人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
秋の一日
秋の一日_f0198611_09051609.jpg

昨日ボーイフレンドのオクちゃんのお誘いを受け佐賀まで紅葉狩りに行って来ました
早朝6:30 に出発し朝もやのたなびく高速を飛ばして2時間半 大興善寺に到着~
この写真(手ぶれでごめんなさい ;_;)はまだまだ紅葉が進んでいないように見えますが 
山の上はもうかなりもみじが散り敷いていて木々の葉も茶色にちぢれ 盛りを過ぎたところでした

プロの写真撮影なら紅葉の美しさもドンピシャのところを撮らなくてはなりませんが
まぁ目にした景色を楽しめばいいかな・・くらいの気持ちで滅多に味わえない山歩きの爽快さを堪能しました
紅葉もきれいなのですが驚いたのはつつじの多さで5月には全山 色とりどりのつつじに覆われ
それは見事だそうです ネットでその時期の写真を見るとなるほどつつじが山にまぶり付いています!
「つつじも見たけれどそれは凄いよ また来ようね」「はい お願いします」

時間を計ってお次は私が最も楽しみにしていた武雄市図書館へ

秋の一日_f0198611_10240079.jpg秋の一日_f0198611_10235530.jpg











ここは2013年にできた当時マスコミでもたびたび取り上げられ全国から注目された図書館です
蔦屋とスタバが入っていてこれまでの図書館のイメージを大きく変え利用者に
居心地のよい空間と時間を提供だとか・・
経営をめぐって賛否両論あるようですがそれはともかくず~っと行きたかった図書館です
遠くて時間もお金もかかりますのでお願いできるのは同じ趣味を持つ人でないと退屈ですよね?
オクちゃんだったらO.K じゃないかなと思い提案すると「うん いいよ」と快諾してくれましたので
わ~い 嬉しいな~~ y(^ヮ^)y 今回の一番のお楽しみでした!

もっと閑静な所にあるのかと思ったら周りに商業施設やお店がたくさんあり便利な場所にありました
中に入ると私好みの雰囲気で早くもハイテンションでわくわく ((@_@))
クリスマスの本がた~くさん積んでありパラパラと見たのですが「一服しましょうか?」とスタバへ
私の好きなシナモンロールがありましたが食事前なので1個食べるとちょっと・・・
迷っているとオクちゃんが「半分ずつにしよう」と言ったので「いいね!」と温めて半分にしてもらいました
外の見えるカウンターでラテと香りの良いロールパンを頬張り『こんなデート何年ぶりかなぁ・・・?』

時間がゆっくり流れて行きます・・・

真ん前のお宅を眺めながら『ここに住めていいなぁ この図書館 自分ちの書庫みたいよね?』とか・・!?
「本屋さんで待ち合わせって時間つぶせるからいいよね?」「そうそう30分でも苦にならないよ 他の所だったら
まだ来んのか!!って腹が立つよ」「ひぇ~恐っ!」

落ち着いたところで館内をゆっくり見て回り『一日でも居たいくらいだわ こりゃ一人で来なくては・・』
雑貨のコーナーで好みのポチ袋や懐紙を見つけお値段を見て「高っ!」そっと元に戻し
以前の私だったらみ~んなお買い上げだったわ・・(ノ_・。)と悲哀を感じつつ この懐紙だけ買いました

秋の一日_f0198611_09042683.jpg
側で見ていたオクちゃんが「品が良いね センスがいいよ」「( ´艸‘)ウフ ありがとう」
オクちゃんもレジで「これもうひとつありますか?」と尋ね 習い事の先生にお土産に買いました
気が利きますね ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
「楽しかったね」「うん 良かった 想像以上だったよ」

この後回転寿司でお昼を済ませオクちゃんお薦めの海の紅葉干潟よか公園へと走りました
ところが遅すぎたのです!!
駐車場で戻ってきたグループが口々に「だめだめ がっかりよ」と言われるので二人で顔を見合わせ
「一応行って見る?」と海岸を目指して行きました

「あ~ぁ 本当だ・・・」一面茶色に枯れたシチメンソウに海からの風が侘しく吹き付けていて
何とも淋しい風景に気持ちも萎えてしまいました (ーー;)
「仕方ないね・・」車の中で持参したチョコレートとみかん ちょっとぬるくなった生姜茶を飲みながら
「紅葉は11月中旬くらいまでがいいのかな?来年は時期を考えなくてはね・・」「うん これはがっかりだよ」
「ま 気を取り直して まだあるの?」「九年庵に行ってみよう」

九年庵も紅葉の名所として名高い所だそうですが庭園の公開が1週間しかなく今年は今日までです!
着いてみると大勢の人出で「うわっ!?どこに駐車するの?」狭い道路では係員が交通整理に大わらわで
気がつくと車を周辺の民家の駐車場に誘導しています?!
どこも500円の看板が提示してありこの時期の民家のお小遣い稼ぎでしょうか?一日に何回転するんだろう?
ともかく近くの空き地に車を入れ500円払って九年庵へ 
平日だったのでやはり我々同様 中高年の方が多かったです ^^;

ここも紅葉は盛りを過ぎ葉がちぢれて色あせてちょっとがっかり・・・
人混みに急かされるようにスルスルと歩きあっという間に外へ!「これだけ?物足りないよねぇ」
そろそろ疲れも出て「帰ろう」「はい!」

帰りは途中でどしゃ降りの雨に見舞われオ ヨ ヨ////// 運転気を付けてね・・
ぶっ飛ばしたので佐賀から宇部まで2時間で帰りました ^^;

長い一日でしたけれど願いが叶いましたしそこそこきれいな紅葉も見られて嬉しい秋の一日でした
オクちゃん お疲れ様でした 楽しかったです どうもありがとう


おわり





Top▲ | by chic-uni | 2016-11-23 09:24 | Comments(2)
Commented by BAL at 2016-11-25 19:28 x
お疲れ様でした(笑)
やはり、紅葉🍁は、時期を選びますね。
しかし、遠出をされて、
気分転換も出来て、紅葉も愛でて、良かったですね。
私は12月5日に、仲良しグループで
紅葉狩りに参ります。
今の季節は、銀杏の黄色と、
紅葉の赤が、よいコントラストですよね。
俳句が詠めたらどんなに、いいかなと、
いつも想います(笑)
また、お出掛けしたら、写真アップ
お願いいたします。
Commented by chic-uni at 2016-11-25 20:16
はい BALさん、心身ともにリフレッシュできました!
大体出かけることが好きなので、初めての所はわくわくしますね。
ん?12月5日だと紅葉は大丈夫ですか?こちらはもう終わりを迎えています。

σ(`´)も俳句、短歌の類は全くダメでございます!
(^∇^)アハハハハ! 笑い事じゃありませんけれど・・・。
<< ねんりん家マウントバーム しっかり芽 | ページトップ | ナイスフォト!冬 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin