人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
私のアンティーク XVII [琥珀のブローチ]
私のアンティーク XVII [琥珀のブローチ]_f0198611_20262124.jpg

私は昔からアクセサリーの素材として 琥珀 珊瑚 貝 象牙に惹かれていました

母から 「琥珀は樹の樹脂(ヤニ)が地中で固まり その間に虫が入って
景色を作るのよ・・・」 と聞いた時は「うぎょぎょ・・・\(◎o◎)/!」と気味悪く
思ったのですが 実際に手にしてみると 樹脂なのでとても軽く 温もりが
伝わってきます

琥珀色と言いますが 年代モノのブランデー ウィスキーなどの色の形容には
必ずこの言葉が使われます
コニャックのレミーマタンでしたか? 「時のながれの贈り物」という魅惑的なコピーが
ありましたね

琥珀も地中の 「時の流れの贈り物」だと思います

このブローチはショーケースの中で ひときわ輝いていて
存在感のある琥珀で デザインも素敵だったので迷わず求めました

このお店のマダムは後で知ったのですが 大学教授夫人でした 
何時も黒のワンピースを着ていらして (もちろんデザインは違っていましたよ)
お客がちょっと迷ったり ためらうと ご自分の服に留めてみせたり 首にかけたり・・・
黒のプレーンなワンピースなので アクセサリーがとても映えるのです
優しい笑顔で お薦め上手でした

これも胸元にちょっとギャザーを寄せて 留めて見せて下さいました
「とてもお似合いです」と言うと 「(ξ^m^ξ) ホホホ 私でなくお客様に似合って
いただかなくては!」と 楽しそうに笑っていらっしゃいました

モノはそれにまつわるエピソードなどを思い出すと より深く愛着が湧きますね

深い琥珀色はどちらかと言うと 秋向きでしょうか?
この秋はブローチでお洒落をして お出掛けしましょうか・・・? (∪。∪) ♡ 


w 3.8cm H 3.6cm
Top▲ | by chic-uni | 2011-05-31 20:00 | Comments(0)
<< 薔薇のカード 6月 | ページトップ | 私のアンティーク XVI [マ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin