Top
タグ:ホームメイド ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
シフォンケーキ
f0198611_11331799.jpg

先日来 澄ちゃんが何度も来訪しその度に手土産を持って来てくれるので
「気を遣わなくてもいいよ」と言うのですが聞きません・・・(ーー;)

「クニちゃんと一緒に食べようと思ってねぇ (^^)v」だそうで嬉しくもあり心苦しくもあり・・・
一人っ子で淋しがり屋なのですね

以前は夏冬 こころばかりの物を用意したのですが周りの状況も変わりましたし
経済的な余裕もなくなったのでホームメイドのお菓子を作りました

図書館で借りたシフォンケーキの本を参考に先日初めて挑戦しました!
まず自分で作って味わってみないとね・・・
アルミのシフォン型を持っていないのでとりあえず紙のシフォン型で・・^^; 
結果は花丸でしたわ~~ ヽ(^o^)丿 
ふんわりきめ細かく優しい味わいで大成功でした!!とっても美味しかったです

前回気づいたところを修正しながら焼き上げたのがこれです (^^)v
オーブンから出した時には完璧な仕上がりでしたがワインの瓶に逆さに挿して冷ましたら
あらっ?!少ししぼんでしまったわ・・・(ノ_・。)

でも優しい甘~い香りが漂ってて絶対美味しいと思いますよ!ウフフ
澄ちゃんにLINEで写真を送りましたので夕方寄ってくれると思います

本当はアルミのシフォン型が熱の入り方が良いそうでこんなに美味しくできるのなら
近いうちに買うかなぁ・・・(ё,ё) ?
( ´艸`)ウフフ またひとつ楽しみが増えました!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-08-04 11:46 | Comments(0)
甘夏ピール
f0198611_16113721.jpg

今年もやって参りました 甘夏の季節!

私の友人で 何でも美味しく手作りする人がいるのですが これも
彼女に習ったものです

初めてご馳走になった時 「これ手作りなの?!」 と驚いたくらい上手く
できていました 
「こんなに美味しくできるのだったら ぜひ作り方を教えて!」 と頼み込ん
で教わったのが 20年前です

以来 毎年この季節になるとごつごつした皮の甘夏を求め せっせせっせ
と作っております 

20年のうちには自分の口に合うように お砂糖も固まるぎりぎりの量に
控えましたし 柔らかくゼリーのような食感に仕上げています

コーヒー 煎茶に とても良く合います 
口中に柑橘の香りが広がって C'est bon ! (∪。∪) ♡ 

ピールを小さく切ってヨーグルトに混ぜても とてもお・い・し・いです~ ♪

え?甘夏の中身ですか? 袋から出してキャベツのせん切りと混ぜ
コールスロードレッシングであえると 春の爽やかなサラダになります!

レシピはこちら 
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2010-03-31 16:54 | Comments(14)
夢のジャムロール
f0198611_232336.jpg

ネットのお友達Cさんから 私の大好物のジャムロールを戴きました!
以前の記事に載せた私のジャムロール失敗談を 覚えていて下さって
それは見事な出来映えの 杏ジャムロールを送って下さいました ♡

「うう・・・・この味! これがジャムロールよ~~~ ;_; ← 嬉し泣き」
私のぱっくり割れた硬い生地と違って  しっとり柔らかで杏ジャムが
生地に染みて・・・ 美味しいと言うより
う ま い!(ピクピク)

Cさん どうもありがとうございました (^人^)感謝♪!です
嬉しくて 大切にしているウェッジウッドのコーヒーカップとケーキ皿を
セットしてみました お洒落なナプキン立てはアフタヌーンティのものです
[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2009-10-26 00:02 | Comments(13)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin