Top
タグ:頂きもの ( 68 ) タグの人気記事
Top▲ |
Christianeからの誕生祝
f0198611_15192537.jpg

一ヶ月以上も更新していなかったのですね!?ごめんなさい(^人^;)元気にはしていたのですが・・・

年明けからずっと多忙で来客も多く お客様がない時には私が出かける用事があり
合間にお小遣い稼ぎ(!)などもしておりましたので正直ブログのことは失念していたと言いますか・・?
ネタはあれども写真を撮り文章を書くブログモードにスイッチが入らなかったのですねぇ ^^;

「これではいけない!」と思い直して今日からスイッチONです!  

先月11日が私の誕生日でしてChristianeから届いたバースデイプレゼントがこのカフェオレカップです
カフェオレボウルは両手で持って飲みますが これは持ち手がありますので片手で持てます
ただですね!マグカップより大きいので量が多いと片手では重くなります
ま 手を添えれば平気ですけれど・・・^^;

そんなことよりこのデザイン・色・柄がとても素敵でしょう?箱も同柄でたいへんお洒落です!
箱を開ける時もわくわくドキドキしてときめきましたわ~
開けたとたんお目目がハートになりました!!(*♥0♥*)
何から何まで私好みでとっても嬉しかったです
すぐにChristianeへメールでお礼を伝え 毎朝このカップを使うたびに
彼女のことを思い出し幸せに浸っています ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

今年はもうひとつ素晴らしい誕生祝をいただきました (^^)v
11日の朝スマホにゆうちょ銀行から「入金のお知らせ」メールが入り「えっ 入金・・?!」
すぐにパソコンを開くと息子から20,000円ものお祝いが振り込まれていました!!(@@;)
すぐにメールも届き
「Happy Birthday ! わずかばかりのプレンゼントを口座に振り込みましたので
”なかたに”のお寿司でもどうぞ」
Mさ~ん!わずかではありませんぞな~!ヾ(;≧▽≦)ゞ大感激しましたわ
息子が年末年始にシンガポールに旅行したのでそれこそわずかばかりの「お食事代」を送ったのですが・・・
本当に嬉しかったです ありがとうございました
お父さん(主人)もきっと喜んでいると思います 
なかたにのお鮨はボーイフレンドのオクちゃんがお祝いにとご馳走してくれましたので
いただいたお金で弟一家とたかくらの特上寿司を5人前注文して(14,000円也)
皆で大喜びでいただきました ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v

澄ちゃん 富ちゃんからも素晴らしいプレゼントをいただき1月は感激しっ放しでしたのよ(*´艸`*)
2017年は幸先の良いスタートを切りました
皆様お互いに良い一年を過ごせるようにまず健康には気を付けましょうね!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-03 15:48 | Comments(2)
Xmasプレゼント❄❄
f0198611_16133051.jpg

大阪の宏恵ちゃんからXmasプレゼントが届きました!
届いたのは数日前だったのですが天候の加減もあり良い写真が撮れなくて今日になりました
写真を撮るまでは食べる訳にもいかず横目で眺めながら「早く食べたいよぉ・・・」(*_*;

若い人のセンスってお洒落で素敵ですね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎
BEL AMER(ベルアメール)のパレショコラは30種類もあるのですって!
どれから食べようかな・・・?食べるのがもったいないような・・^^;
宏恵ちゃんも自分用に買ったんですって!? これは誘惑に勝てないと思いますわ~

右側の袋はフィンランド製のムーミンのブルーベリーコーヒーです ご存知でした?
ーフィンランドのブルーベリーとコーヒーをブレンドした正真正銘のナチュラルプロダクト。
エキゾチックでベルベットのように滑らかな味わいをお楽しみいただけますー ですって d(^^)
 (ё,ё) ? どんな味なんだろう・・・ とっても楽しみ~~~

はい もちろん一人でいただくのはもったいないのでお友達と楽しみますね
宏恵ちゃんどうもありがとう~~ (o^ ^o) /

P.S ブルーベリーのコーヒーとパレショコラをいただきました!
  コーヒーは本当に滑らかな味わいで大好きです!パレショコラは1枚で堪能します
  至福のティータイムを過ごせる組み合わせです 宏恵ちゃんご馳走様でした~




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-24 21:04 | Comments(0)
2017 ほのぼのカレンダー
f0198611_17004797.jpg
f0198611_17010910.jpg

毎年いただいている明田清一さんの 2017 ほのぼのカレンダーです
2日前に届いていましたが連日雨模様のお天気で写真が撮れませんでした

これも良い写真ではありませんが版画の図案 色はお分かりいただけるかと思います
これ全部版画なのですよ! 描画かと思えるのも何枚かあり 年々繊細に精巧になっているようです
私のブログにも「ほのぼのカレンダー」のキーワードでいらっしゃる方が大勢あります
見ているだけでほのぼのとした温かさを感じる明田さんの版画のファンが多いのでしょう
4月のうさぎさん10月のチャイニーズネコさんはとっても別嬪さんですねぇ!
1月 9月 12月はほのぼの真骨頂ですわ~

カレンダーをいただいたら奥様の仁子さんにお電話をしてお礼を言い近況など少しおしゃべりをします
いつもお互いを慰め合うのはもう何十年も版画を続けていらっしゃる明田さんの辛抱強さ たゆまぬ精進の
賜物 作品の素晴らしさ・・・「私にもっとも欠けているものだわ・・一つことを続ける才能がなくて
諦めが良過ぎるのね」「私も同じです!」( ⌒o⌒)人(⌒∇⌒ )v アハハハハ! 笑い事ではありません!!

毎年カレンダーをいただく度に「本当に継続は力なりだわ・・」と感心し背筋を伸ばすのですがいかんせん
長続きしません・・・はぁ~ ^^; 

このカレンダーは食器棚のガラス戸に吸盤を付けて下げています
すぐ横に私が座るので立たなくても日にちが分かるでしょう?
周りに必要なものが揃っていて手を伸ばせば届くのはとっても便利ですもの!?




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-16 17:44 | Comments(0)
Xmasプレゼント❄
f0198611_15573555.jpg

ネッ友のBALさんから早々とXmasプレゼントが届きました!ありがとうございます とっても嬉しいです~~
BALさんはクリスチャンなのでクリスマスは大切な行事ですね

BALさんからのプレゼントはまずボックスがいつもワクワクするほど素敵なのです
期待とともにそっと蓋を取ると中にはホームメイドの紅茶のパウンドケーキ ハンドメイドのスクエアポーチ
鍋つかみ アクリルたわしが詰められ そして手作りの可愛いカードが添えられていました

BALさんは教会のバザーで販売なさるためにハンドメイドで素敵な雑貨を作っていらっしゃいます
どなたかがデザインされて皆さんで手分けしてお作りになるのでしょうがその出来栄えに
いつも感心しています!

プレゼントというと我々は普通お店で買って来たものを差し上げますが手作りのものはプレゼントの基本
「こころを贈る」みたいな感じがしますね あ 決して手作りの方が上等というわけではありませんよ ^^;
子供の頃お友達の誕生日とかお金が無くて家にある端切れを工夫して小物を作ったり
紙に絵を描いたりして贈りましたが出来栄えはともかく一所懸命作っていましたね 純心だった? ( ´艸‘)ウフ

紅茶のパウンドケーキが美味しそうですぐに切って口に入れたとたん「あっ!写真撮るのを忘れた!?」
そういう訳で切り口を向うにして写真を撮りました ^m^;
パウンドケーキは日にちをおくとしっとり味が馴染んで美味しいですよね 
馴染んだ頃には食べ終わりです(ノ_・。)
とっても美味しくいただきました ご馳走様でした~~ m(__)m
σ(^^)からもプレゼントをお送りしますがちょっと待ってて下さいね Xmasには間に合いますわ (^_-)-☆




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-09 16:55 | Comments(2)
2016 母の日
f0198611_17061738.jpg

今月8日は母の日ですね
大阪の宏恵ちゃんから今年もカーネーションが届きました!
当市でもアレンジの上手さで人気のあるお店からの配達でしたよ
とっても嬉しくて早速カメラにおさめアップしました~ (*^_^*)

宏恵ちゃんは従妹の娘なのですが 従妹が早くに亡くなり実家もないので私の家を実家と思って
いつでも帰っていらっしゃいね と言っています
(主人の)息子も良くしてくれますがやはり女の子の心遣いは違いますね
私は56歳で結婚したので子供はありませんが 血のつながりは無くても息子と娘に恵まれて
本当に幸せです ありがたいな・・と感謝しております (^人^)♪

子供の頃一日10円のお小遣いを数日使わず母にカーネーションを1本買って贈ったのが始まりで
母が亡くなるまで50年ちょっと 花 プレゼント お金などを贈りました
産まれて64年間一緒に暮らしましたので・・・

カーネーションにカードが添えてあって「いつまでも元気でいて下さい」と書いてありましたが
宏恵ちゃん お気持ちは嬉しいし私も元気でいたいけど・・・ ^^;

ま 先のことは分かりませんね 寝る前に「今日も一日無事に過ごせてありがとうございます」と
感謝しながら眠りについています
宏恵ちゃんお心遣いをどうもありがとう
また時間がとれたら帰っていらっしゃいね 待ってますよ!(o^ ^o) /




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-05-06 17:48 | Comments(2)
宝箱
f0198611_11015810.jpg
f0198611_17445961.jpg

先日マーマレードとポットマットをお贈り下さったモコモコさんから
再び嬉しいものがたくさん詰まった宝箱が届きました!

教会で傘の布地からエコバッグを作りそれを売って3*11の被災地に贈る運動をしていらっしゃるとか・・・

以前ご紹介した傘分限者の傘は使っていただける方にさしあげましたので目ぼしいものはありませんでしたが
使わない傘を何本かまとめてお送りしたらこんな嬉しい宝箱が届いたのです!ヽ(^o^)丿
左の金の包装のお菓子はOGGIのラスクショコラテです 
オッジの名前は知っていましたがいただくのは初めてです 
ん まぁ!)^o^( サクサクのラスクとチョコのハーモニーが美味しさを奏でるではありませんか!!
σ(^^)好みです・・・・丁寧に淹れたコーヒーでいただきましたよ~

明日義妹の所に行きますのでお福分けします メールで「美味しいものが食べた~い!」と叫んでおりました?
ピンクの箱に入っているのはハンドメイドのカルトナージュのメガネ入れ(これでは表が見えない!?)
浴衣地で作られた急須敷き 白い小さなミトンはほこりが良くとれるのですって!ナイスだわ ( ´艸‘)ウフ
そしてローリエ(月桂樹)の葉・・・今夜はシチューにしよう・・・

全てがきれいなピンクの箱に収まってときめきながら開けると嬉しい春の訪れでした (*^_^*)
モコモコさんこんなに素敵なプレゼントをいただきたいへん恐縮しております
本当にありがとうございました <m(__)m>

お手作りのうさぎのイースター(復活祭)カードもとっても可愛いでしょう?
モコモコさんカード作家になれますよ!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-03-10 12:02 | Comments(2)
阿部真由美さんの 2016 フルーツカレンダー
f0198611_10371655.jpg
f0198611_10372469.jpg

σ(^^)は阿部真由美さんのイラストが大好きです!
確かなデッサンと優しい美しい色使いのイラストは見る度にほっこりした気持ちになります

今年も2016年のフルーツカレンダーをいただきました!
嬉しいことに今年は画像をDL(ダウンロード)する方式でしたのでお友達にもプリントしてさし上げられます
キッチンにかけているカレンダーを見て「素敵ね 私も欲しいな」ってお友達が多いのです ^^;
阿部さんに○部お願いしますとは言い難かったのですが 自分のPCに保存してあると
何部でもプリントできますでしょ?

おまけに今年はサイズも大きいので見映えが良く来年一年見る度に嬉しくなりそうです (^^)v
私は掛け紙を作るB5のライフ 便箋 無地 銀曄花 に印刷しました
これだと少し紙が薄くかすかに透けますので手持ちの赤いフレームに入れてみたら なんて素敵でしょう!!
キッチンの壁にかけて毎月カレンダーを入れ替えます

赤い色は周りにはなやかな雰囲気が漂い元気が満ちます
今年は癌手術 治療でちょっとたいへんな年でしたけれど来年は禍はサル年で 
元気で楽しく行きたいと思います

阿部さん毎年素敵なカレンダーをありがとうございます 
来年は個展にもぜひお伺いしたいと思っています お会いできると嬉しいです!(*^_^*)






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2015-12-25 11:02 | Comments(2)
キットカット ショコラトリー
f0198611_17371490.jpg

クリスマス 年末なので到来物の食べ物ネタが続いていますね? 幸せですわ (*´艸`*)

本日は大阪の宏恵ちゃんからキットカットショコラトリーのキットカットが届きました ヽ(^o^)丿
箱がとってもお洒落で可愛いのです! 右奥のきれいな柄のプリントは箱のふたでございますよ

ふむふむ・・日本を代表するショコラティエである高木康政氏(ル パティシエ タカギ オーナーシェフ)が
全面監修するキットカット専門店とな?!
特別なキットカットとの出会いをお楽しみください・・・

はいはい もちろん楽しませていただきますわ~~♪ ♫ ♩

σ(^^)は
キットカットが大好きなのです 季節限定とかいろいろ楽しい味のものが発売されますね
食べやすいのも魅力です

これはと言うとアイラブフルーツ(左の細長い箱)は中身がほっそり小さくてとてもお上品です
お味もスペシャルでさすがに美味しいですね~!(o^^o)オホホ♪ なんてそっと口に運ぶキットカットですわ
間違っても ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ パクッ!なんて食べてはいけません d(`´)

スペシャルなはずです!!! 今お値段を見て椅子から落ちそうになりました (☼ Д ☼)ウワッ!?
一つが250円近くするの!? さすがパティシエタカギですねぇ・・・自分では絶対に買えません・・・ぼーぜん・・
宏恵ちゃんお高い素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとうございました <m(__)m>
これを書きながらスペシャルのピスタチオ&ラズベリーもいただきました すごく美味しいです~ 
꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎ 嬉しくてうるうる・・・ ショコラティエのお味に目の覚める思いです!

明日ヨークに行くので隆ちゃんにも Merry Christmas !ってお福分けしよう・・・
大喜びだわ さりげにお値段も言いそう・・・^^;




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2015-12-23 18:21 | Comments(0)
鯛やひらめの舞い踊り ♪
f0198611_20143012.jpg

今日は今年最後の内科受診でした
お昼前に出かけようと玄関の鍵をかけたところに スゥ~と黒のメルセデスが滑り込んで来たので
「エッ・・・誰?」運転席から降りてにっこり笑ったのは きじはた(あこう)のお刺身
を届けて下さった知子さんでした

再びご主人様の素晴らしい釣果をご持参下さったのです
「昨日は豊漁でした」と ヒラメ タイ ヒラマサ アコウ アラカブと書かれたメモ用紙が乗った
きれいなお刺身の盛り合わせを手渡して下さいました

「うわっ!ありがとう すごく美味しそう!」こんな豪華な盛り合わせは魚屋さんでもお目にかかれません
まだ何パックかお持ちでしたのであちこちにお福分けなさったのでしょう

嬉しかったのでお返しにPascal Caffet のクッキーをさしあげました
( ´艸‘)ウフ ミルクチョコを貼ったクッキーは気に入って下さったかな・・・?

夕食にお刺身をじっくり味わっていただきました
やはりお魚は冬が良いですねぇ 脂も乗っていてそれぞれのお魚の旨さがあって本当に美味しかったです (^^)v
熱燗の日本酒(1合)を飲みながらご好意のお刺身に舌鼓を打ち至福のひと時でした
ご主人様 知子さんありがとうございました ごちそう様でした~ ヽ(^o^)丿

血液検査の結果は血糖値の数値が範囲よりわずかに高かったのと A1cが6.4になっていました
「検査のたびに0.1ずつ上がっていますね?」「そうですね でもこの数値ではよくコントロールされて
いると思いますのでこのまま様子を見て行きましょう」と言われました
先月風邪を引いてお出かけも取りやめ結局治るまで2週間かかり 早く治そうとこの時は糖尿病の治療は
目をつぶり栄養のあるものをしっかり摂ったのでその影響もあるのかもしれません?
白血球の数値は7260ですから上等ですよね

今年は癌手術の後25回の放射線治療もしましたのでちょっと体に堪えているのかなと思います
風邪も引きやすくなっているようです 
それでも年の瀬をこのくらいの元気さで迎えられるのはたいへん有り難いことだと感謝しております

たくさんの方々に支えていただきとても幸せです
今年もあと10日ですね インフルエンザ 風邪 ノロウィルスにもご注意下さいませ
お互いに元気で新年を迎えましょうね!
 



[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2015-12-21 22:28 | Comments(0)
京都 鼓月のお菓子
f0198611_10385297.jpg

年末で到来物が続いています 独り暮らしにはドアをノックされ「お変わりありませんか?」と
労わっていただいているようで嬉しいです しみじみ皆様のお心遣いに感謝いたしております

ここに詳しく書けないのが残念ですが 7月に高速を5時間飛ばして会いに来て下さった方がありましてね
この歳になってこんなときめきに恵まれるなんて・・・これ今年一番嬉しかったことです ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

でもお帰りになる時 時間が気になったのか σ(`´) の顔も見ないで「さよなら」も言わないで
サァ~~と高級車で走り去っちゃったのですね・・・これ今年一番がっかりしたことです (*_*;
君には余韻というものがないのかぃ・・・? (ーー;)
「なかたに」の高級鮨とリッチ・ショコラもご馳走したのに・・・フンッ (`´)!

それはともかくその方からお歳暮に京都の鼓月のお菓子の詰め合わせが届きまして
がっかりは飛んで行きました!? σ(`´) は食べ物に弱いんだわ・・・?

主人が生前京都へ出張すると銘菓をいろいろ買って来てくれましたので鼓月のお菓子も何度もいただきました
お茶の稽古も止め主人もいなくなった今 久しぶりに鼓月のお菓子を味わいましたわぁ  (∪。∪) 

( ´艸`)ウフ まずは大好きな最中を・・・皮とあんが別になって自分ではさんで食べるタイプです
皮のサクサク感と餡のほど良い甘さで「イヤン 美味し~い!」
続いて- 梅一枝 - 優しいゼリーの食感に思わず「もう一つ」と手が出そうになりましたが
「来週内科の受診だわ・・」あわてて手を引っ込めました! ^^;

届いた時にすぐにメールで受け取りの連絡をしましたが これからダルナさんのクリスマスポストカード
お礼状を出してきます

私が子供の頃 頂きものをしたらまず受け取りの連絡をしその時お礼を言っても後日感想を述べるようにと
母からうるさく言われました
「感想ってどんなことを書くの?」「ただ美味しかったではなくどう美味しかったかを書きなさい」
「ふぅ~ん・・・?」「季節の香りを堪能しました とか・・」「子供がそんなことを書くの!?」
「子供の時から練習しておけば上手になる」ヒェ~~~!! (@_@;) 

お母さんごめんなさい・・・上手にはなれませんでした・・・(^人^;)
どうしても文章が浮かばない時に「何て書いたらいいの?」と聞くと 母はよどみなくスラスラと気の利いた
文章を口にしていました わが母ながら感心しましたねぇ

親の良いところって似ませんよね? チッ・・仕方ないお粗末ながら出して来ますか・・・

ムフフ・・もうひとつ驚きのプレゼントをいただきました!
「求めよさらば与えられん」お楽しみに~





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2015-12-18 11:08 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin