人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ほんのきもち
ほんのきもち_f0198611_1036262.jpg

私の母は 家に職人さんが入ると 職種で呼びかけを変えていました
 
大工さんなら「棟梁」 植木屋さんなら「親方」 年配の方なら「大将」というのも
ありましたね 会社の名刺を出される方は お名前を呼んでいました
「棟梁 お茶にして下さい」 「親方 おひとつどうぞ」とか・・・

仕事が終わると必ずポチ袋に1,000円札を三つ折にして 「ご苦労様でした」と
お渡ししていました
そのせいでもないでしょうけれど 職人さん受けが大変良く 後日ご自分で作られた
野菜や釣ったお魚などを 「奥さん食べて下さい」と頂くことが多かったです

最近はお茶もご自分で用意していらっしゃいますし 心付けをお渡ししようものなら 
「いえいえ結構です!」と頑なに拒否されます ^^;

それでも暑い中汗びっしょりでお仕事をしていただいて お帰りに「冷たい物でも」と
胸ポケットにサッと入れると お顔をほころばせてお礼を言って下さいます
   ↑ ここ 名人技!

銀座の伊東屋に「日本人のわすれもの」として 「ほんのきもち」「感謝」「ありがとう」等
ぴったりのポチ袋があります
行った折にたくさん買ってくるのですが 一番出番が多いのが「ほんのきもち」です
これだと受け取る方も 気持ちの負担が軽いのかもしれません

先日 職人さん三人にお渡ししたところで 在庫がなくなり 百均の小封筒に印刷して 
自分で作ってみました!
ついでに「こころばかり」も作りました・・・ うむ これは好いではないですか?!

上の「ありがとう」「感謝」は製品の封筒です
ちょっと作っておかれると たいへん重宝致しますよ (*^^)v

σ(^^)は文字の位置 楽々配置のラベルマイティを使っています
え?きれいな文字のフォントですか?
CRPC&G 流麗行書体です PCに入っていると思います

便利で美しいポチ袋を ハンドメイドでどうぞ!
Top▲ | by chic-uni | 2011-08-06 12:10 | Comments(19)
Commented by ちーたく at 2011-08-07 10:17 x
職人さん、それも若い職人さんは、嬉しいとおもうわ。
私はポチぶくろで七福神が小さく印刷されているのをもっていたので、早速文字だけお借りしましたよ~~10枚くらいだったから手書き (;´∀`)ですが・・・・
今の時代だれでも車ですから。。冷たいビールもいけないでしょうから、喜びますよね。ちょっとした心遣い、('-'*)アリガト♪~~
Commented by chic-uni at 2011-08-07 16:05
ちーたくさん、七福神のポチ袋!なんてぴったりでしょう!
基本は手書きで、素敵なお心遣いになりますね。☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
私がPCであれこれするのは、すぐに修正ができるからなのですね。^^;
字が下手、文がお粗末で書き損じて何枚も無駄にしていましたので、
PCだとその場で修正ができ、見ようによっては活字なのですっきり・・・。都合の良い言い訳ですが・・・^m^;
しかし最近、万年筆の字は味があって好いなぁ、と只今練習をしているのですよ! 
↑ このくらいの字が毛筆で書ければねぇ・・・(ーー;)

Commented by ヘラとアミ at 2011-08-07 21:19 x
心付けをタイミングよくお渡しするのはほんと難しいですね。
ユニさんのスマートさには 素晴らしいおてほんがあったのですね。
手書きで字が良いと最高ですね。どちらにもはるか遠いですが、、、、、
Commented by chic-uni at 2011-08-07 22:09
ヘラとアミさん、これはもう場数を踏んで慣れるしかありません。
私は上手な方を真似て、練習しました。^^;
日本ではお店の人に呼びかける適当な呼称がありませんよね?
「あの・・・、すみません」とか?
これも「おにいさん」「おねえさん」「おじょうさん」が口からスムーズに出るまで、一人でブツブツ・・・。
今では回転寿司でも「おにいさん、穴子とイカ お願いします」なんてとってもスムーズですよ~ (*^。^*)
はい、私も味のある字で書けるようになりたいです。
お互いに練習してなりましょうよ!



Commented by キテイ at 2011-08-09 11:50 x
私も伊東屋さんに行った事あります。 いろんな楽しい物、珍しい物があって楽しいですよね。 何時間でもいられますよね!? 足が痛くなったら、イスに座って休んでまた、あちこち見て回る・・・。ハンドメイドのポチ袋、いいですね。私も作れるかな~!?
Commented by chic-uni at 2011-08-09 17:44
キティさん、こんにちは。
伊東屋はお客様が多くて、何時も混んでいますね。
いつだったか、冬に行ったら暖房が効き過ぎていて、お客はコートを着ているので暑くて、従業員の方は薄いブラウス一枚・・・・!
何か間違っていません?
ムンムンして、不快だったので買う物も買わず出ました。
外の師走の風がここち良かったとは、これいかに?!
ポチ袋はソフトがあれば簡単ですよ。(*^^)v
お会いした時にお教えしましょうか?
Commented by dangobongo at 2011-08-09 22:14
そうそう、人を呼ぶのは難しい。
ここで文字にしてあるのをみて、なんか私もできそうな気分になってきたよ。前向き。

ポチ袋をいつもバッグに入れて持ち歩いてる友人がいて
感心してるんだけど、ユニさんもそうなんだ。
彼女もとっても気がつく優しい女性です。
あーー、私もそーゆー風になりたい。
私も作ってみよ。
いや、まずポチ袋を買うのが先だなー
Commented by chic-uni at 2011-08-10 14:11
ダンゴ姐さん、あなたならすぐできるあるよ! d(`´)
σ(^^)が練習したのは、知り合いのタクシー運転手のアッちゃんから聞いた話が発端なのです。
アッちゃんの台詞をそのままを書きます。こちらの言葉なので、お分かり難いかも・・・。
「今日のう、高校生が乗ってのう、おじさんって言うたんよ。返事してやらんかったいや。」「ええ~~っ!?高校生からみれば立派なおじさんでしょう?おじいさんって言われなかっただけいいんじゃない?」
(パコン!「痛~~!」)
「おじさんで悪ければ何て言うの?」「運転手さんとか、おにいさんって呼ばんかい!」「おにいさん?!(その年で?」
「その点、水商売の人は必ずおにいさんって呼ぶのぅ」「なるほど・・・・。おにいさんかぁ・・・。」
これなら、年配の人でも嬉しいかも? 練習しよっ!
それでもって練習したのですよ。(*^0^*)オッホッホ!

↓ につづく
Commented by chic-uni at 2011-08-10 14:13
これ、やってみると年齢に関係なく使えます。
ビデオを借りに行ってもバイトの学生さんに「おにいさん、○○○ありますか?」と言うと「はい!お待ち下さい」とすぐに持って来てくれますし、
レストランで「おじょうさん、お水下さい」と言うと、「はい!ただいま」とすぐ来ます。「あの、お水下さい」より、絶対効き目がありますよ。(*^^)v
「おにいさん」「おねえさん」「おじょうさん」・・・練習あるのみ!!

ポチ袋、良いと思ったら即実行ですわよ~。(^^♪
百均へレッツ ゴー!
Commented by dangobongo at 2011-08-10 21:13
あはは~。「おにいさん」「おねえさん」「おじょうさん」とあたしもやってみるあるね。

そのアッちゃんのお話、とてもおもしろいですね
ユニさん、ナイスです~
とてもタメになったあるよ。←
Commented by chic-uni at 2011-08-10 21:43
ダンゴ姐さん、為になったあるか~?嬉しいあるよ ^^;

アッちゃんの言動は、どんなに気持ちが落ち込んでいても絶対笑えます!お笑いアッちゃんシリーズなんて、怒られるかな・・・?!(ё,ё) エ?
Commented by c-khan7 at 2011-08-11 18:54
気持ちよく仕事をさせてくれるお客様は神様です。
Commented by chic-uni at 2011-08-11 21:04
チャカさん、ありがとうございます。
私も、今だに当時の職人さんとお付き合いをしています。(*^^*)
気持ちよくお仕事をしていただく為にも、「ほんのきもち」「こころばかり」は
大切だと思います。

Commented at 2011-08-17 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milimili48 at 2011-08-17 16:55
先日デパートから品物を送る時にのしはどうしますか?と聞かれて・・・
「ほんの気持ち」ってありますか?と聞いたら「粗品」ですって!
昔はデパートでもこちらの要求に応えて書いてくれたような。
これからは自分で書いて「のし」持参かな(笑)

ポチ袋、私も手持ちあるのですが、最近のポチ袋はいろんな言葉
が書いてありますね~何と便利なのでしょう。
でも白紙の袋に手書きのものが一番心がこもっているかしら。
Commented by chic-uni at 2011-08-17 20:10
鍵コメ様~、ご丁寧に恐れ入ります。
σ(^^) とってもお気に入りでございますよ!
お互いに頑張りませう~。 ((( *~∇~)爻(~∇~* )))
Commented by ellesakura at 2011-08-21 00:28
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
寸志とかたまに出すことがあったけど
ほんのきもち  こころばかり すごくいいですね
漢字って時と場合によっては すごく冷たい感じがして よそよそしいです 
Commented by chic-uni at 2011-08-21 09:11
miliさん、起き出していらしてよろしいのですか?
ご無理をなさいませんように。^^;

(*-.-) u・・・m、のしは「○○○はありますか?」と聞くより、「○○○と書いて下さい」とお願いなさった方がよろしいのでは?
私は「ご挨拶」もよく使います。親しい方には「お中元」より、「夏のご挨拶」とか「暑中お見舞い」とか。
つくづく、語彙が豊富だとこんな時にも便利だな、と語彙不足の私は実感致しております・・・。^^;
Commented by chic-uni at 2011-08-21 09:22
sakuraちゃん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ です!
猛暑のこの夏、体調はいかがですか?

今はのし紙やポチ袋も自由な発想で書いても、違和感がありませんね。むしろその方が、気持ちが伝わるように思います。
改まった時には漢字は効果的ですよね?
これは肩のはらない普段用です。^m^;
<< 道明の色名シリーズ | ページトップ | 一流 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin