Top
タグ:感動したこと ( 51 ) タグの人気記事
Top▲ |
ベッツイ&クリス CD
f0198611_18182618.jpg


団塊の世代の方はよくご存知ですね?懐かしのベッツイ&クリスです!
1969年「白い色は恋人の色」でデビューした二人のさわやかな美しいハーモニーが大好きでした ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎
日本での活動は4年間でしたが 特に1972年に発売された「今日からは想い出」は私の人生における
大切な1曲です

これまでにも所どころに書いていますが当時好きだった東京在住の男性との恋(結婚)が叶わなくて
3ヵ月自死を考えていたのですねぇ・・・仕事だけは行っていましたが休日もどこにも出かけないし
何にも興味がわかない・・何をする気力もなくてただただ思い詰めてどうやって死のうか・・・と
そればかり考えていました (ノ_・。) 
若かったのできれいな死に方をしたい・・なんてふやけた思いもありましてねぇ・・
今でいう重度のうつ状態だったと思います

ここから脱したのは母がプレゼントしてくれた草柳大蔵さんの「愛の流れにあるもの」という若い女性向けの
本だったのです 「これ なかなか良いことが書いてあるよ 読んでみんかね?」と机の隅に置いてくれたのですが
数日間そのまま・・・ある時テレビも面白くない 音楽も聞きたくない・・本当にな~んにもすることがなく
ふと目に入ったその本を手に取り読み始めると カラカラの大地に恵の慈雨が沁み込むように少しずつ
こころに潤いが戻ってきたのです
もう止まりません!!無我夢中で読み進み0時を回った頃 母が店から帰り部屋を覗き私が本を読んでいるのを
見て熱いお茶を淹れてくれ「風邪引かんようにね」とだけ言って先に休みました

私は徹夜で本を読み終え 明け方に少し寝ていつも通り出勤しましたけれどもう昨日までの私では
ありませんでした!
こころのもやもやがすっかり晴れ生まれ変わった心地で「これでは振られるのも当然だわ・・この次素敵な人に
会ったら選んでもらえるように自分を磨かなくては・・」ま 自分なりに頑張ったつもりですが・・?^^;
この本に出合ってなかったら今の私はありませんでした
それからも草柳さんの著書は人生の教科書になり合わせて読書の楽しみ 効用に目覚めたのです
一度底まで沈んで死にかけましたのでそれからはもう何があっても折れたり挫けたりすることはないです
いつも前向きでしょう?(*^_^*)

元気を取り戻し彼とのことも良い想い出だったと捉えられるようになった頃この曲が流れ「私この曲大好きよ」
と言うと母も「これいい曲ね」と気に入り何とこの曲の入ったLPをプレゼントしてくれました!ヽ(^o^)丿

二人の優しい日本語で歌われる美しいメロディーはかけがえのない想い出を宝物にしてくれました
ときおり聴きたいと思ってもレコードプレーヤーもないしYouTubeにもないのです
今の時代CDはないのかな?と検索すればあるじゃありませんか!!
Amazonで頼んだらJCBのボーナスポイントが使え900円で買えました (^^)v

曲目
1. 白い色は恋人の色
2. パピルスの船に乗って
3. 花のように
4. すてきだったから
5. 恋よさようなら
6. 傷心のジェット
7. 夏よお前は
8. 娘は花をまとっていた
9. 美しいものたちよ
10. ふたりだけの島
11. つばめ
12. 今日からは想い出
13. うわさの男
14. サウンド・オブ・サイレンス
15. 500マイル
16. 風に吹かれて
17. ドンナ・ドンナ
18. 虹と共に消えた恋
19. 花はどこへ行った

もうひとつ叶うと嬉しい願いがあるのです( ´艸`)
以前YouTubeにベッツイ&クリスの「浜辺の歌」があったのですが今まで聴いたどの「浜辺の歌」より
きれいで心に沁みました LPの「日本の詩」に入っているのですね これはCDがありません
YouTubeも削除されていて極めて残念です~~~。:゚(。ノω\。)゚・。

でも希望を持っていれば必ず叶うって確信しています!  




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-09-23 16:53 | Comments(2)
星野道夫の旅
f0198611_16210356.jpg

f0198611_16205779.jpg

先月23日に久留米市美術館で開催されていた「星野道夫の旅」写真展に行って来ました
富ちゃんに貸していた図録が戻ってきましたので遅まきながらアップします

これも新聞広告で見て「絶対行きたい!!」とこころときめかせ 美術館大好き人間のオクちゃんに電話すると
二つ返事で「行きましょう!」ワ~イ y(^ヮ^)y 

いや~~これは素晴らしかったです!!!これほどの作品を観られたのは本当に幸運でした
星野さんの没後20年特別展ということで昨年東京 大阪 京都 横浜のデパートで巡回展があったのですね
今年に入り大阪 長崎 久留米 そして今は島根で開催されているようです

会場に入って1枚目の写真を見た時「ええ~~っ!?」余りの美しさに驚き他の写真と見比べると
どの写真もピントとカラーが素晴らしく鮮明でまるで最新の高級カメラで撮影されたようです
オクちゃんと「この当時はフイルムでしょう?劣化していると思うけれど今のデジタル技術で処理してるのねぇ」
「うん 動物の毛の1本1本まで鮮明だよね・・・」
星野さんの自然と動物へのあたたかな眼差し いのちの温もり どの写真にも星野さんの想いが込められています

それにしても写真の美しいこと・・・本当にこころ打たれました

出口の白い壁に星野さんの直筆のメッセージが
 短い一生で 心魅かれることに 多くは出合わない もし 見つけたら 大切に..... 大切に.......

この夏は金澤翔子さんの書 星野道夫さんの写真 素晴らしい作品の数々を堪能しました
とても嬉しかったです 





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-09-08 16:21 | Comments(0)
金澤翔子さんの書 2
f0198611_11250555.png

f0198611_11245907.png

本と一緒に買ったはがき4種です
「笑」「楽」は本当に表情が豊かで見ると笑みがこぼれますしこころが弾むようです
「志」は自分のために・・・毎日の生活に流されて近来志なんて立てたことがありません!
えっ?あなたも?^^;
たいそうなものではなく少し先の目標くらい・・・?穏やかな終焉?!ヾ(;≧▽≦)ゞチガウ~

「明るい方へ 明るい方へ」これは療養中の友人に出します φ( ..)
症状も芳しくないと気分も晴れませんね 「ツキがありません・・・」と気落ちしていますので
翔子さんの力強い筆になるこの文字を見ると元気 活力がみなぎるのでは?と思います

書かれた文字には意味がありますしこんなに表情が豊かな筆跡を眺めていると
仏様の大きな愛に包まれているような気さえします

今回翔子さんの真筆を見てどの作品からもオーラというよりすさまじいエネルギーを感じました
甥が同じダウン症ということもあり親しみを持っていたのですがこの才能にはただただ驚歎するばかりです

往復130Km走っても本当に行って良かったです 素晴らしいものを観て深~い満足感を味わいました
9月23日~30日 上野の森美術館で金澤翔子書展があります
伝説の「風神 雷神」宗達の絵と揃って展示されるそうです 神社仏閣に奉納した秘蔵作品も
一堂に会すとか・・・
20年以上の般若心経3部作等々 ぜひ観たいのですが1週間ですから多いでしょうねぇ・・・

それこそ優秀な秘書に「航空券とホテルを手配して」な~んて言えるといいのですがねぇ?!
お金はどこから??問題はそれです!!
こんな時お金持ちは少~し羨ましいです・・・(ノ_・。)





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-08-17 12:25 | Comments(0)
金澤翔子さんの書 1
f0198611_13101211.jpg

昨日の新聞で山口県長門市出身の童謡詩人金子みすゞとダウン症の書家金澤翔子さんのコラボ企画展が
ルネッサ長門で開催されているとの記事を読み以前から翔子さんの書が大好き でしたので
ひとりの身軽さから朝食を済ませ早速駆け付けました =3 =3 ブッブ~

途中まで有料を利用し「今日はお盆だけど高速はかき入れだから割引はないよね?」
ETCの「料金は350円です」の声に「やっぱりね・・・ま 楽しみに行くんだからいいわ・・」(^^)v

着いて会場に入ると深閑としていて周りに人の気配はありません!?
300円を払って「σ(^^)が貸切ですか?」とお尋ねすると「今まで団体さんがいらっしゃいましたけれど
出られたばかりです」だそうでラッキーというかちょっと淋しい・・・?
1999年に2度目のパリ訪問の際にルーヴル美術館でモナリザの前に立った時も5分くらいでしたけれど
部屋に誰もいず私一人で鑑賞できたのです!!5分とはいえモナリザを独占なんて・・・꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

端正で美しい書を観るとこころが整いますが翔子さんの書は加えてどれも勢いがあり表情がとても豊かです
観る人を元気づけ幸せな心地にさせるのですね
 
金子みすゞ 金澤翔子 ひびきあう詩と書
書家の成長の傍らにはいつも童謡詩人がいた・・・ふたりの魂は時を越えてこだまする!!


本の表紙と帯に書かれたキャッチコピーが内容を如実に表しています
これほどみすゞの詩を最適に表現できる書家はいないのでは?と思えるくらい見事です
本当に凛として二人の魂がこだましているのがはっきり感じられます


f0198611_14581337.jpg

この詩はずっと若い頃読んだことがあり「海の中では何萬の鰮のとむらいするだろう」この表現に
こんな感性を持った詩人がいるんだ・・・と衝撃を受けたのを覚えています
その時金子みすゞの名前も認めたと思いますが残念ながらこの時はこころに刻まれませんでした
その後紆余曲折を経て金子みすゞが世に認められ地元の仙崎に「金子みすゞ記念館」が開設され
今 全国からみすゞファンが訪れています
恥ずかしながら私もこの度初めて訪問しました ^^;
隅々まで心配りが行き届いた気持ちの良い空間にみすゞの生い立ちから晩年までが詳しく記されて
あの時代子供と引き離されるのならああするより(毒を飲んで自死)仕方なかったのかな・・?(ノ_・。)
享年26歳は胸が詰まりました・・・

本と一緒に気に入った書のはがきも買いましたのでこれはまた明日にでもお目にかけますね





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-08-16 14:17 | Comments(0)
中学校の同窓会
f0198611_09535104.png

2日(金)に中学校の同窓会がありました 卒業して実に54年です!
前回は10年前だったそうですが その時も含めて私は一度も顔を出したことがありませんでした
今回は理容院の節ちゃんがお世話をしていたので自分でも数枚券を買う義理があり
その内の1枚を私にくれたのです 自分は行きたくないとか・・・^^;

同級生でも数年に一度でも顔を会わせている人は分かりますが何十年ぶりなんて人は分かるかなぁ・・?
相手も分かんないかも・・・節ちゃんは「久仁ちゃんは小さい時と顔が変わらないからすぐ分かるよ」
なんて言いましたけれど「そりゃないでしょう!?」ねぇ?(ーー;)

一抹の不安を抱えながらも会場のホテルに着くと老若男女の卒業生が楽しそうに談笑していたので
私も卒業年度が書かれたテーブルにつき辺りをキョロキョロ見渡すと顔なじみの同級生が手を振っていて
挨拶をしていると「○○さんでしょう?」と人懐こい笑みを浮かべた背の高いイケメンの男性が話しかけて
きたので「はい そうです」と答えながら内心「誰だっけ?」髪も真っ白になり返って品が良く中年の魅力が
漂っています・・・ 戸惑っていると「○○です」「えっ?!○○さん?」
もう少しで「あの不良だった○○さん?」と言いそうになりぐっと言葉を飲み込みました
すると彼の方が笑いながら「はい 不良だった○○です」と言ったので「まあ!素敵な中年になられて・・・」
「会社を20年やっています」と差し出された名刺を見ると有名な警備会社ではありませんか!
代表取締役・・「社長さん?」「はい」「ん まぁ・・・」絶句
家が近所だったので母親同士がよく話していましたが彼は家でも手が付けられなかったとか・・・
早くに結婚して子供を持ったことで真面目になり良い父親になってお母様も安心なさったとは
聞いていましたが・・・

いやはや世間にはよくある話ですよねぇ こんな意外性もあるので同窓会は面白いのかも?

彼と同じテーブルにいたきれいな女性二人は全く分かりませんでしたがお話しすると小学校1・2年の時に
同じクラスだったことが分かりなぜだかお名前をフルネーム覚えていたので相手がびっくりしていました
珍しいお名前だったので憶えていたのでしょう
彼女も「○○さん くにこさんはカタカナでしたよね?」と言ったので
「いえ そんなババア(!)のような名前ではありません 麻木久仁子さんと同じ字です ^^;」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

懐かしい方にもたくさんお会いでき楽しい同窓会でした (^^)v
皆さんと手を握り合って「またお会いしましょうね」ってお別れしたのですが
ここからが今までの σ(`´)と違うところです 

それぞれの方にすぐにお葉書を出します 
手術をして先が見えていますので小さなことも丁寧にと心がけています
この為でもないでしょうが先日引き出しの奥からブルーの素敵なポストカードの束が出てきたのです
色無地なのであまりうるさくないイラストを入れてお洒落な葉書を作ったらいいよねって
デザインしておいたのです
はい 大好きなピカソの鳩と女性の絵を使いました 素敵でしょう?
これから出して来ます 皆さんまたお会いしましょうね!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-06-04 10:48 | Comments(0)
母の日の花束 ♡
f0198611_20190627.jpg

昨日大阪の宏恵ちゃんから電話があり「金曜日に花キューピットでお花を届けます」と!
「えっ?!母の日の?」「はい」「まぁ~~!とっても嬉しいです!ありがとう ヽ(^o^)丿」
宏恵ちゃんは従妹の娘さんなので私とは従妹半ですね
お母さんと私は1歳違いでしたからほぼ同じくらいの年でした サッちゃんが亡くなってもう10年くらいかな?

実家がなくなり私も独りなのでσ(^^)のところを実家と思って何時でも帰っていらっしゃいねと言っています
お墓参りで一度 私が癌になってすぐに駆けつけてくれました
昨年はお祖母ちゃんの法事で帰省し帰りに駅で逢ってお茶をしたのですよ

ほっそりと小柄で色白で肌が凄~くきれいです!黒目がちでとても可愛い「リス」みたい・・・? ^^;
毎年母の日にカーネーションのアレンジを贈ってくれるのですが 今年は伝票に「ローズとリリー」とありました
深紅の薔薇は「サムライ」ですって!大きな立派なオリエンタルリリーと小ぶりな可愛いカーネーションが
花束で届きました!大感激ですわ~ ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

宏恵ちゃんお心遣いを本当にありがとうございました とっても嬉しいです!

私は子供も孫もいませんので母の日なんて生涯ご縁がないものと思っていましたが
毎年こんなに大きな喜びをいただき心から感謝しております

お花は大きな花瓶に入れお仏壇の前に飾りサッちゃんにも報告し手を合わせました・・・
宏恵ちゃんまた逢いましょうね!相方さんにもよろしく!ケンカしないようにね!(^_-)-





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-12 21:24 | Comments(0)
これ見て!!!

f0198611_12020776.jpg
絶句・・・・・・・・!?凄い・・・・・・・
ピンタレストで見つけた驚きの画像です
よく木が折れないよねぇ・・・ σ◎◎¬ !





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-27 12:09 | Comments(2)
2017 感動大賞ノミネート 1 岡山天満屋ネットショッピング
f0198611_09490659.jpg

昨日は富ちゃんと片道1,000円の高速バスで福岡へ行ってまいりました
天神のデパートで「京都展」が開催されていて二人でわくわくしながら見て回ったのですが
まぁ富ちゃんの買いっぷりの良いこと!!
あれもこれも・・・お終いにはご主人と二人分の名店のステーキ弁当まで・・・\(◎o◎)/!
σ(^^)は「今日は食事も含めて10,000円で納めよう・・」と決めていましたので自分へのお土産は
七味家の七味唐からしだけ・・( ´艸`) 以前の私を知っている人には信じられないでしょうねぇ?
ん?10,000円で納まったのかって?帰って電卓をたたくと9,825円でしたわ~!(*^0^*)オッホッホ!
戻って熱いうどんを作り早速これを振りかけるとその香りの良さはどうでしょう!!
鼻をくすぐる芳香にうどんのグレードが上がりました~~~ y(^ヮ^)y 
ウフフ・・この唐からし しばらく楽しめますわ
面白いお話もあるのですがそれは置いておいて・・ ^^;
タイトルの2017 感動大賞ノミネート1のお話しです

帰宅してみると主人とお付き合いのあった松山のMさんから立派な伊予柑が1箱届いていました
主人が元気な頃から毎年この時期に送って下さり主人も私も有り難く楽しみにいただいておりましたが
主人が亡くなってからも私に変わらぬお心遣いを下さっています
Mさんは昨年から他市へ単身赴任していらっしゃいますのですぐに奥様にお電話をさし上げ
受け取りの報告とお礼を申し上げました

お返しに毎年心ばかりの当地の名産品 銘菓をお贈りするのですが 昨年は丁度東京へ行きましたので
日本橋文明堂からお手紙を同封してカステラ「吟匠」をお送りしました
Mさんから御礼のお葉書に
「家族でいただきましたがこんな美味しいカステラは初めて食べました!」とお喜びのご様子が
綴られていて私も嬉しかったです
それを思い出しご自宅にお帰りの際に又あのカステラをお送りしようとお帰りの日にちを
お伺いしたところ今週25日の土曜日とのことで「間に合うかな・・?」と内心焦りました

このカステラはいつも岡山の天満屋デパートのネットショッピングを利用しています
初めて利用したのは何年前でしたっけ・・・?
その時の印象はとにかく対応が迅速丁寧で商品の包装がとてもきれいだったことも好感が持てました
6年前主人が亡くなった時に満中陰のお返しにこのカステラを使ったのですが
大小数十個注文し送られて来た梱包の中に予備ののし紙が2枚入れてあり
これも「何とご丁寧な!」とこころに沁みました 過ってのし紙の端が折れたりした時のお心遣いでしょう
半年後に私の母が逝きこの時の満中陰志 次いで私の癌手術後の快気祝もすべてこのカステラを
お願いしました 友人達から「お返しはあのカステラをお願い!」とリクエストが来ましてねぇ ^^;
その後1件 数件の注文をしてはいるのですが大体どこも大きい所は発送が7日後と設定してあります
25日に届くのは無理かなぁ・・・いや天満屋さんならお願いすれば何とかして下さるかも・・・?
それで昨夜注文の際に備考欄に

いつもお世話様になっております。たいへん恐縮ですが、25日(土)に単身赴任中の
ご主人様がご自宅に一時お帰りになるそうで、ご家族で召し上がっていただきたく、
当日25日のお届けは無理でしょうか?日にちが短くてご無理でしたら、最速で
お願いいたします。いつもご無理を申し上げて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

と お願いしたのですね
正直言って半ば無理だろうと諦めていました
ところが今朝ネットショップの担当者からメールが入り

お届けにつきましては、ご希望のとおり【2月25日(土)】とさせていただきます。
どうぞご安心くださいませ。

この度は誠にありがとうございました。

と ご丁寧なお返事をいただきました!!
「良かった・・気持ちが通じたんだ・・」と涙が出そうでした (ノ_・。) ← 嬉し泣きです
もちろんMさんの奥様にお電話をしてご家族で召し上がって下さい・・とお知らせいたしました
ネットショップの担当者の方にもお礼のメールをさし上げましたけれど 
岡山天満屋さんの誠意あるご対応はとても嬉しくて今年最初の感動大賞ノミネートとさせていただきます!

天満屋さん一押し 二押し 三押し!!100%の自信を持ってお奨めいたします!!!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-23 18:00 | Comments(2)
由美ちゃんからのお葉書
f0198611_20433797.jpg

先日澄ちゃんと小倉のデパートへ行って来ました
それぞれが自分の買い物をしている時にアフタヌーンティーのフロアーで以前の職場の同僚だった
由美ちゃんとばったり会い 二人が同時に「あ~~っ!お久しぶり!お元気ですか?」
由美ちゃんはベビーカーのお嬢ちゃんを連れていて ママさんぶりがしっかり板についていました
お嬢ちゃんに「お年はいくつ?」と尋ねると可愛い指を3本立ててにっこり なんて可愛いの・・ ^_^
人懐こい愛らしい笑顔は由美ちゃん譲りのようです ( ´艸`)ウフ
実はこのお嬢ちゃん生まれて間もない頃我が家に遊びに来ているのですね

25年勤務した歯科医院を52歳で辞め次に会計事務所に就職した時には友人が皆「50歳を過ぎて当市で
一番大きい会計事務所に就職できたのは奇跡よ!」と驚きました
あっ 私は会計事務はできませんでしたので総務で会社と社員40人のお世話をしていました
この事務所は母の認知症が進み日中一人にしておけなくなり本当に残念でしたが2年2ヶ月で退職しました

先生ご夫妻 社員の皆さんが素晴らしい方々でそのうち十数人の方々とは現在もお付き合いが続いています
由美ちゃんもその一人で出産後 産休のある間にと仲良しの三人で遊びに来てくれたのです
もう一人も赤ちゃん連れでしたので普段赤ちゃんを迎えることのない我が家がにわかに赤ちゃん色に
染まりちょっとおばあちゃん(!?)の気分を味わいました
由美ちゃんが「抱っこしてやって下さい」と言うので慎重に抱かせてもらったのですが
赤ちゃんってこんなにやわらかくて暖かいの!っていたく感激しました

小倉から帰ってその時の嬉しかった気持ちが蘇りすぐに葉書にその旨を書いて出したお返事が ↑ のものです
由美ちゃん 私もとっても嬉しかったです!
嬉しさとか「ありがとう」という言葉は温度が高いうちに伝えると相手の心に深く沁み入りますね
病気をして自分の残り時間を意識すると感謝の気持ちや喜びは素直に惜しみなくそしてすぐに
相手に伝えるようにとこころがけています

素敵な若いお友達にも恵まれていて嬉しいです (^人^)感謝♪です
由美ちゃん またみなみちゃんとご一緒に遊びに来てね (o^ ^o) /





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-28 23:04 | Comments(0)
お金と幸せについて
今朝のネットのニュースで私が長~い間 漠然と感じていたことが「あ やっぱり・・!」と
すっきりしましたのでシェアしますね

「お金で幸せはある程度買える?」欧米名門大学調査

「お金で幸せは買えるのか」という人類の永遠のテーマに関する見解は、「ある程度は買える」
というものから「経済力と幸福感は直結していない」というものまで実にさまざまだ。

最近の欧米一流大学による調査からは「自分の人格に見合った消費をしている人の幸福度が最も高い
という興味深いものや、「幸福度を感じるDNAによって決まる」との医学的意見も飛びだしている。

■2633億円を手にいれても「最高に孤独」の大富豪も

英ケンブリッジ大学が今年発表した調査では、半年間にわたり625人の英消費者による8万件の
銀行決済取引を監視し、これらの消費者を「5因子モデル(5つの特性によって個人の性格を
おおまかに振りわける手法)」で特性化するというユニークな手法が用いられた。
消費者への幸福度サーベイ結果と金銭の動きを照合しながら、
カテゴリー別(開放性・外向性・同調性・勤勉性・情緒不安定性)の結果を見ていくと、
例えば開放型の消費者は美容やエンターテイメントに散財することで幸福感を得ているのに対し、
協調型は慈善団体への寄付やペットにお金をかけることで癒しを得ている。
つまり「自分の好きなことにお金を使っている人ほど、幸福度が高い」ということだ。

一方米ミシガン大学やプリンストン大学は異なる所得層の幸福度の測定にチャレンジ。
その結果「幸福度と所得は比例しない」という結論に達している。
また大人気ゲーム「マインクラフト」を開発したマルクス・パーション氏が、
Microsoftと25億ドル(約2632億7500万円)の契約にこぎつけた夜、セレブの集まる豪勢な
パーティー会場から「かつてないほどの孤独を感じている」とTweetした話は有名だ。

カリフォルニア大学心理学部ソニア・リュボミースキー教授は、幸福度DNA論の支持者だ。
生まれもったDNAによって幸福を感じるレベルは個人差があるため、似たような境遇で生活をしていても
幸福と感じる人と不幸と感じる人にわかれるという。

リュボミースキー教授の見解では、幸福度DNAが占める割合は50%で、自分が楽しめる趣味や活動が40%。
経済力を含めた生活環境による幸福度への影響はわずか10%。
つまり「お金で幸せは最高10%しか買えない」ということになる。

これらの調査結果を総合的に見るかぎり、幸福を得るには大富豪になる必要はないが、
ある程度自分の好きなことをして好きなものを買える経済力は必須のようだ。
「ある程度の幸せはお金で買える」ということだろうか。(ZUU online 編集部)

友人が遊びに来て「あなた素敵な食器やグラスを持ってるのね 生活を楽しんでいるよね」
と言われることがありますが そんな時いつも言うのです
「人によって私はこの部分にお金を使ってもいいってあるじゃない?ブランド品が好きな人もいるし
美容院 エステに行くのが楽しみな人も・・珍しいところではおでん屋のママさんだったけど
布団だけは贅沢したいって最高級の布団に寝てた人もいるよ 私の場合は食器 グラス カトラリーは
好きなものを使いたいってことかな?貧乏やには不釣り合いかも・・」(^∇^)人(^∇^) アハハハハ!
もちろん私の経済力で買える範囲のものばかりですよ ^^;

「自分の人格に見合った消費をしている人の幸福度が最も高い」
私はまさにこれだわ!!

それと確かにDNAは関係が深そうです
ある奥さんは凄い美人でご主人はお医者さんでお金持ち・・息子さん二人も優秀なのですが
ぽつりと言われたことは「若くして結婚したけどひとつも幸せじゃなかった・・・」と
「はぁ?」\(@o@;)/!

その時感じたのはこの奥さんの性格が幸せを感じ難いのかな・・・ということでした
毎日の生活にも感動がないみたいでしたし・・・お友達との交流もなかったようですし・・?

病気もした高齢者の私がはっきり言えるのは 皆さん 限りある人生を楽しみましょう!d(`´)
季節の美味しいものを口にできる幸せ お友達と笑いあえる楽しいひと時 
好きなものを所有できるときめき・・
幸せをしっかりと実感しましょう!






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-10-31 10:40 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin