人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
傘分限者(日傘編1)
傘分限者(日傘編1)_f0198611_10273013.jpg

新緑の芽吹きとともに 日差しが強くなりました
女性の方はUVケアも怠りなく ご注意下さいませ!

昨年主人が亡くなり市役所に手続きに行き その足でデパートに
回り買い物を済ませた後に日傘が無いことに気付き すぐに戻って
尋ねたのですが どこに置いたのか分からず紛失してしまいました

黒のレース使いのたいへんお洒落な傘で 15年近く愛用したのですが
さすがに生地の折山が 茶色っぽく焼けてきて 「もうそろそろ・・・」
と思った矢先のことでしたので それは諦めて今年は新調するつもりで
あちこち見て回りましたが イマイチ気に入るものが見つからず・・・

前の傘も小倉で買ったので 今度もまた小倉に行って豊富な中から
選ぼうと 先週の水曜日バスの時刻を調べ 楽しみにして眠りにつきました
             



朝目が覚めた時 何かしらふと母が 「傘なら実家にあるよ」と教えて
くれたような気がして 「(ё,ё) エ?」 と思いながら惹かれるように
実家に行ってみました
母の部屋の押入れの戸を開けると 「ん まぁ~~!!」
傘立てに日傘 雨傘 番傘 蛇の目傘まで10本以上もあるではありませんか!
母は傘屋でも始めるつもりだったのかしらん・・・・ ^^;

凝り性の母らしく どれも色柄 持ち手が洒落ていて よくぞこれだけ・・・
ただ ただ感心しました 差す身はひとつなのにねぇ・・・?
私が使っても一生買わなくていいわ・・・ ということで欲と二人連れで
肩に担いで持ち帰りました
大人ピンクのエレガントなレースの日傘は 義妹にぴったりでしたので
好きそうな雨傘と一緒に 形見にプレゼントしました

写真の黒の日傘は KENZOのものでバラのジャガードの生地に
縁はバラの刺繍が入った 凝ったものです 相当したと思いますね (ーー;) 
薄オレンジの傘は縁のレースが母好みで そう言えば自慢げに見せてくれた
ことがありましたねぇ・・・
どちらもとても素敵な日傘です

お母さん 私も先が見えている年齢ですので せいぜい使わせていただきますよ
               
このことからも物はしまい込むのではなく 使ってなんぼです
母も時々は出して広げて 楽しんでいたのでしょうか・・・
Top▲ | by chic-uni | 2012-04-26 14:19 | Comments(2)
Commented by ヘラとアミ at 2012-04-26 20:21 x
このところ本当に日差しの強い日となってきてますね。日傘は必需品
です。 お洒落な日傘をさした女性を見かけると、素敵だな~と思いますね。
小倉ですてきな日傘が見つかると良いですね。
私も楽しみにしてます。
Commented by chic-uni at 2012-04-27 09:58
?? ヘラとアミさん、おはようございます。
記事の左下「母のお告げ」をクリックされましたか?

お告げに従って、実家に行ってみると日傘、雨傘が10本以上あったという
お話なのですが?
この二本も母の形見の日傘です (^^♪
本日も日傘二本をご紹介しま~す!
<< 傘分限者(日傘編2) | ページトップ | ソルティークッキー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin