Top
タグ:マンスリープレート ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
2010 12月1日
f0198611_9484437.jpg

今年も残すところ ひと月になりました
皆様にとってこの一年はどんな年でしたか?
私は 三月の入院手術に端を発して あちこちメンテナンスの必要が見つかり 
現在通販生活 いえ通院生活を続けております ( ´艸`)

自覚症状がないので のほほんとしておりましたら まぁ体は正直と申しますか
年相応の老化はしているようで・・・ (ノ_・。)

*^0^*アハハ 辛気臭いお話でごめんなさい!

先日実家の坪庭に つわぶきが凛として咲いてるのを見つけ 今年最後の
マンスリープレートはMaaさんの気品のあるつわぶきをお借りしました

いいアングルで撮っていらっしゃいますね 
枯葉が落ちて 色が少なく淋しくなった庭で この黄色は観る者のこころを明るく
照らしてくれます

maaさん 一年間すばらしい写真を拝借させていただき どうもありがとうございました

皆様も体調には十分ご留意され 多忙な師走を乗り切りましょう!

12月の別名はこちら
弟月(おとづき)・親子月(おやこづき)・限の月(かぎりのつき)・暮古月(くれこづき)
年積月(としつみづき)・春待月(はるまちづき)

↑ 押し詰まる感が増しますね 
春待月・・・忙しさ 寒さの中に ポッと明かりが灯っているような和める月名です
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-12-01 11:00 | Comments(13)
2010 11月1日
f0198611_23432939.jpg

紅葉の便りを待っていたのに いきなり雪に見舞われ震え上がった地方もありましたね
どちら様もお変わりありませんか?

11月に入り カレンダーもすっかり薄くなり 我が家のひと月めくりも もう二枚です 
街路樹の銀杏も 黄色いマントに着替えを早めています
気候が安定すれば まだしばらくは美しい紅葉も楽しめるのでしょうけれど・・・?

今月のMaaさんのフォトは ずっと使いたかったセピアの菊です! 
いいわぁ・・・ 正しくは何の花でしょう? キク科ですよね?
芸術的に撮ってあると 横文字で マム と呼ぶ方が似合いそうです

11月の別名も神様に関連したものと 霜 雪と気温の低下を表すものが多いですね
皆様どうぞ 風邪・インフルエンザに魅入られないように お気をつけ下さいませ (^^)/  

11月の別名
神楽月(かぐらづき)・神来月(かみきづき)・神帰月(かみきづき)・霜降月(しもふりづき)
雪待月(ゆきまちづき)・雪見月(ゆきみづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-11-01 00:21 | Comments(8)
2010 10月1日
f0198611_11313641.jpg

朝晩は凌ぎやすくなりましたね 皆様お元気でお過ごしでしょうか?

( ´艸`)ウフ ちょっと気取ってみました
この夏は本当に暑くて 秋が来るのかな・・・と心配しておりましたが
やはり雲の形が変わり 日が傾き 風の渡る匂いも 秋色を帯びてきました

一昨日郊外に出てみましたら 黄金色の田んぼのあぜ道には 赤い彼岸花が群れて
頭を揺らし お喋りをしているようでした

今月はMaaさんの艶やかで可愛い フォックスフェイスをお借りしました

これ 初めて見た人でもきっとキツネを連想しますよねぇ!
maaさん いつも素敵なフォトをお借りしております ありがとうございます (^^♪


今月は全国の神様が出雲大社に集まって一年のことを話し合われるとか・・・
世相を反映して 雇用問題とかも話し合われるのかなぁ (ё,ё) エ?

神無月以外の月名です

大月(おおつき)・時雨月(しぐれづき)・初霜月(はつしもづき)・陽月ようげつ)
良月(りょうげつ)

時雨 初霜・・・ 少しずつ秋が深まりますね
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-10-01 12:11 | Comments(16)
2010 9月1日
f0198611_2218227.jpg

この夏は各地で記録的な猛暑が続き 9月の声を聞いても いっこうに
涼しくなりませんね

それでも雲の形が変わって来ましたし 夕方の影が伸びて日が短く
なっています 
虫の音も 秋がしのび足で近づいている前奏曲のようです

今月はMaaさんの完璧ともいえる 美しい彼岸花をお借りしました

郊外に出ると 黄金色の稲穂が風にゆれ 豊作を告げています
間もなくあちこちの田んぼで 刈り入れの風景が見られるでしょう

黄金色の田んぼにアクセントを添えるように この花が群れて咲いている
様は 絵になりますね 
近頃は白も見かけるようになりましたけれど 造形の精巧さに惹かれる花です


九月の別名です
色取月(いろとりづき)・菊咲月(きくさきづき)・菊月(きくづき)
青女月(せいじょづき)・紅葉月(もみじづき)・夜長月(よながづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-09-01 10:49 | Comments(14)
2010 8月1日
f0198611_22315273.jpg

暑中お見舞い申し上げます

猛暑の日々 皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか

先月ブログ一周年を迎え 気持ちも新たに二年目に・・・ 
と思っておりましたら 気持ちだけでなくPCも新たにせよ・・・ との
天の啓示でございましょうか それにしてはちょいと乱暴なお示し
ですけれど HDDが壊れまして・・・!! 
ファイルというファイルが 本当にきれいさっぱり消えました

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

泣いてる場合ではございません 今日から八月 新たなスタートです!
引き続き 二年目の -Une phrase- をよろしくお願い致します

Maaさんの力強いひまわりをお借りしました
見ていると p(*^-^*)q がんばっ♪ の気持ちが湧いてきます
Maaさん 何時も素晴らしいフォトをありがとうございます 
(^人^)感謝です♪!

今年は7日が立秋ですね
八月の別名も 秋の色合いを帯びて参りました・・・ きれいですね 

秋風月(あきかぜづき)・雁来月(かりきづき)・観月(かんげつ)
木染月(こぞめづき)・其色月(そのいろづき)・月見月(つきみづき)
萩月(はぎづき)・紅染月(べにぞめづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-08-01 11:41 | Comments(16)
2010 7月1日
f0198611_22483648.jpg


蒸し暑い日が続いておりますが 皆様お変わりありませんか?
今月はMaaさんの清々しい 匂い立つような蓮の花をお借りしました

しばし暑気払いをどうぞ・・・

蓮の花は開く時に ポン と音がすると聞いていますが 開花の場面に
遭遇したことがありませんので 想像するだけですが・・・

蓮の花は 顔を寄せるととても良い香りがしますね
今から十年近く前でしたか 資生堂のディシラから ネフェルテムという
エジプトブルー睡蓮の香水が発売されました

ふうわり優しいとても芳しい上品な香りで サンプルをいただいて気に
入ったのですが お値段が何と18mlで30,000円でした!

買えるはずもなく サンプルの香水を時折一滴・・・・・
高貴な香りをまとう 秘かな愉しみでした 
あの時君は若かった・・・?! ( ´艸`)ウフ

7月の別名もきれいですね
秋初月(あきはづき)・女郎花月(おみなえしづき)・桐月(きりづき)
七夜月(ななよづき)・穂見月(ほみづき)・愛逢月(めであいづき)
蘭月(らんげつ)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-07-01 01:39 | Comments(12)
2010 6月1日
f0198611_22495271.jpg
 
今日から6月です やはり雨の季節には紫陽花が似合いますね
Maaさんの清々しい紫陽花をお借りしました

毎月 Maa's Little Roomのたくさんの魅力的な写真の中から
その月にふさわしいお花を選ぶのは 私にとってとても愉しい時間です

6月の雨の多い月が 水無月・・・? 訝しく思っていましたがネットで検索
しましたら下記のような解説がありました

水無月の由来には諸説ある。文字通り、梅雨が明けて水が涸れて
なくなる月であると解釈されることが多いが、逆に田植が終わって
田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」
「水月(みなづき)」であるとする説も有力である。
他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」
であるとする説、水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり
「水の月」であるとする説などがある。 

お勉強になりました・・・
水無月(みなづき)の他にこんな月名も

青水無月(あおみなづき)・風待月(かぜまちづき)・涼暮月(すずくれづき)
常夏月(とこなつづき)・松風月(まつかぜつき)・水月(みづき)
皆月(みなづき)・蝉羽月(せみのはづき)田無月(たなしづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-06-01 13:48 | Comments(16)
2010 5月1日
f0198611_22512641.jpg

風薫る5月になりました 今月はMaaさんの素晴らしいフォトコレクション
の中から 芍薬をお借りしました

立てば芍薬 座れば牡丹・・・と申しますが この花のすっきりとした立ち姿
は なるほど・・・と思わせますね

気品が漂っています 花と葉の色のコントラストも美しいです

Maaさん いつも素敵な素材をありがとうございます

5月の別名です
雨月(うげつ)・悪月(あくげつ)・鶉月(うずらづき)・早苗月(さなえづき)
田草月(たぐさづき)・月不見月(つきみずつき)・稲苗月(とうびょうげつ)
吹喜月(ふっきづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-05-01 09:31 | Comments(8)
2010 4月1日
f0198611_22521734.jpg

 4月になりました 今月の花はもちろん桜ですね
 Maaさんの美しい桜を upさせていただきます 私もお気に入りです

昨日山口にお花見に行って来ました
一の坂川の桜が見頃で ウィークデイのためか人通りも少なくゆっくりと
楽しむことができました 
ここは川幅が狭く 両側から桜が枝を伸ばして川面にせまっていて
散策には絶好のローケーションの穴場です
今週末にはお天気も回復して お花見日和になりそうです 
春風に誘われて お出掛けになりませんか

四月の別名もこんなにあります

卯花月(うのはなづき)・木葉取月(このはとりづき)・鳥来月(とりくづき)
鳥月(とりづき)・鳥待月(とりまちづき)
花名残月(はななごりづき)・花残月(はなのこりづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-04-01 09:28 | Comments(6)
2010 3月1日
f0198611_23492967.jpg

陽射しが明るくなりましたね 今日から3月です

お待ちかね Maaさんの美しいフォトをお借りした 弥生のマンスリー
プレートです!

何ときれいなパンジーでしょう・・・ うっとりしますねぇ (*μ_μ)ポッ

もう一枚 菜の花の素晴らしいフォトがあって どちらを使おうかと
一週間悩みました (ノ_・。)

こちらはカードに使わせていただこうかと思っています

早春 春の花って白 黄色が多いですね 溢れる光を映して目に鮮やか
です  匂いも清々しくて 胸いっぱいに吸い込むと それだけで
春を満喫できそう・・・・ ♪ 

3月は弥生(やよい)の他に こんなに美しい月名があります

桜月(さくらづき)・花月(かげつ)・早花咲月(さはなさづき) 
早花月(さはなつき)・染色月(しめいろづき)・花見月(はなみづき)
桃月(ももつき)・夢見月(ゆめみづき)
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-03-01 00:26 | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin