人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Jacques 安らかに・・・
Jacques 安らかに・・・_f0198611_2393132.jpg

ご無沙汰いたしました
去る9日にフランスのChristianeからJacquesの訃報が届きました
Jacquesは6日の夜半 白血病のため66歳の生涯を閉じました
最期の数日は苦しかったようで 家族にとっても辛かったと思います
「彼はあなたが大好きでした あなたに会えてとても幸せでした・・・」
この一文を読んだ時には涙がこぼれ落ち Jacquesがいなくなった
実感がこみ上げ 大きな悲しみと寂しさに包まれました   

10月5日の主人の一周忌を済ませたらフランスに行くつもりで
パスポートも新しく取り直して 準備を進めているところでした  
取り急ぎ花キューピットで供花を送り 「私もJacquesが大好きでした」
とChristianeへメールを送信しておきました

数日して「10日に埋葬しました」と お花に囲まれた墓地の写真が届き
それを見て「もうフランスに行ってもJacquesはいないんだ・・・」と改めて
深い悲しみに襲われ 以来すっかり気落ちしてしまいました
残されたChristianeも心配ですが 近くに息子一家がいますし 何より
Jean-Pierre  Lucette Alain といった家族以上に親密な友人達が
すぐ側にいるので心強いと思います

とりあえずお墓参りに行こうかと思案したのですが Christianeが
6月に父親を送り その後Jacquesの看病を続け 今回の葬儀で
酷く疲れているとか・・・私もそうだったのでよく分かります 
来年の春か夏に一緒にトゥールーズの娘の所に行き フランスを
旅しよう と言っていますので 来年行くことにしました

これが人生かな・・・と思いますが 淋しいです・・・

それでも嬉しいこともありました!
明日はそのお話をしますね



                            
Top▲ | by chic-uni | 2012-10-25 00:59 | Comments(4)
Commented by milimili48 at 2012-10-25 16:12
ご主人の一周忌の法要を済まされて、ほっとしたのもつかの間の
訃報と・・・uniさんさぞお力を落とされているのでは。
今年はお二人の日本訪問記を楽しみに読ませていただいて親しみ
を感じていたので何だか他人事は思えず私も淋しく感じます。
66歳とは早すぎますね・・・。
来年は是非フランスに行って、Christianeと思い出の地を旅して
くださいね。
きっと、二人なら元気になれますよ~。
Commented by chic-uni at 2012-10-25 18:03
miliさん、ありがとうございます。(ノ_・。)

主人と母の時は、自分にできることはやったから・・・、と納得できたのですが、
Jacquesとは話ができる間にもう一度会いたいと思っていましたので、
本当に残念です。;_;

そうですね、Jacquesのお墓参りという目的ができましたので、来春に
是非訪問したいと思います。
その為には元気でなくては・・・。
足腰を鍛えようと今、レッグマジックもやっています!
これかなり効きますよ~。
今日も元気に「イデデデ・・・!ヾ(;≧▽≦)ゞ 」
Commented by ヘラとアミ at 2012-10-25 20:24 x
長いことブログの更新がなくてどうされたのかと思ってました。

そんな悲しいことが起こっていたのですね。
お悔やみ申し上げます。

先日christianeとjacquesの話のいろいろを楽しみに読んでましたので本当に残念です。

来年の春が待ちどうしいですね。
Commented by chic-uni at 2012-10-25 22:17
ヘラとアミさん、ご丁寧なお悔やみをありがとうございます。
先の私のフランス訪問記、彼らの日本訪問記を読まれたら
JacquesやChristianeが身近な人に思えますでしょう?
彼らが大好きな日本で、知らない人からも偲んでいただけるのは
二人にとっても大いなる幸せだと思います。
誰も皆、お別れが来ます。
Christianeも私も、去年から今年最も身近な家族を続けて亡くしました。

それぞれの死を見ていると、寿命はこの世に生まれて来た時に決められていて、
病気、事故とかは原因であって、その人の寿命がそこで尽きたということだと合点がいきます。
他人事ではありませんね。そうは言っても寿命が来るまでは、楽しく元気で過ごしましょうね!
<< miliさんのフレンチ風バスケット | ページトップ | 当選!アンリ・シャルパンティエ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin