人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2010 2月1日
2010  2月1日_f0198611_23582054.jpg

Maa's Little RoomのMaaさんのお洒落なフォトをお借りした 二月の
マンスリープレート いかがでしょう?

今年はMaaさんのお花のフォトをお借りして マンスリープレートを
up致します

この白梅の高貴な美しさ・・・ 辺りに清々しい匂いが漂うようです 
ここはやはり英語よりも 日本語の陰暦がふさわしいですね

ちょっと調べただけでも 二月は
如月(きさらぎ)・梅月(うめづき)・梅津月(うめつづき)
梅見月(うめみづき)・木芽月(このめづき)・初花月(はつはなつき)
雪消月(ゆきげづき) なんてきれいな月名もありました

日本語の美しさ 奥深さを再認識致しました・・・
Top▲ | by chic-uni | 2010-02-01 00:23 | Comments(12)
Commented by ちーたく at 2010-02-01 09:26 x
ほっこり梅が・・・もう2月ですね~~あまりの早さに追いつけません。
下のカードスタンドもなんて可愛らしいのでしょう。
ユニさんはネットサーフィンがお上手。
いつも感心してすぐ飛んでいってみています。
生活の小物って心を暖かくしてくれますよね~~
2月を越えれば春はすぐそこ。互いにp(^-^q=p^-^)qガンバッ
Commented by chic-uni at 2010-02-01 10:05
ちーたくさん、おはようございます!
そうなのです。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというのが実感できますねぇ・・・。時間に置いてけぼりにされているようです。
季節の移り変わりも、うかうかしていると 「あら!?いつの間に??」なんてことになりそうです。 
お天気の良い日は陽射しも明るく、地下から春が芽吹く息づかいが感じられます。
はい、お互いに頑張りましょう p(*^-^*)q♪ 
Commented by Ishii at 2010-02-01 17:16 x
二月花・・・は 梅と聞いています。
我が家の床の間も 先日梅の絵を・・・季節感を味わう楽しさは
日本人ならではの事かもしれませんね(^^)v

でも温暖化で早めの開花もあるようですが。。。
Commented by chic-uni at 2010-02-01 21:01
Ishiiさん、こんばんは~ y(^ヮ^)y 
お宅の床の間にも梅の絵が!二月はやはり梅ですね。
桜のような華やかさはありませんが、凛とした佇まいとあの品の良い芳香は、奥ゆかしい貴婦人の趣があります。
そうですね。 温暖化は開花にも大きな影響を及ぼしていますねぇ。
でも植物はちゃんと季節を知っていて、健気です・・・。
Commented by ヘラとアミ at 2010-02-01 21:16 x
この梅は何と力強い花でしょう!!!
リンと寒い空気も感じます。 雲のない晴れた日の冷たい冬の朝ですね。
Commented by chic-uni at 2010-02-01 21:28
ヘラとアミさん、こんばんは~ (^.^)/
ね、このフォト素敵でしょう? MaaさんのHPには、た~くさん素晴らしいフォトがあります。 センスが良くて、使いたいものがいっぱい・・・。
梅も悩んだ末、これに決めました。 いいでしょう?
Maa's Little Roomへぜひご訪問下さい!
Commented by he-ra- at 2010-02-02 08:50 x
この梅の花なんとなく、プ~ンと香りが漂って来そうですね!!!
そしてメジロも飛んで来るかしら・・・・素敵ですね。   
2月にあんなに沢山名前があるとわ知りませんでした。勉強になりました(^v^)
Commented by chic-uni at 2010-02-02 16:23
he-ra-さん、月の名前だけでもあんなに多いのですね。
日本語の美しさ、奥深さを感じますねぇ。
3月もまた載せようかしら (^^♪
そうそう、ヘラとアミさんから、生地をとっても気に入ったって、メールが来ましたよ。 良かった・・・。 お世話様でした~。
Commented by ミックパパ at 2010-02-03 15:34 x
東風ふかば匂いおこせよ梅の花 如月というと道真 太宰府天満宮ですね。

Maahさんのところ素敵な写真を探し当てますね。私はなんか堂々巡りばかりしています。

↓のスタンドも洒落ていてuniさんのセンスの良さが発揮されていますね。
Commented by chic-uni at 2010-02-03 17:30
(*^_^*) パパさん、お褒めいただき嬉しいです~♪
ありがとうございます。 天満宮のポスターみたいですか?!
Maaさんのフォト素材はた~~くさんありますし、どれも素敵で目移りしますね。 マンスリープレートに使うのは一枚なので、選ぶのに毎月悩んでいます。月中プレート・月末プレートなんてどうかしら・・・(ё,ё) ?

Commented by sakura at 2010-02-03 17:54 x
あっという間に2月ですねん
今日はからつきピーナツでおにわ外 ふくはうち 
うふ♪(* ̄ー ̄)v あとで○1個たべるぞ~~ん
プレート梅が可愛くていいですね
おいしそうな梅がなりそな 花!(@⌒ο⌒@)b ウフッ
Commented by chic-uni at 2010-02-03 21:15
ぇえ~!sakuraちゃんの所は、殻付きピーナツを撒くんだ・・・!
あれだと拾って食べれるよね? 地方によってやり方が夫々ですねぇ。
私は年の数はもう食べられません・・・ (*_*;
梅はアレンジには使わないのかしら? 生け花にはこの時期よく使いますよね。 お花はやったことがないので、よく分かりません (ーー;)
<< 福は~~内 | ページトップ | ポットのカードスタンド >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin