人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お金と幸せについて
今朝のネットのニュースで私が長~い間 漠然と感じていたことが「あ やっぱり・・!」と
すっきりしましたのでシェアしますね

「お金で幸せはある程度買える?」欧米名門大学調査

「お金で幸せは買えるのか」という人類の永遠のテーマに関する見解は、「ある程度は買える」
というものから「経済力と幸福感は直結していない」というものまで実にさまざまだ。

最近の欧米一流大学による調査からは「自分の人格に見合った消費をしている人の幸福度が最も高い
という興味深いものや、「幸福度を感じるDNAによって決まる」との医学的意見も飛びだしている。

■2633億円を手にいれても「最高に孤独」の大富豪も

英ケンブリッジ大学が今年発表した調査では、半年間にわたり625人の英消費者による8万件の
銀行決済取引を監視し、これらの消費者を「5因子モデル(5つの特性によって個人の性格を
おおまかに振りわける手法)」で特性化するというユニークな手法が用いられた。
消費者への幸福度サーベイ結果と金銭の動きを照合しながら、
カテゴリー別(開放性・外向性・同調性・勤勉性・情緒不安定性)の結果を見ていくと、
例えば開放型の消費者は美容やエンターテイメントに散財することで幸福感を得ているのに対し、
協調型は慈善団体への寄付やペットにお金をかけることで癒しを得ている。
つまり「自分の好きなことにお金を使っている人ほど、幸福度が高い」ということだ。

一方米ミシガン大学やプリンストン大学は異なる所得層の幸福度の測定にチャレンジ。
その結果「幸福度と所得は比例しない」という結論に達している。
また大人気ゲーム「マインクラフト」を開発したマルクス・パーション氏が、
Microsoftと25億ドル(約2632億7500万円)の契約にこぎつけた夜、セレブの集まる豪勢な
パーティー会場から「かつてないほどの孤独を感じている」とTweetした話は有名だ。

カリフォルニア大学心理学部ソニア・リュボミースキー教授は、幸福度DNA論の支持者だ。
生まれもったDNAによって幸福を感じるレベルは個人差があるため、似たような境遇で生活をしていても
幸福と感じる人と不幸と感じる人にわかれるという。

リュボミースキー教授の見解では、幸福度DNAが占める割合は50%で、自分が楽しめる趣味や活動が40%。
経済力を含めた生活環境による幸福度への影響はわずか10%。
つまり「お金で幸せは最高10%しか買えない」ということになる。

これらの調査結果を総合的に見るかぎり、幸福を得るには大富豪になる必要はないが、
ある程度自分の好きなことをして好きなものを買える経済力は必須のようだ。
「ある程度の幸せはお金で買える」ということだろうか。(ZUU online 編集部)

友人が遊びに来て「あなた素敵な食器やグラスを持ってるのね 生活を楽しんでいるよね」
と言われることがありますが そんな時いつも言うのです
「人によって私はこの部分にお金を使ってもいいってあるじゃない?ブランド品が好きな人もいるし
美容院 エステに行くのが楽しみな人も・・珍しいところではおでん屋のママさんだったけど
布団だけは贅沢したいって最高級の布団に寝てた人もいるよ 私の場合は食器 グラス カトラリーは
好きなものを使いたいってことかな?貧乏やには不釣り合いかも・・」(^∇^)人(^∇^) アハハハハ!
もちろん私の経済力で買える範囲のものばかりですよ ^^;

「自分の人格に見合った消費をしている人の幸福度が最も高い」
私はまさにこれだわ!!

それと確かにDNAは関係が深そうです
ある奥さんは凄い美人でご主人はお医者さんでお金持ち・・息子さん二人も優秀なのですが
ぽつりと言われたことは「若くして結婚したけどひとつも幸せじゃなかった・・・」と
「はぁ?」\(@o@;)/!

その時感じたのはこの奥さんの性格が幸せを感じ難いのかな・・・ということでした
毎日の生活にも感動がないみたいでしたし・・・お友達との交流もなかったようですし・・?

病気もした高齢者の私がはっきり言えるのは 皆さん 限りある人生を楽しみましょう!d(`´)
季節の美味しいものを口にできる幸せ お友達と笑いあえる楽しいひと時 
好きなものを所有できるときめき・・
幸せをしっかりと実感しましょう!






Top▲ | by chic-uni | 2016-10-31 10:40 | Comments(2)
Commented by BAL at 2016-10-31 23:49 x
今晩わ
よい記事をありがとうございました。
お金は大切なもの。
しかし、お金で買えないものもある。
心の豊かさは、お金がなくても、持てる。
好きなことに、お金を使えるのは、幸せ。
これからも、お互いに、小さな幸せみつけ、
お金に振り回されない生活しましょ。
お金に振り回されるって、どんな気持ちかしら?
経験ないから、わかりません(笑)
Commented by chic-uni at 2016-11-01 09:41
BALさん おはようございます。

なんとなく「こうじゃないかなぁ・・?」と思っていたことが、これを読んで納得できました!(^^)v
お金は大切です。小さいうちからお金の価値、上手な使い方を学ぶことは
その人の人生の質に係わることでもあります。

私も振り回されるほど持ったことがないので、分からないわぁ・・!ヽ(^o^)丿

<< レインハット | ページトップ | お見舞いカード2種 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin