Top
タグ:美味しい! ( 92 ) タグの人気記事
Top▲ |
桃 桃 桃~ y(^ヮ^)y 
f0198611_10590624.jpg

 y(^ヮ^)y ワ~イ!岡山の白桃がまた届きました~~!!
と言っても届いたのは6日ですでに食べ終わって 只今この画像を眺めながら余韻に浸っているところです ^^;
なんと立派な白桃でしょう!蓋を開けたとたん桃の馥郁(ふくいく)とした香りが鼻腔をくすぐり
手のひらに余るほどの大きさでずしりと重かったのは果汁をいっぱい含んでいたからですね!
これも弟宅に持参し皆でいただきました~~♪ とっても美味しかったです ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v

送って下さったのは岡山のS先生で主人の後任だった方です
主人が退官前 後任はぜひ岡山のS先生にと白羽の矢を立てお願いに伺ったところ初めは断られたそうです
その当時は後任の人選は院内からというのが慣例だったそうですが主人は諦められなくて
S先生がどうお返事なさったのかは分かりませんが 主人が自分を変えてまで
例えばそれまで飲む席でカラオケは歌わなかったのに練習したのか(?)歌うようになり
これにはほうぼうの先生方が「嘘でしょう?!」と驚かれどなたも信じられなかったとか・・・
主人も皆さんの輪に積極的に入ろうとしたのでしょうか?!
それから1年ほどして再びお願いに行き「私もここまで変えたのでもう一度考えていただけませんか?」
そんな意味のことを言ったとか・・・ 
それでS先生は「あの○○先生がここまで自分を変えてお願いに来て下さったとは・・・それで私は山口に
来る気になりました」と これはS先生が直接私に仰いました

主人は気難しいところもありましたが人を見る目は確かでしたので自分の後任にはぜひともS先生をと
白羽の矢を立て自分を変え三顧の礼を尽くしてお迎えしたようです 
事務局も民間からの移動は前例がないとかで渋ったそうですが「ないのなら前例を作ればいい」と
押し切ったとか・・・!そうだ そうだ!☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 
今ではこれが普通だそうですが・・・

S先生は主人が亡くなるまで一番尊敬し信頼していた方です
退官の時に皆様から贈られた薩摩切子の5色のグラスのセット S先生がうちに見えた時に
小さい声で「奥さんこれひとついくらと思われます?」「さぁ・・?高級なのは分かりますがお高いのでしょうね?」
「ひとつ3万円です」「ええっ!!じゃあ5客で15万円!?」(@_@;) お・ど・ろ・き・・・
主人が難病で余命を覚悟した時に「あのグラスを彼に使って貰おうと思う」と言ったので
「あなたが貰ったのだからそれが良いでしょう 二人ともいい飲み友達だったし」
思い出のグラスはS先生の元できっとお役に立っているでしょう ꒰ღ˘◡˘ற꒱

さすが主人が見込んだ方です 人柄が素晴らしく本当に誠実で穏やかで
今でも細やかなお心遣いをいただいています
S先生いつも変わらぬご厚情をいただき本当にありがとうございます
十分にご自愛のうえこの夏もお元気でお過ごし下さいませ <m(__)m>





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-08-10 11:42 | Comments(0)
清水白桃
f0198611_08520478.jpg

時節柄 高級な到来物が続いています ヽ(^o^)丿
母のお友達からお供えにと岡山の清水白桃が届きました!
この方は毎年この白桃を贈って下さいます 有り難くももったいないことです・・・(^人^)感謝♪

早速お仏壇にお供えし仏様に報告いたしました
中から桃の良い香りが漂い新鮮なうちにと車を飛ばし弟宅に持参すると義妹は桃が大好きとか!
それは良かった・・皆でひとつずついただきましょう ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

夕食後私もひとついただきました
丁度食べ頃でお尻から皮をむくと本当に薄い張りのある皮が気持ちが良いほどきれいにむけ
口に含むとジューシーな果汁がしたたり落ちます・・・アシャシャシャシャ・・ズズッツ・・^^;
「な な なんて美味しいの・・!!ジュルジュル」 はぁ~~美味しかった ❤♡❤
( ´艸`)ウフ この方ねお電話を下さる時いつも「智ちゃんです」とおっしゃるのですよ!可愛いでしょ?
智ちゃんとっても美味しかったです~ヾ(;≧▽≦)ゞ
ごちそう様でした~~ 

6個入りだったので4個は弟宅へ 私が1個 明日もう1個食べよう・・・と思っていたら
またもや良いものを狙ったように澄ちゃんがやってまいりました!?
福岡へ出張したので私の大好きな「鶏卵素麺」をおみやげに買って来てくれたのです (ノ_・。) ← 嬉し泣き
「私は鶏卵素麺は甘いからいいよクニちゃん一人で食べて 酒蒸し饅頭で抹茶飲もうよ」
「はい はい 澄ちゃんのキープの星野の抹茶ね」
シャカシャカシャカ・・「どうぞ」「・・ぷはぁ~!けっこうなお点前です  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆」
「澄ちゃん ひとつだけど凄く美味しい白桃だから持って帰ってどうぞ召し上がれ~」
あっという間にすべて捌けました!!

皆こころが満たされ幸福でございました
智ちゃんどうもありがとうございました <m(__)m>





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-19 09:14 | Comments(0)
ボーナス!
f0198611_10071262.jpg

昨日大阪の宏恵ちゃんから源吉兆庵の高級冷菓の詰め合わせが届きました!

少し前に「ボーナスが入りました 美味しいお菓子を吟味して送りますね おばちゃんも身体に
気を付けて下さい」と嬉しいメールがきて「ボーナス!懐かしい響きです ありがとう嬉しいな~ 
楽しみにしています」ってお返事したのですよ 
ねっ! 一昨日も書きましたようにお気持ちをありがたくいただいて素直に喜びましょう (*^_^*)

清水白桃 マンゴー マスカットを職人さんが丁寧に贅沢な冷菓に仕上げられた逸品です
自分では絶対に買えません・・・(ーー;) 

( ´艸`)ウフフ 実は昨日夕刻に澄ちゃんがクリーム大福を二つ買ってきて二人で笑いながら
食べていた時に届いたのです 澄ちゃんはなんて幸運なのでしょう!?
この日は富ちゃんからの頂きもののメロン半分も冷蔵庫にあったのです!
生ものだから二人で半分ずつ それでも4分の1ですもの 堪能しました~ ヽ(^o^)丿

早速高級冷菓を仏様にお供えしてこれも半分ずつ・・
「お友達と食べて下さい」と宏恵ちゃんのきれいな字でカードに書いてありましたからね
澄ちゃんにお土産にさし上げました もちろん澄ちゃんは大喜び!!
「私いつもクニちゃんちに良いものがある時を狙って来るみたいねぇ?」
「そういう星を持ってるのでは?うちもいつもある訳ではないから・・・」アハハ ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v

これより先やはり高級和菓子の 叶匠壽庵の冷菓詰め合わせもいただきました
丁度弟宅に行くところだったので仏様に3個お供えしてあとは持参したら
後日「高級で上品ですねぇ!美味しかったです~」と喜びの報告がありました
私もお客様といただきましたがとっても洗練されたお味で自然におちょぼ口になりましたわ ( ´艸`)ウフ
と言う訳でこちらは写真を撮る間がありませんでした・・・(ーー;)
Mさんどうもありがとうございました ごちそう様でした <m(__)m>






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-14 10:56 | Comments(0)
さくらんぼ 紅秀峰
f0198611_09395079.jpg

昨日 調布のお友達から山形のさくらんぼ紅秀峰が届きました!
なんてきれいで立派なさくらんぼでしょう・・・!

先月お見舞いに伺った際に「おみやげは何がいい?さくらんぼはどう?」と聞かれたのですが
さくらんぼはお値段も良いしもったいないわ・・・と思い「気にしないで あなたに会えただけで嬉しいから」と
お返事しました 自分でそんな高級品は買って食べたことがありませんもの・・・

帰って間もなく「佐藤錦はもう終わっているので紅秀峰を送ります これも美味しいと思います」とのメールを
もらい恐縮しながらも 高級品のさくらんぼを贈って下さるご好意をありがたくお受けするべく
「嬉しいです!楽しみにお待ちしています」と返信しました

以前書きましたけれど ダライ・ラマが日本での会見の折 記者が
「幸福とは何でしょう?」とお尋ねすると
「幸福とはこころが満たされることです」とお答えになり 言い得て妙!そうよね・・と深く感じ入りました

人によって幸福の定義は違うでしょうけれど じゃあ幸福に一番近いのは?
私は素直なこころだと思います 人からのご好意をありがたく感謝していただく 嬉しい気持ちを素直に表す・・
とても大切なことですね 図々しいのはいけませんが変に遠慮して「いえ いいです!」これも可愛くないです
以前のσ(`´)がそうでしたから・・・(ーー;)

ご好意で贈って下さるのでしたら上手に喜び 相手も「贈って良かった」とこころが満たされれば幸福ですね

それと・・・いただきものは感想を述べることが大切です これ母が大変うるさかったです
「相手はお金 時間を使って喜んでくれるかな? と贈ってくれたものを ただ ありがとうございました
だけではなく どう美味しかったかを必ず伝えなさい 物だったらデザイン 色 何か見つけて褒めるように・・」
子供の頃は「ヒェ~!(@_@;)」と思っていましたよ ホント・・
未だに母の教えを守れているとは言えませんが 今だったらまずメールで受け取りの連絡をし
いただいたらすぐにお礼と感想を書いて出します

お友達にもこの写真でポストカードを作ってお礼状を出します!
義妹がさくらんぼが大好きとのことですのでこれから弟宅へ持参して皆でいただきます

数粒口に入れたらとっても甘くてフレッシュで美味しゅうございました!
百合子さん立派なさくらんぼをどうもありがとう (o^ ^o) /





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-12 10:02 | Comments(0)
新茶とくるみゆべし
f0198611_14421386.jpg

この季節まさに薫風というにふさわしい気持ちの良い風がリビングに流れ込んでいます

先ほど静岡の親友から福島のお土産とかで可愛い絵ろうそくとくるみゆべしが届きました
昨日は九州の親戚からお茶好きだった母へお供えしてと八女の新茶2袋もいただき
σ(^^)は大喜びしています!
今年は静岡からの新茶をお断りした経緯もあり手作りの甘夏ピールをお送りしたら
ご家族にたいへん喜ばれたようで嬉しかったのですが 代りに九州のお茶処八女の新茶が届くとは
どうでしょう!?

2袋あったのは彼女と1袋ずつ新茶を楽しみなさいということじゃないかな・・・(ё,ё) ?
すぐに受け取りの電話をして「これこれだから八女の新茶を送るね 他所のも飲んでみて」「へぇ!嬉しいわ」
日本を代表するお茶処 静岡に住んでいても新茶は高いので少しあとで新茶のラベルが取れてから買うそうです
どこのお宅でもお遣い物と家庭用は違いますよね・・?

私は早速新茶を淹れ(朝仏様に淹れたのは三煎まで飲みました!)くるみゆべしをひとついただきました
しみじみ「日本人で良かった~~」『和風総本家』とっても美味しかったです ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

その後愛用のラベルマイティで書いたお手紙を添えこれから差し出しに行って来ます

f0198611_15215306.png






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-14 15:23 | Comments(0)
再チャレンジ 編み込みオムライス
f0198611_14222745.jpg

先日の編み込みオムライスの改善点をあれこれ考えて本日のお昼に再びチャレンジしました!
白身の薄焼きが思うようにできません 難しいです ホント (ーー;)
ラップの上で卵を編んでチキンライスに被せるのですが ここが最難関です
編み目がすぐズレちゃいます!あちらを詰めればこちらが開くし・・・(*-.-) u・・・m
お終いには端っこをライスの下に無理に押し込んで「ま こんなものでしょう」てなもんです ^^;
レタスで隠してるって分かります?(´艸`;)

爽やかな美しい5月なのですが 花粉症の終焉期でもうひとつ身も心もクリアーになれません

編み込みオムライス あと5回くらいチャレンジすれば何とかできるかな・・・(ё,ё) ?





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-06 14:42 | Comments(2)
編み込みオムライス
f0198611_13111126.jpg

先日フェイスブックで -編み込みオムライス- なるものを見て驚きました!!
白身と黄身で別々の薄焼き卵を作り細切りにして編み込み模様にするのですが
私が今日のお昼に初めて作った↑ こんなものではありませんでした (ノ_・。) 
神業のようにきれいにできていて見ただけで「これ作りたい!」とテンションが上がったのですが・・・

白身と黄身を分けて焼くと崩れちゃって・・・(;﹏;)ウエ~ン
ネットで探すと片栗粉を入れて焼くときれいに焼けるとか・・・?!そうなんだ・・・(ーー;)
ま 誰も初めから上手くは行きませんわね・・・

次はもうちょっと見映えよくやりますわよ!p(*^-^*)q がんばっ♪






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-04-29 13:31 | Comments(2)
Apple Rose


今朝何気なくPinterest(ピンタレスト)を見ていると「!!これなあに?!」と驚きの画像を見つけ
リンクにアクセスするとYou tubeで ↑ のスイーツにたどり着きました
「な な なんて素敵・・・美味しそう・・・」
他にもたくさん同じレシピがアップされているので このスイーツは知っている人は知っているのですね
初めて見ましたしこれは日本人にはちょっと思いつかないレシピだと思います

材料も作り方もシンプルでこのお洒落さはどうでしょう!
パーティーにはぴったりですね 
さっそく作ってみようとスーパーで真っ赤な紅玉とジョナゴールド パイシートを買って参りました
レモン アプリコットジャム シナモンはありましたのでね
あら ま・・・麺棒を持っていなかったわ・・・見回すとすりこぎが目に付き今日はこれで行きましょう
やってみるとすりこぎは持ち手が細くなっているので均等に伸せません・・・
生地が斜めになっちゃって・・(ーー;) どうせ巻くからまぁいいわ・・^^;

あまり時間もかからずできたのがこちら!
f0198611_17204588.jpg
ライティングが不味いので色目が美味しそうに出ていませんが初めてにしては上手くできました (^^)v
パイ生地がさくさくして甘酸っぱくて美味しかったです リンゴ半分で3個できましたので
明日も残りのリンゴで作ります 上からふりかけた粉砂糖もグラニュー糖をミキサーにかけたホームメイドです
簡単ですが見た目で喜ばれること請け合いです!
今月は澄ちゃんのお誕生日があるのでさらに磨きをかけてびっくりさせましょうか? ( ´艸`)ウフ
まだご存知ない方はぜひお試し下さいませ






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-07 18:04 | Comments(4)
白金(プラチナ)抹茶 ほしの白授
f0198611_11122434.jpg


今日5日は主人の命日です 祥月は10月です
毎月この日に主人の愛していた黄伊羅保茶碗に抹茶を点てて仏壇にお供えします

先日美味しい煎茶が飲みたいなと思い立ちネットで八女の星野製茶園を開きました
以前法事のお返しにここの煎茶をいただきその美味しさに驚きました!
色・香りから「これは100g 1,000円はするお茶ですねぇ・・ (∪。∪) ♡ ウットリ」
飲み終わってもう一度あのお茶が飲みたいと思い検索すると「エッ?あんなに美味しいのに800円?!」
それから送料を使ってもお茶のお遣い物はここで注文しています さし上げた方が皆さん喜ばれます
最近のお茶は葉を細かくしていてよく出るのですが色が濃く濁って あまり香りが感じられません?
淹れ方も不味いのかな・・・?
星野のお茶は同じように淹れてもお茶の滋味が感じられひと口飲むと「やっぱり美味しい・・・」
と深く満足します

注文する時にこの抹茶に目が留まり「ん?プラチナグリーン抹茶ってどんなの?一度買ってみよう・・」
これは濃茶ですけれど濃茶でお薄を点てるとコクがあって美味しいですね
届いて早速封を切るとふわぁ~~~と抹茶の香りが辺りに漂い「まぁ!これ凄いわ・・?!」
なるほどお茶の色も白っぽく早速茶せんを振って点てたところ本当に薫り高いプラチナグリーンの抹茶でした
久しぶりに抹茶の美味しさを堪能いたしました はい (^J^)

1月にお参りいただいた岡山のS先生 お土産に高価な和三盆の干菓子をいただきながらこの抹茶を
お出しできなくて本当に申し訳もございませんでした <m(__)m>
次回は新しい缶をご用意して必ずお出しいたしますので又楽しみにいらして下さいませ!
このお干菓子は甘さが洗練されていて舌に載せると絶妙な加減でほどけ
これまでいただいたお干菓子では最高でございました!どうもありがとうございました

富ちゃんが素敵なお祝いをくれたので後日お昼の食事に呼びました
彼女の好物を用意し食後にこの抹茶を出すと「クニちゃんこのシルバー抹茶美味しいねぇ!」
「ん?シルバーは私達よ お茶屋さんは一応プラチナって謳ってるから・・」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
歳をとるとシルバーもプラチナも変わんないのかも・・・?
よほど嬉しかったのか富ちゃんがお葉書をくれました!
私が料理をしている間 澄ちゃんのお葉書を読んで大笑いしていましたので
「これなら私も書ける」と思ったのでしょう
届いたのがこちら ↓ 富ちゃんの許可を貰ってご披露しますね

f0198611_12575921.jpg
毎日こんなことをして楽しんでいるσ(^^)は明るい准高齢者です!
この記事を書くのに半日かかったわ・・・(ーー;)








[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-05 11:52 | Comments(0)
Xmasプレゼント❄❄
f0198611_16133051.jpg

大阪の宏恵ちゃんからXmasプレゼントが届きました!
届いたのは数日前だったのですが天候の加減もあり良い写真が撮れなくて今日になりました
写真を撮るまでは食べる訳にもいかず横目で眺めながら「早く食べたいよぉ・・・」(*_*;

若い人のセンスってお洒落で素敵ですね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎
BEL AMER(ベルアメール)のパレショコラは30種類もあるのですって!
どれから食べようかな・・・?食べるのがもったいないような・・^^;
宏恵ちゃんも自分用に買ったんですって!? これは誘惑に勝てないと思いますわ~

右側の袋はフィンランド製のムーミンのブルーベリーコーヒーです ご存知でした?
ーフィンランドのブルーベリーとコーヒーをブレンドした正真正銘のナチュラルプロダクト。
エキゾチックでベルベットのように滑らかな味わいをお楽しみいただけますー ですって d(^^)
 (ё,ё) ? どんな味なんだろう・・・ とっても楽しみ~~~

はい もちろん一人でいただくのはもったいないのでお友達と楽しみますね
宏恵ちゃんどうもありがとう~~ (o^ ^o) /

P.S ブルーベリーのコーヒーとパレショコラをいただきました!
  コーヒーは本当に滑らかな味わいで大好きです!パレショコラは1枚で堪能します
  至福のティータイムを過ごせる組み合わせです 宏恵ちゃんご馳走様でした~




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-24 21:04 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin