人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フランス訪問記 épisode4, オルセー美術館 モンマルトル

フランス訪問記 épisode4, オルセー美術館 モンマルトル_f0198611_16404582.jpg
 
             ↑ photo COMMANDANTさんよりお借りしています  ありがとう!

翌朝10時に彼と凱旋門で待ち合わせ 地下鉄でオルセーへ行きました
すでに中には お客さんがたくさんいらっしゃったのですが チケット売り場
には誰もいません?
「聞いて来ます」とさすがに慣れていらっしゃるようで てきぱき行動なさる
ところは頼りになります 間もなく戻って彼が言うには
「とりあえずタダだそうです 入りましょう」 「タダですか?!」
入り口で止められることなくスイッと入場できました!

印象派を中心に展示してある絵画は おなじみのものが多くとても楽しめました
ルノアール ドガ マネ モネ セザンヌ ロートレック ゴーギャン ミレーも!
途中 「笛の音が聞こえません?」と尋ねると 「エッ?」なんて ^^;
裏に回るとマネの「笛を吹く少年」が飾ってあり 二人で顔を見合わせて笑って
しまいました 私は透視ができるのか?
アングルの「泉」が思っていたより小さかったので ちょっと拍子抜けしましたけど・・・

「次はどこへ行きますか?」 「(*-.-) u・・・m サクレクール寺院はどうでしょう?」
「行きましょう!」
        
またまた地下鉄でモンマルトルへ
             
            



サクレクール寺院は観光客やフランスの修学旅行の子供達 おみやげの
似顔絵を描く画家 パフォーマー達で賑わっているというのか 混みあって
いました 寺院に入り箱に硬貨を入れ ろうそくを灯し 宗教に関係なく
祈りを捧げました どこに行っても「元気で過ごせますように・・・」これです
           
お昼は寺院前のレストランに入り 二人ともステーキ定食を注文しました
1,700円くらい? 出て来たのは薄~いステーキと山盛のフライドポテト!!
その量たるやハンパではありません \(◎o◎)/!
硬いお肉と食べても食べても減らないポテト・・・・二人とも疲労が滲みました ;_;
彼がひと言 「あの値段ですからね・・・」 「そうですね・・・」
頑張ったのですが 二人ともポテトは半分残りました すみません・・・
 
そそくさと出て周りを散策し 9月下旬でしたが日中はまだ残暑で汗ばむほどで 
飲み物を買って さてどこか腰を下ろすところはないかな?
彼が「ここに座りましょう」と言ったのが この写真の階段の左側です 
彼が持っていた新聞紙を広げてくれ 二人で並んで座りました

見上げると木々の葉が風にそよぎ 木漏れ日を浴びて映画のシーンみたい・・・
「ローマの休日」はオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックでしたが
「パリの休日」は日本人の中年女性と(この時はまだ中年でした!今は高齢者に
近づきました・・・)若きエリート男性?!*^0^*アハハ いいんじゃないでしょうか!

数時間いろんなお話をして 彼が帰る前にヴァンドーム広場の宝飾店に寄るとかで
そこまでご一緒して 「楽しかったです ありがとうございました お気をつけて」と
握手してお別れしました

彼の左手(右手だったかな?)の人差し指には 前日ちょっと引っ掻き傷があり
血が出ていたので 持っていたバンドエイドを貼ってあげたらそのままにしてありました
^^;

明日はJacquesとLucetteが迎えに来ます いよいよサンメネウールへ
乞うご期待!
                        



      
Top▲ | by chic-uni | 2012-06-22 18:36 | Comments(4)
Commented by ヘラとアミ at 2012-06-22 21:22 x
若きエリート男性との微妙な距離感が何ともいいですね!!!!!
笛の音が聞こえる。笑いあう。 サガンの世界?
おばさんの連れ立っての旅行ではこんな素敵なことありえなーーーーーーーいですよね!
イイ女は一人美しく。
この写真の坂で並んで座って!!!!!秋のパリ!

Commented by chic-uni at 2012-06-22 22:13
ヘラとアミさん、微妙ではなく初めから距離がありました。^^;
「美しい微笑み」の男性もそうですが、出逢いって時間と場所の座標が合わないと、ありませんよね?
若い時と違って、その時間がずっと続くとは思いませんので、わずかでも一緒に過ごす時間を大切に楽しく・・・、
特に外国では良い想い出になるように・・・、逆に言えば相手にも良い想い出を残したいと思うのです。
一人の方がチャンスは生まれやすいでしょうね。
でも危険と隣り合わせですから、足腰を鍛えて逃げ足は速くね!
Commented by sakura at 2012-06-22 23:12 x
ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!?

サガン・・・・・・・精神的に成熟した大人の会話 あ~~50過ぎても未熟モノの私にとっては あこがれのおしゃれな世界だ
uniさんはまさしく 私のあこがれの女性です ( ´,_ゝ`)
Commented by chic-uni at 2012-06-23 09:15
sakuraちゃんも俊足で逃げるには、ぜひ足腰を鍛えて下さいね!

d(`´) チッチッ、言って下さるのは嬉しいけれど、それを買いかぶりと申します。
ただ、思い返せばいつも一所懸命だった・・・、というのはあるかも知れませんね。
ただ~~♪ それだけ~~~♪
<< はさみ入れ | ページトップ | フランス訪問記 épisode... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin