人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
東京の休日
東京の休日_f0198611_17413083.jpg


ご無沙汰いたしました 9月下旬東京から帰って弟宅に行くと義妹の体調が悪く伏せていたので
お惣菜を作って持参したり受診に付き添ったりしていてブログまで手が回りませんでした
これまで信じられない生命力で自宅で日常生活を送ることができていたのですが ここに来て
かなり体力が落ちて来ました
これから残された時間をどう過ごすか家族ともども真剣に考えているところです・・・

少し前のお話しになっちゃいましたけれど
9月27日朝10時前に羽田に着いてその足で多摩の六都科学館のプラネタリウムへ行きました
丁度お昼になったので花小金井駅にあるお寿司屋さんに入り握り8貫のセットを注文したのですが
店内が混んでいてお姐さんも忙しそうで男前の板場さんがカウンター越しに「前から失礼します」と
まな板に乗ったお寿司を差し出して下さいました
それがまぁとってもきれいな出来栄えのお寿司で思わず「わぁきれい!美味しそう!いただきます (^^)」
とにっこりすると笑顔で「はい どうぞ」と言われ気分よく食べ始めたのですが「ん?」
お寿司を数えると手巻きを含めて11貫あるではありませんか!? 
「あれ?8貫を頼んだんだけど・・?10貫と間違っちゃったのかな?」
どれもとても美味しいお寿司で大満足でしたので10貫の請求でもO.K ですわ~ (^^)v
板場さんに「ごちそうさま とっても美味しかったです!」と挨拶をしてお勘定すると
やはり8貫の金額でした (*´艸`*) 板場さんがサービスして下さったのでしょうね? 
魚力海鮮寿司の男前の板場さんありがとうございました!とっても美味しかったです
また機会があればお伺いしますね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

ウフフ プラネタリウム 今回は読みが当たり水曜日だったのでゆ~っくり楽しめましたよ!(^^)
数年前できた当時世界一の星の数を投影できるプラネタリウムということでNHKのニュースで観て以来
憧れ続けた星の世界でしたわ~~♬ 皆さん 希望を持ち続けていると必ず叶うのですよ!
やはり機械が新しいので画像が鮮明ですし空間が広くてシートも快適でした
今回は秋の夜空の投影でしたけれど春 夏 冬の夜空もぜひ観たいです
今後は東京へ行く時はシーズンを考えて年間の夜空を勉強しますかねぇ?
ん?お昼はもちろん魚力海鮮寿司ですわ!

↑それでプラネタリウムの売店で買った本です
問答形式になっているのでたいへん分かりやすく親切な解説がついているので
「へぇ~!そうなんだ・・」と今さらながら宇宙や星の世界への理解が深まりました
行って良かったです (^_-)-☆☆☆☆☆

プラネタリウムに行く時は花小金井駅からバスに乗ったのですが戻る時に来たバスに乗ったら
田無駅に着いちゃって様子が分かりませんでした?
歩いていた若い男性に「お尋ねします JRの駅はどこでしょうか?」と聞くと「JRですか?」
その瞬間「!?間違えました!高田馬場からJRに乗るのでここは西武新宿線ですよね?」^^;
「そうですね」「じゃあどこから乗ればいいですか?」「私もそちらに行きますのでご一緒しましょう」
「ご親切にありがとうございます 高齢者なもので・・」その人が労わるように「大丈夫ですよ」と言って
下さったので安心させようと シュッとSUICAカードを取り出し「これも持っています」と見せると
「それがあれば大丈夫ですね (^^)」「はい」
その人はホームまで案内して下さり「すぐに電車が来ますけどそれは各駅ですので高田馬場だったら
5分待って次の急行に乗られた方が良いかと思います」
「はい5分後の急行ですね ご親切にありがとうございました」「僕は向うのホームなのでこれで・・
お気をつけて」「いろいろありがとうございました どうぞお気をつけて さようなら」
東京の 若いと言っても息子くらいのこの人もまた長身の男前でとても感じの良い方でした
袖振り合うも多生の縁と申しますが旅に出るとちょっと嬉しいことにも出合いますね

その夜はブログ友のBALさんと品川のジャックポットで全国の牡蠣を食べ グラタン サラダ
仕上げは店長おすすめの石釜ピッツァ(チーズときのこでしたっけ?)これが絶品でした!!!
BALさん σ(^^)次もここがいいです!楽しみにしていま~す (^^)/

明日は金澤翔子さんの書展と運慶展 ANAのスイートラウンジのお話しをします





Top▲ | by chic-uni | 2017-10-17 21:28 | Comments(0)
<< 東京の休日 つづき | ページトップ | ベッツイ&クリス CD >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin