Top
タグ:マイフォト ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
海棠と石楠花
f0198611_17185073.jpg


f0198611_17184630.jpg

今朝撮った海棠と石楠花の写真です
海棠はきれいに咲いたと思ったら雨が続き 早く撮らないと散っちゃうよぉ・・・やきもきしながら
ラジオ体操のあと庭に出てシャッターを切りました

この2, 3日夜中に猪が庭を駆け回った跡があちこち残っていて 足元がでこぼこして転びそうでした!
石楠花は奥の暗い所に咲いているのでシャッターを切っているところに猪が出たらどうしょう・・?と
不安を感じながらの撮影で数枚でそそくさと切りあげ家に飛び込みましたよ (ーー;)

椿がたくさん咲いているのですが剪定していないので良いカメラアングルに納まりません
わが家は庭があるというだけで花も野良生えですねぇ・・・

私が街中育ちなので庭も花壇もなく園芸 剪定の知識もなくてこれから秋までは草ぼうぼう・・・
あまりに広いので除草剤も間に合いません

庭を眺めてため息の日々です ;_;





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-04-15 17:40 | Comments(0)
牡丹 ー黄冠ー
f0198611_18460960.jpg


今日は久しぶりにボーイフレンドのコウちゃんから電話があり 山口の龍蔵寺の牡丹を観に行こうと
お誘いを受けました
このお寺は四季折々 牡丹 寒牡丹 大銀杏 鼓の滝・・etc  見どころが多く若い頃から何度となく
訪れています
ご自慢の精進料理もいただきましたがとても美味しかったです
今でも覚えているのはうなぎの蒲焼に見せた一品で「精進なのに?」と驚いて聞くと
お豆腐と山芋で作られていてびっくりしました これが本物の蒲焼みたいによくできていましたよ!

肝心の牡丹はもう見頃を過ぎていて 残念ながら花もかなりくたびれていました
山門の階段に売り物の牡丹の鉢植えがたくさん並べてあり この「黄冠」が最も生き生きして綺麗でしたので
カメラに収めました 他の花はもう花びらがシワシワになっていたりでちょっとがっかりでした・・・
牡丹の蕾がほころびかけているのはちょっと見 薔薇と見間違えそうです

私の好みから言えば白い牡丹が凛として高貴な感じを漂わせていて好きです
花も余り大き過ぎるものは興ざめしますね・・・^^; 中国の国花は牡丹でしたっけ?

お昼は「本日はご用意できます」との貼り紙を見て ここの1,000円の精進料理をいただきました
筍ごはんにミニ懐石程度のお料理でしたが お味はどれも洗練されていて結構でした
食後に境内を散歩しているとソフトクリームのポスターが! σ(^^)はソフトが好きなのです~~
プレミアムバニラ 300円をお願いしたらこれがさすがプレミアム!
ミルクが濃厚でまったりしていてその辺りのソフトとはひと味違って感激しましたよ

行きも帰りも道中の清々しい新緑に 目も心も癒されました・・・ (@_@)





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2015-05-02 21:40 | Comments(6)
願はくは・・・・
f0198611_13515959.jpg

        母が4月2日に逝きました 享年85歳でした
        2月20日頃 先生から呼吸が弱って来た旨の説明を受け 酸素吸入が始まり
        これは四年に一度の命日になるかな・・・?と覚悟は決めたのですが
        良い時と危ない状態を繰り返しながら 三月も下旬になりました
        見ていて母が何か頑張っているような気がして 「何だろう・・・?」と考えて
        ハッと気が付きました!

        母は桜と海が大好きでした・・・ よって海軍の大ファンでもありました ^^;
        母は西行の詠んだ「願はくは 花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」
        この歌のように私も桜の時期に逝きたい・・・と言ったことがありました
        「桜が咲くまで待っているんだ!」と気が付いた時 母は四月に逝くな・・・と
        確信致しました  

        4月1日我が家の周りでも桜の蕾がほころび始め 病院までの道すがら
        開き始めた桜が何本もあり 今一度咲き揃ったところを見せたいなと思いながら
        母の耳元で「お母さん 桜が開き始めたよ お母さんの一番好きな季節よ
        分かる?」と言うと かすかに瞼が動き 母は分かったと思います
        安心したのか翌日の朝 願い通り桜の季節に 安らかに旅立ちました


       

つづきはこちら
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2012-04-07 14:31 | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin