Top
タグ:季節の彩り ( 47 ) タグの人気記事
Top▲ |
海棠と石楠花
f0198611_17185073.jpg


f0198611_17184630.jpg

今朝撮った海棠と石楠花の写真です
海棠はきれいに咲いたと思ったら雨が続き 早く撮らないと散っちゃうよぉ・・・やきもきしながら
ラジオ体操のあと庭に出てシャッターを切りました

この2, 3日夜中に猪が庭を駆け回った跡があちこち残っていて 足元がでこぼこして転びそうでした!
石楠花は奥の暗い所に咲いているのでシャッターを切っているところに猪が出たらどうしょう・・?と
不安を感じながらの撮影で数枚でそそくさと切りあげ家に飛び込みましたよ (ーー;)

椿がたくさん咲いているのですが剪定していないので良いカメラアングルに納まりません
わが家は庭があるというだけで花も野良生えですねぇ・・・

私が街中育ちなので庭も花壇もなく園芸 剪定の知識もなくてこれから秋までは草ぼうぼう・・・
あまりに広いので除草剤も間に合いません

庭を眺めてため息の日々です ;_;





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-04-15 17:40 | Comments(0)
山桜のはがき
f0198611_14174852.png
f0198611_14145149.jpg

長らくご無沙汰いたしました

3月中旬から花粉症の酷いくしゃみ 鼻水に悩まされ医院で薬をいただいて飲んだところ
これは見事なくらい治まりました!
しかし頭に靄(もや)がかかったようでやる気が起こらずテンションは下がったまま・・・
例えば○○教の友人に貰った有益な標語が書いてある日めくりも気がつけば
「あ~・・4日も繰ってないわ・・・」なんて!?^^;

やる気が起きない時って料理もしたくないのですね?
調理をしなくても良い納豆 お豆腐 もずくとか・・・食べたいお惣菜のミニパックとか・・・
冷蔵庫の野菜も「傷むなぁ・・」と思いながらも手つかずで やる気が戻ったところでほとんど廃棄でした!

頭のモヤモヤも花吹雪と共に散ったのか むくむくとテンションが上がってまいりましたよ!(^^)v 
今朝目が覚めて療養中の友人 静岡の親友 蜂刺されで意気消沈の澄ちゃんの三人に先日買った
山桜のはがきでお便りしようと決め あ~ら さらさらと書きました 打ちましたと言う方が正しいかな?

切手は母が残した莫大な量の記念切手 これは母の希望だったので弟へ渡しましたが中でもσ(^^)が
気に入り2シート以上あったものはちょいといただきました!^m^;
結局弟は自分で気に入ったものだけは取り除けあとは売却したそうです・・・ (ノ_・。)
今は額面の70%くらいですって!? 使えば額面通りですから私はせっせせっせと使っています

この山桜の切手は母も大好きでしたし私もとても気に入っています
今の季節このはがきにぴったりですね
はがきと切手 喜んでもらえると嬉しいな・・・




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-04-15 15:07 | Comments(0)
春がきた!
f0198611_11100705.jpg

明るい陽射しに花々の開花も促され いよいよ春の訪れが近くなりました

わが家の庭の真ん中に大きな楡欅(にれけやき)があるのですがその根元に
今年も色鮮やかなクロッカスが咲いたので日影の間にパチリと撮影しました!
午前中は陽射しがリビングの奥まで差し込みますのでカーテンを閉め 午後からもレースのカーテンを
引いているので昨日までこの黄色に気がつきませんでした!?^^;

夕方カーテンを開けると黄色の群れが風に揺れて笑っているようで嬉しかったです
植物はちゃ~んと季節を知っていてその時期になると「今年もお会いしましたね」って咲くのですねぇ・・・
クロッカスの後は椿 桜 雪柳 石楠花(しゃくなげ) 海棠 藤 箱根空木(はこねうつぎ)・・・
主人が好きで植えていた花が次々に咲き出します 

菅原道真が詠んだ 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

主がいなくなっても季節には花を咲かせる健気さにほろりとなります・・・
あと何年この家で過ごせるかなぁ・・・(ё,ё) ?




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-03-12 12:01 | Comments(2)
弥生のお葉書
f0198611_10574721.png

一昨日スーパーで立派な甘夏を見つけ昨夜から皮を剥いて細くカットし
ただいまグラニュー糖でピールを煮ています
でき上がるまで時間がかかりますので ペットロスで沈んでいる静岡の親友に葉書を
書いて(作って?)みました
ロゴに使っている下げもんの画像が可愛いのでこれをデザインした葉書です

プリントは伊東屋で買ったハガキ用紙を使い良い味に仕上がりました
3月になりました!と書いているのは届くのが3月になるので・・・ ^^;
ダンちゃんは17歳を越えていたミニチュアダックスフントで彼女に電話する度に容態が悪くなる旨を
話していていなくなったら重症のペットロスになるのでは・・・と心配していたらやはり堪えているようです
ペットは家族の一員ですから亡くなると大きな喪失感に包まれます
これはもう日薬で薄紙を一枚一枚ゆっくり剥がすように悲しみが和らぐのを待つしかないでしょう

10日ほど前にピンタレストでパンジーと薔薇の素敵な画像を見つけ写真用紙に印刷して
絵はがきを作って彼女に出しました
「凄く嬉しくて慰めになったよ ありがとう・・・」と喜んでくれたのですが
1回出したらそれで良い訳ではありませんね?
折にふれ簡単でも「あなたのことを気にしていますよ」と伝えることが大切で
私の優秀な相棒ラベルマイティだと自由自在にすぐにできます!
1回より2回 2回より3回・・やればやるほど早く上手になるのはものの常でございますよ

これ可愛いので入院中の友人 自宅療養中の同級生 老人ホームに入っていらっしゃる方々に
お出しします!

そろそろピールができ上がるかな・・・?




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-28 10:30 | Comments(0)
この春のお楽しみ
f0198611_09231264.jpg

こちらは昨日全国でも初の「春一番」が吹いたと発表され余寒の内にも春の息吹を感じます

ジャ~ン♪この春のお楽しみはこれでございます!!!
4月9日 下関市民会館リニューアル完成披露の坂東玉三郎の舞踊公演です

先月ヨークにDMの打ち合わせに行った際に隆ちゃんが「今 福岡への高速バスが月~木曜日に限り
片道1,000円なのよ」って・・・「エェッ?!そうなの?小倉より安いの?」
「うん 去年からやってるみたいだけど今もやってるはずよ・・」
帰ってすぐにネットで確認すると確かに・・・「好評につき当面続けます」とか
往復2,000円なら行きたいです~~ 毎日が日曜日ですし・・・!
リンリ~ン☎ 「富ちゃん?実はこれこれでね・・・」「本当?行く行く!」
来週22日に二人で行くことになりこれはもう予約を入れチケットも購入済みです
今回は天神のデパート巡りで美味しいものでも食べて来ます (*^。^*)

チケットを持って行った時に「この値段で福岡に行けるのなら私 博多座に玉三郎が来る時には行きたいわ」
「クニちゃん 玉三郎はこの世のものとは思えないんでしょ?」「そうそう 前に福岡で鷺娘を観たけど
本当に息をのむほどきれいで迫力があってまさにこの世のものとは思えなかったわ・・・」

またまた帰って「近いうちにでも博多座で玉三郎の舞踊はないかいな?」と検索すると
博多座ではありませんでしたけれど4月に下関に来るではありませんか!!! \(◎o◎)/!
人間国宝ですし普通は地方で観るのは難しいと思いますがこの度は市民会館のリニューアルとバックが
山口銀行なので実現したのかな?と思いますが まぁ何でも舞台が観られるのなら嬉しいです

この時期なので当然 SS S1席は完売でした 
S2席ですが富ちゃん 隆ちゃんも誘って3人で行きます 丁度桜の時期で今からわくわくドキドキ
ときめきながら楽しみにしております!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-17 10:00 | Comments(0)
余寒お見舞い
f0198611_15412936.jpg

先日図書館で借りた本で新しい言葉を覚えました!「余寒お見舞い」です 
立春までは寒中お見舞いって出しますよね?
ばたばたしているとあっという間に立春を過ぎて出しそびれ・・・(ーー;)
大体このパターンでした 

手紙の本を読んでいて立春以降は「余寒お見舞い」と書くのだとか!
夏も立秋を過ぎたら「残暑お見舞い」って書きますね? へぇ~!と感心しました
この歳で初めて知りましたわ
なるほどねぇ 日本語って奥深いですよね・・・

「“知るは楽しみなり”と申しまして、知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものでございます。」
とNHKの鈴木健二さんがクイズ面白ゼミナールの冒頭でいつも仰っていましたが確かに新しいことを知ると
わくわくします

早速使ってみようと葉書を探すとぴったりのものを持っていました (^^)v
白うさぎが可愛い越前和紙の葉書です
今ではラベルマイティでこんなにぴったり文字をはめて書けるのですよ (*^。^*) ウフフ
これは巻き寿司のお礼ですが喪中の方にも余寒お見舞いをと思っています

えっ?この葉書が欲しい?こちらでお求め下さいませ 他はお高いですよ ^^;




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-05 16:22 | Comments(2)
Xmas はがき
f0198611_16504626.jpg
f0198611_16510417.jpg

このところお手紙ブログになっていますが今日届いたこれもきれいで素敵なのでご紹介いたします!
この人が静岡の親友 みづほさんです 字が上手いでしょう?
彼女とは小学校5年生からのお付き合いですからもう60年近く? もう身内と言っても良いですよね
高校の時にお母様が亡くなられお父様が養子さんだったので妹さんと三人で静岡県富士市に帰られました
以後ずっと文通が続き就職 結婚 出産 自営の会社も盛業が続いていたのですがバブルがはじけた辺りから
厳しい状況になり会社をたたみ 持っていた2級ヘルパーから介護職に入り頭の良さを生かし
ケアマネからあれもこれも資格を取り最後は施設長を務めました

その前に好きなフラワーアレンジメントで先生の免許も取り自宅で教えたりもしていました
栴檀(せんだん)は双葉より芳し と申しますが小学生の頃から「私は商社のBGになりたいわ」
BGなんてお若い方には「?」でしょうがビジネスガールの略です このあとOL オフィスレディに
なりました!
10歳くらいですでに商社希望なんて友人は「はぁ?」てなもんです ^^;
あの時代(昭和30年代)ご両親のことを「パパ」「ママ」って呼んでいたのもこの人だけ・・・
「18歳になったらまず車の免許を取って ハム(無線)もやりたいのよね!」「はぁ・・」
本当に一番早く免許を取り可愛いスバルに乗っていました 
「凄いな・・」って羨望のまなざしで見ていたもんね ^^; 

自分の思い通りに行かないのが人生だと思いますが彼女は自分で運命を切り開く才覚を持っています
でもここだけのお話しです・・ ( ̄b ̄)シーーッ!! ちょっとドジなところもあるのです
ほぼ毎年遊びに来ていたのですがある時一緒にスーパーに行き彼女がトイレに行ったのですね
さっぱりした顔で出て来たのを見て仰天!!!なんと男子トイレから出て来たのです!? (@o@;)
「あなた・・ここ・・」「えっ?ぎゃ~~!!
二人で走って逃げましたよ ゼイゼイ・・ いや~驚いたの何のって・・あまり笑い過ぎて涙が出て・・
「脳のCT撮った方がいいかも・・」「そうねぇ・・」今でも大笑いのネタです

彼女大安にって書いているでしょう? ^^;
日がらとか風水にも凝っているのですよ お心遣いをありがとう
はい大安に届くのを楽しみにお待ちしておりますよ!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-15 17:51 | Comments(0)
エンボスXmas カード 1
f0198611_13381599.jpg

フランスのChristianeに送るXmasカードができました!
右の大きなスタンプが昨年アメリカのAmazonで買ったXmasスタンプです

お気に入りブログにいれているMariko Brownさんのブログで見たXmasカードに恋い焦がれて
やっとAmazonで見つけて手に入れました!
これですね 特殊なインクでスタンプしてエンボスパウダーをふりかけエンボスヒーターを当てると
パウダーがつやつやに固まるのですよ (^^)v お・ど・ろ・き~~!
誰がこんなことを考えたのでしょう・・・?!

ゴールドのパウダーでもゴージャスなのですがホワイトが清楚で気品があります
中紙をつけて先日見つけたゴールドの封筒に入れて送ります

ウフフ 素敵でしょう?ひとりでも楽しみを見つけてときめきの毎日を過ごしておりますよ ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-13 14:56 | Comments(2)
秋の一日
f0198611_09051609.jpg

昨日ボーイフレンドのオクちゃんのお誘いを受け佐賀まで紅葉狩りに行って来ました
早朝6:30 に出発し朝もやのたなびく高速を飛ばして2時間半 大興善寺に到着~
この写真(手ぶれでごめんなさい ;_;)はまだまだ紅葉が進んでいないように見えますが 
山の上はもうかなりもみじが散り敷いていて木々の葉も茶色にちぢれ 盛りを過ぎたところでした

プロの写真撮影なら紅葉の美しさもドンピシャのところを撮らなくてはなりませんが
まぁ目にした景色を楽しめばいいかな・・くらいの気持ちで滅多に味わえない山歩きの爽快さを堪能しました
紅葉もきれいなのですが驚いたのはつつじの多さで5月には全山 色とりどりのつつじに覆われ
それは見事だそうです ネットでその時期の写真を見るとなるほどつつじが山にまぶり付いています!
「つつじも見たけれどそれは凄いよ また来ようね」「はい お願いします」

時間を計ってお次は私が最も楽しみにしていた武雄市図書館へ

f0198611_10240079.jpgf0198611_10235530.jpg











ここは2013年にできた当時マスコミでもたびたび取り上げられ全国から注目された図書館です
蔦屋とスタバが入っていてこれまでの図書館のイメージを大きく変え利用者に
居心地のよい空間と時間を提供だとか・・
経営をめぐって賛否両論あるようですがそれはともかくず~っと行きたかった図書館です
遠くて時間もお金もかかりますのでお願いできるのは同じ趣味を持つ人でないと退屈ですよね?
オクちゃんだったらO.K じゃないかなと思い提案すると「うん いいよ」と快諾してくれましたので
わ~い 嬉しいな~~ y(^ヮ^)y 今回の一番のお楽しみでした!

もっと閑静な所にあるのかと思ったら周りに商業施設やお店がたくさんあり便利な場所にありました
中に入ると私好みの雰囲気で早くもハイテンションでわくわく ((@_@))
クリスマスの本がた~くさん積んでありパラパラと見たのですが「一服しましょうか?」とスタバへ
私の好きなシナモンロールがありましたが食事前なので1個食べるとちょっと・・・
迷っているとオクちゃんが「半分ずつにしよう」と言ったので「いいね!」と温めて半分にしてもらいました
外の見えるカウンターでラテと香りの良いロールパンを頬張り『こんなデート何年ぶりかなぁ・・・?』

時間がゆっくり流れて行きます・・・

真ん前のお宅を眺めながら『ここに住めていいなぁ この図書館 自分ちの書庫みたいよね?』とか・・!?
「本屋さんで待ち合わせって時間つぶせるからいいよね?」「そうそう30分でも苦にならないよ 他の所だったら
まだ来んのか!!って腹が立つよ」「ひぇ~恐っ!」

落ち着いたところで館内をゆっくり見て回り『一日でも居たいくらいだわ こりゃ一人で来なくては・・』
雑貨のコーナーで好みのポチ袋や懐紙を見つけお値段を見て「高っ!」そっと元に戻し
以前の私だったらみ~んなお買い上げだったわ・・(ノ_・。)と悲哀を感じつつ この懐紙だけ買いました

f0198611_09042683.jpg
側で見ていたオクちゃんが「品が良いね センスがいいよ」「( ´艸‘)ウフ ありがとう」
オクちゃんもレジで「これもうひとつありますか?」と尋ね 習い事の先生にお土産に買いました
気が利きますね ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
「楽しかったね」「うん 良かった 想像以上だったよ」

この後回転寿司でお昼を済ませオクちゃんお薦めの海の紅葉干潟よか公園へと走りました
ところが遅すぎたのです!!
駐車場で戻ってきたグループが口々に「だめだめ がっかりよ」と言われるので二人で顔を見合わせ
「一応行って見る?」と海岸を目指して行きました

「あ~ぁ 本当だ・・・」一面茶色に枯れたシチメンソウに海からの風が侘しく吹き付けていて
何とも淋しい風景に気持ちも萎えてしまいました (ーー;)
「仕方ないね・・」車の中で持参したチョコレートとみかん ちょっとぬるくなった生姜茶を飲みながら
「紅葉は11月中旬くらいまでがいいのかな?来年は時期を考えなくてはね・・」「うん これはがっかりだよ」
「ま 気を取り直して まだあるの?」「九年庵に行ってみよう」

九年庵も紅葉の名所として名高い所だそうですが庭園の公開が1週間しかなく今年は今日までです!
着いてみると大勢の人出で「うわっ!?どこに駐車するの?」狭い道路では係員が交通整理に大わらわで
気がつくと車を周辺の民家の駐車場に誘導しています?!
どこも500円の看板が提示してありこの時期の民家のお小遣い稼ぎでしょうか?一日に何回転するんだろう?
ともかく近くの空き地に車を入れ500円払って九年庵へ 
平日だったのでやはり我々同様 中高年の方が多かったです ^^;

ここも紅葉は盛りを過ぎ葉がちぢれて色あせてちょっとがっかり・・・
人混みに急かされるようにスルスルと歩きあっという間に外へ!「これだけ?物足りないよねぇ」
そろそろ疲れも出て「帰ろう」「はい!」

帰りは途中でどしゃ降りの雨に見舞われオ ヨ ヨ////// 運転気を付けてね・・
ぶっ飛ばしたので佐賀から宇部まで2時間で帰りました ^^;

長い一日でしたけれど願いが叶いましたしそこそこきれいな紅葉も見られて嬉しい秋の一日でした
オクちゃん お疲れ様でした 楽しかったです どうもありがとう


おわり





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-23 09:24 | Comments(2)
花の海
f0198611_12105411.jpg
f0198611_12105034.jpg

一昨日富ちゃんとずっと前から行きたかった山陽小野田市埴生の花の海に行ってまいりました

この日の朝刊に50万本のポピーを今週末には刈り取りその後ひまわりの種をまく旨の記事が出ていたので
富ちゃんに電話し残り花でも楽しみましょうと出かけました

高曇りで気温は心地よかったのですが風が強くて帽子が飛びそうで 脱いだらくせ毛の髪がぼうぼうに・・・!
二人でコンデジカメラで写真を撮り合いこれだけの花に囲まれ散策し気分が晴れました
実は富ちゃんは少し前から左胸に気になる症状が出ていて翌日マンモの予約が入っていたのです
私が車で病院へ連れて行く約束をしていましたが もし入院 手術ということになったらしばらくは
動けないでしょうし抱えている不安と心配を少しでも軽くできればと気分転換に誘ったのです

園芸の趣味を持つ富ちゃんはお花が大好きなので大喜びして翌日の不安も小さくなったようでした
当日(つまり昨日)の朝 富ちゃんのご主人(まだ現職です)から電話があり
「お世話になります 今日はよろしくお願いします」とご丁寧なご挨拶をいただき「はい!お任せ下さいませ」と
請け合ってお昼前二人でブッブ~~ =3 =3 と検査に行って来ました
結果は白でしたが驚いたのは 歯の治療をそのままにしていたところからばい菌が入って乳房に炎症が
出たそうです!? 歯と胸は近いので珍しいことではないとか・・・
ま 私の乳がんも見つけた時にはステージ1のギリギリかなと言われたのですが 進行性だったのですでに
腋のリンパに4個も転移があり実際はステージ3Aでした これが抗がん剤とエナージナーゼで5か月後には
癌が4分の1 ステージ2Aに下がりました  y(^ヮ^)y 

ただ乳がんは肺に近いので転移しやすいのですね そうなったらこれはもう運命 寿命でしょう・・・

富ちゃんは本当に安心したようで「良かったね」ということでこの日のお昼は私がご馳走しました
年齢的にもいろんなものが出て来るのでしょうがひとつずつクリアして行かなくてはなりません

ところでこの写真 富ちゃんは可愛く撮れているでしょう?
私はと言うと・・・花畑を背景に白い衣装でどう見てもあの世をイメージした葬儀社の広告みたい
じゃないですか?!
「安らかな旅立ちを・・・」余計なお世話です!!!

 



[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-05-26 13:30 | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin