人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Le COMPACT
Le COMPACT_f0198611_21595433.jpg

十数年前に資生堂から発売されたコンパクトです
当時花椿CLUBの会員に 毎年秋に逸品の化粧品
化粧用具が10,000円で販売されていました
私はこのコンパクトと爪のお手入れセットを持っています

直径5.5cmで シルバーにエレガントなラインが彫り込まれていて
手のひらにしっくりと納まる まさに逸品のコンパクトです
鼻の頭をパフで押える時に 手のひらに納まるので目立たずに
お化粧直しができて とても重宝です
薄くて丸いので 小さなパーティバッグに入れてもかさ張りません
最近のコンパクトは 大きくて邪魔になりませんか?

実を言いますと これは母のものです
一緒に買ったのですが 私のものは酷使したので ちょっとみすぼらしく
なってしまいました・・・ ;_;
母も2・3度使ったようですが きれいに箱に納めてしまっておりましたので
形見の一つとして お母さん これから私が使わせてもらってもいいですか?
当時フランスのChristiane にもバースデイプレゼントで贈りました           
SHISEIDOはフランスでも人気の高級ブランドですから とても喜ばれましたよ!




Top▲ | by chic-uni | 2012-04-10 23:09 | Comments(10)
Commented by Ishii at 2012-04-11 11:28 x
資生堂さんは ステキなものがあったのですね。
化粧品は今も使っていますが そのような商品は知りませんでした。 忙しい事の盛んな頃は 化粧品どころではなかったからでしょうね。

お母様の物の整理もなさっておられるようですね。
私は週末に骨董屋さんが来るので ほって置いた物に目をとおし 
始めていますが なかなか手放す勇気がなく困っています^_^;
物欲はない方だと思っていますが 先祖の思いを考えてしまいます。

今年の桜は まだ硬蕾ですが20日過ぎごろには咲き始めるようです。
Commented by ヘラとアミ at 2012-04-11 17:41 x
とっても素敵なコンパクトですね。私もこんなに素敵なコンパクトがあるとは知りませんでした。
写真がレースとパールのネックレスと映画のいいシーンを思わせて素敵です。
本当に桜の下でいただいたごちそうの数々 美味しかったです。
楽しかったですね!!!!!
Commented by chic-uni at 2012-04-11 17:44
Ishiiさん、こちらは昨夜からの雨で、今年の桜はお終いです。
満開のきれいな花を、心ゆくまで楽しみました。
そちらはこれからですね。 (*^^*)

こんな素敵なコンパクトは、再販売されたらきっと大人気だと思いますけれど?少し持ち重りしますが、手の中にしっくり納まり感触まで高級ですよ!

愛着があるものはなかなか手放せませんね。
自分にとっては価値あるものでも、趣味、興味のない人にはねぇ・・・。^^;
それもこの世だけで使えるもので、何ひとつ持って行けません。
特に私は後に残す子もいませんので、私がしっかり楽しめばそれで良しとしましょう。
昔、中野孝次さんの「光悦の母」という文章を読み、光悦の母が亡くなった時には着替えが数枚だけだった、とあり
いたく感じ入りました。どんなに高価なものでも、惜しげもなく人に与えたとか。
とてもとてもその域には達せませんが、物よりも精神的な充足が大切ですねぇ・・・。


Commented by chic-uni at 2012-04-11 17:57
ヘラとアミさん、ありがとう~~~ y(^ヮ^)y 
私はこういう写真に憧れていたのです!
後ろのボケ感が、一眼でなくては出せないのですねぇ。
主人の形見のカメラで、フォトライフを愉しんでおりますよ!
今回シルバーの蓋の映り込みも、いくらか上手に処理できました。
まだまだ道は険しいです。

またお弁当を広げて、楽しみましょうね。ヽ(^o^)丿
今度は新緑の下で?
Commented by ミックパパ at 2012-04-12 13:58 x
uneさん お久しぶりです。

お母様をお見送りになったとか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

お気に入りの整理のまずさからこちらに到達できず
ちーたくさんからお聞きして参上しました。

カメラも良いのでしょうが、撮影の技術がいっそうあがったのでは?

とても素敵なコンパクトで、さすが資生堂さんですね。

またお邪魔させていただきますがよろしくお願いします。

私は何とかやっています~~
Commented by chic-uni at 2012-04-12 19:55
まあ!パパさん、ようこそ!お久しぶりです。(o^ ^o) /
お元気でしたか?

母が逝って今日のこと、犬の散歩をしていらっしゃる方を見かけて、
母が「あ、犬が雇い主に連れられて散歩している」と言ったことを思い出し、
ミックの雇い主だったパパさんはお元気かしら・・・?と思ったことです。^^;
思いは通じるのですね。(*^^)v

お悔やみをありがとうございました。
↓ に書きましたが、母の慈愛に満ちた優しい顔を見た時に、母も満足したと思いますし、
私も主人と母を送る自分の役目が果たせて、ほっとしたと言いますか、安堵致しました。
だから不思議と悲しいとか、寂しいと言った感情はないのです。
満中陰までうちに遺骨を安置しておりますので、毎日朝夕お線香をあげて、いろいろな話をしています。
遺影がまたとても良い写真なので、私も安らかな気持ちで過ごしております。

(*^.^*)オホホ!確かにカメラが良くなり、明るいきれいな写真が撮れます。嬉しいです!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。又いらして下さいね~♡ 

Commented by ヘラとアミ at 2012-04-12 20:57 x
ムーランフリルルージュの解説ときれいな写真とありがとうございました。
霜よけをして色とりどりのフリルの華麗な花を楽しみたいです。

はーい!大賛成!!!!!
また楽しみにしてます。
Commented by chic-uni at 2012-04-12 22:03
ヘラとアミさん、ね、とてもきれいで魅惑的なパンジーでしょう?
これでお宅も貴族の館ですわ~~ (^^♪

1,000円で貴族になれます! ご健闘をお祈りします~*(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*

今度はゴザを持って行きましょうね。(^_-)-☆
Commented by SAKURA at 2012-04-14 00:02 x
コンパクト おしゃれ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

さくら緑茶本日いただきました。ほんのりさくらのかおりがしました。
今の季節にぴったり! お客様もよろこんでくださいました。
m(_ _"m)ペコリありがとう
Commented by chic-uni at 2012-04-14 09:20
sakuraちゃん、おはよう~~ (^ヮ^)/
喜んでいただけて嬉しいです。
母が大好きな桜に因むものを・・・、と考えていましたが、静岡のお友達が送ってくれた
さくら煎茶がとても美味しかったので「これだ!」と思い、卸し元にお願いして100g袋を作っていただきました。
体裁の良さにびっくりしましたよ!

sakuraちゃんからいただいた、宇野千代さんの「薄墨桜」のお線香も
感激しました。
お線香と言っても、素敵なものがありますね。
色、香り共、とてもゆかしくて上品です。(∪。∪)
母は大喜びだと思います。こちらこそ、どうもありがとうございました。
<< 石楠花 - しゃくなげ - | ページトップ | 貴族の館?! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin