人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
神業ステッチ!
神業ステッチ!_f0198611_20292792.jpg

                   ↑ favoritesさんの画像をお借りしています
神業ステッチ!_f0198611_2331834.jpg

                           ↑ 裏のステッチです


美しい刺繍が入ったアンティークハウスリネンです
favoritesさんのオンラインショップで狙いを定めていて 何度もshopを覗いて
アップと同時にカートに入れました!(*^^)v
注文のアドレスを打ち込む時には焦って手が震えて 二度も間違え
あ~誰かに先を越されたら・・・ドキドキ・・・ エイッ!
やった~~確定だわ!ヽ(^o^)丿

なぜここまで惹かれたかと言いますとね これ全部チェーンステッチで
刺してあるのです!チェーンステッチだけでシンプルだけどこれほど美しい
図案が刺せるのだろうか・・・? ぜひ見てみたいと思ったのです
できれば真似てみたい・・・と
届いて虫メガネで見ると ひと針1mmのステッチなのです・・・・・・・・・
しかも裏も正確に1mmのまっすぐなラインが並んでいて まさに神業です!!
favoritesのyayoiさんも仰っていましたが 熟練の方の手になると
こちら(裏)を表にしても良いくらいの きれいなステッチがほどこされているのです

私は正直言いまして こんな緻密な仕事は日本 中国のお家芸かと思って
いましたが どうしてどうしてヨーロッパいえ世界には気の遠くなるような
時間と手間をかけた 美しい手仕事があるのですね
私はカラフルで凝ったものより シンプルで気品のあるものが好きです
    
これはおそらくソファーの背もたれに使うカバーでしょうか?
片方の端は直線で反対側は楕円形になっています

数日前に観た古いイギリス映画「日の名残り」は英国貴族に仕える執事の
物語でしたが この中で館のソファーの背にこれと同様のカバーが掛けて
あり それならこれほどの刺繍も頷けました

真似てチェーンステッチをやってみましたが 1mmステッチは何とかできても
裏の針目がこのようにまっすぐにはなりません・・・ (ノ_・。) 
刺繍針は7番 糸は絹の穴糸がこれに一番近いです
         
ハァ・・・・・ 練習あるのみですね ^^;


              
             
Top▲ | by chic-uni | 2012-09-19 23:11 | Comments(4)
Commented by ヘラとアミ at 2012-09-20 21:17 x
本当に溜息がでますね!とっても美しい気品にあふれていますね。
一ミリの針目!それもこんなに美しく!素敵です。
白生地に白の刺繍素晴らしいですね!
Commented by chic-uni at 2012-09-20 22:07
ヘラとアミさん、これは本当にため息ものです。
見た瞬間はブレード刺繍かな?と思ったのですが、
チェーンステッチと聞いて、驚きました。
「あの鎖を繋いだようなステッチよね?」と想像し、ぜひ
この目で見たいと、何度もHPをチェックして入手したものです。

店主のYayoiさんも手放したくなかったと仰ったくらい、
惚れ込んでいらしたクロスです。
実際にこの針目を見ると感動すら覚えます。
ぜひ一度ご覧下さいませね!
Commented by milimili48 at 2012-09-20 23:03
本当、ため息ものですね。
同じチェーンステッチでも図案がヨーロッパ調だと随分と印象が
変わるもので洗練されたものを感じます!

私も、もう少し上手に刺せるようになりたいのだけど
何といっても目が~~・・・
最近特に細かい仕事が辛い~、眼鏡新調しなくては!!
Commented by chic-uni at 2012-09-21 13:25
そうそう、miliさんかtokitumugiさんならきっときれいに刺せるのでは?
と思っておりました!

悲しいかな・・・、目は私もネックなのですよ。
運転中に何かうっすら靄(もや)がかかった感じがあったのですが、
先日信号待ちの時に、片目をふさいで見ると右目はクリアーに見えるのですが、
左目はかすかに白っぽく見えるので「これは白内障が入って来たのだな!」と驚きました。
お彼岸が過ぎたら眼科に行って検査を受けようと思っています。
こうなると好きなこともできる時間は限られますよねぇ・・・。

年とともに次々と現れる、体の衰えに愕然としている今日この頃でございます。
<< スーパースイーツ 4 レーズン... | ページトップ | Annette >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin