Top
タグ:ハンドメイド ( 106 ) タグの人気記事
Top▲ |
薔薇のサンキューカード
f0198611_14402397.png

お礼状を出そうと久しぶりにサンキューカードを作りました
画像を選んでデザインまではスイスイと進んだのですが 周りにエンボスかパンチを入れるつもりで
あれこれ道具を出し準備してハタッと手が止まったのですねぇ・・^^;
「あれ・・?AとBのプレートはどうやるんだっけ・・? こう・・?いやどこに挟んだっけ・・?」
いや~ん・・久しくやらなかったので忘れちゃったよ!?(@_@;)

何とかやってはみたものの「だめだ・・こりゃ・・」また印刷して今度は周りにラインだけエンボスするために
スタイラス(先が丸くなっていて溝に添って押し当てるとラインがエンボスできる道具)を使って線を引くと
思ったように凹凸が出ないので「ん・・?何か下に置いて使ったような・・・(ё,ё) ? 何だっけ?」
(*-.-) u・・・m「そうよ!あれあれ!d(`´)」いろんなサイズの封筒を作ったりカード作りにはとてもお役立ちの
マーサ・スチュワートのスコアリングボードです

使ってみればな~んて便利! きれいに早くできます (^^)v いいものを持っているのに日ごろ使わないと
使い方もおぼろげで「これも歳のせい?あ~~~恐いよぉ 大丈夫なのか?!」なんて自信喪失します ホント・・
だいたい高齢者がこんな道具を使ってカードなんか作る? いいの 楽しみで作っているのでね・・

エンボスラインがパッとしないので二重のフレームを付けてみました
いかがでしょう?この方がはっきりしていい感じかな・・・ ( ´艸`)




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-09-15 12:03 | Comments(2)
暑中お見舞い
f0198611_11212135.png

昨日懐かしいネッ友さんからお葉書をいただき嬉しかったのですが
文面を読んで驚きました!

どうという所ではない場所で転び股関節を怪我してようやく元気に歩けるようになられたとか?!
再度怪我したら車椅子生活ですよと脅かされ それでも二本の足に感謝しながら暮らします・・・と

私より少し年上の方なので やはり転倒すると股関節 大腿骨の骨折に繋がるのですねぇ・・・(ーー;)
本当に他人事ではありません

早速お返事を書きました 梅雨明けしましたので暑中お見舞いがいいわ・・^^
最近は文具屋さんで見つけた高級水彩紙のモンバルキャンソン紙の葉書を使っています
(インクジェットプリンターで専用紙とは違った風合いが楽しめます)だそうで
確かに 私好みの風合いに仕上がります 色合いはちょっと渋くなりますけれど・・・

以前封書が62円だった時代に母が買っていた切手が今葉書が62円になり役立っています (^^)v
それでも私が亡くなるまで使い切れないでしょうねぇ・・・?
ま 何でもあるものを有効活用するのは暮らしが楽しくなります!

ではちょっくら投函してきます (o^ ^o) /





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-28 11:57 | Comments(0)
薔薇のがま口
f0198611_12071324.jpg

先だってミルクパンのピンクッションを作った残り布でがま口を作ってみました!
小さなハンカチサイズの手ぬぐいをピンクッションのために円形に裁断したので
残りでがま口の生地を採るとなると・・・ (*-.-) u・・・m 難しかったです
柄の出具合もありますしこの大きさで表 裏 2枚は採れませんでしたので
裏は真ん中で接いでいます

ま・・良いんではないかい?
キルト芯を入れて手触りもふっくら 内側は合繊の深紅のバラ柄の生地を使いましたので
がま口らしくなりました~

可愛くできて ( ´艸`)ウフフ ご機嫌ですわ!
はてさて 何を入れるかな・・・? 





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-27 12:25 | Comments(0)
ミルクパンのピンクッション
f0198611_10142039.jpg

昨日100均ショップのセリアに行った際に可愛い陶器のミルクパンを見つけ閃いたのです!
薔薇のてぬぐいを利用して小さなピンクッションを作ったらぴったりだわ y(^ヮ^)y 

きっちり寸法を測ってお皿で円形を描きチョキチョキ・・
まわりをぐし縫いして羊毛綿を入れグッと糸を締め形を整えればあっという間にできあがり~~\(^o^)/
可愛いでしょっ?なんて上手なんだ・・・^^;

ボタン付けとか小さな針仕事をする時には針を数本刺すだけのピンクッションが便利です
好きなピンクッションだと仕事が楽しくなりますしね・・・

小さな容器で使えそうなものはたくさんあります
はぎれがあれば簡単にできますので作ってみられませんか?(*^_^*)





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-07-03 10:32 | Comments(2)
藤の便箋
f0198611_13351980.png

庭の藤も日々房が大きくなっています まもなく薄紫の花が目を楽しませてくれるでしょう

昨日静岡の友人に電話をして毎年いただいている新茶をお断りしました・・・
昨年2月に義妹にステージ4のすい臓癌が見つかり現在闘病中なのですが2月で1年経過し今月はじめ
誕生日も元気で迎えられました!(*^_^*) 本当に奇跡のようで有り難く感謝していましたが
ここに来て腰に痛みが出ているそうでいよいよ覚悟が必要かなと緊張しています
丸山ワクチンを始めいくつかの民間療法をしていましたがもうそれでは癌に対抗できないのでしょう・・・
それでも家族皆で支えていますし決して諦めないことが大切です
皆で話し合い これかな?と思う療法を開始しようと思います ただ月に驚くほどのお金がかかるので
義妹も躊躇していたのですがこれで今より少しでもよい状態になれるのであればそれはお金が
活きると思います まず3ヵ月やってみようということになり 及ばずながら私も通帳を睨みながら
電卓をたたき 月5万円の援助をすることにしました もちろん年金からは出ませんので貯金を取り崩します ^^;
そのため日常の生活も徹底して節約しなくてはなりません
絶対に必要な交際費を除きお付き合いも失礼することにし新茶もお断りしたのです
「そんなこと気にしないで」と言われるのですが そのまま頂くということができない性分なので
「ごめんなさいね・・・」とお詫びしつつお断りしました はぁ~・・・・・(ーー;)

彼女が高校生の時静岡へ行ってからもう50年以上毎年新茶やら季節のお茶をいただいて来ました
私も仕事をしてお給料 ボーナスをいただいていた時にはこちらの名産品や彼女の好物など年中何やかや
送っていましたが年と共に経済力がなくなるとそうもいかなくなり「これが歳をとるということかぁ・・」と
ため息交じりに悲哀を感じています 仕方ないですよね・・・
私もまだ療養中なのですがあと3年で父方の祖母、4年で母方の祖母 それぞれ50回忌を迎えます
これを済ませたらその後2,3年で寿命が尽きればいいなぁ (ё,ё) ?と思っていますが ?!
思うように行かないのが人生ですよね・・・? 
気になるのは先日占いで「あなたは110歳まで生きます」と言われました!? やめて~~~~っ!!

話が長くなりましたが彼女にこころばかりのお詫びをと昨夜から水につけていた甘夏の皮でピールを
作りましたので手紙を添えて明日送ります ホームメイドのお菓子に宅急便は使わず母の残した切手を貼り
郵便で送るのですよ ほら これも節約です!

それで季節の便箋をと考えてフリーの画像で素敵な藤のイラストを見つけてできたのが ↑ の便箋です
踊りの温習会のご案内みたいですけど・・・(´艸`)
何て上手なんだ・・・!ちょっと感動しておりますよ (*^m^) プッ





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-04-23 14:20 | Comments(2)
バースデイカード 2種
f0198611_17032206.jpg
f0198611_17031824.jpg

↓ でお小遣い稼ぎをしていたと記したのはこのバースデイカードを作っていたのです
ご注文をいただき春らしいデザインをと考えて作ったのがこの2種で 見た友人が「私も欲しい!」
と注文してくれ合計80枚売れました!!皆様ありがとうございました <m(__)m>

上は縁をマーサ・スチュワートのレースパンチで抜き 下は画像の両横にアンナ・グリフィンのカトルバグ
エンボスを入れました パンチやエンボスを使うと高級感が増しますね?
皆さんに気に入っていただき嬉しいです (^^ゞ

カードは以前ネットショップにも出したのですが お気に入りに入れて下さった方は多かったのですが
販売には繋がりませんでした
「きれい」「素敵」と思ってもプレゼントにメッセージを添えて送る方は少ないのでしょう・・・?
アメリカはカード社会でちょっとした贈り物にも洒落たカードが添えられています
手作りの為の道具 用具はすご~く充実していて本当にため息が出るほどです 羨ましい・・・(ノ_・。)
今 とっても欲しいものがあるのですがちょっとお値段が良いので思案中です
えっ?買うのは時間の問題だろうって?!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ なんで知ってるの・・・(ーー;)
いえいえ ぐっと我慢しておりますよ 
夜道にお金を拾ったら・・・? あ~~きっと心が揺れまする~~~(@_@;) 拾う訳ないよね・・




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-02-04 17:38 | Comments(0)
インク染めセーター!
f0198611_16224422.jpg
ちょっと渋い色のセーターでしょ?
これはもう30年くらい前に高級洋品店の初売りで50%OFFで買ったセーターです
アルパカ100%の自然色のベージュ色で随分ご奉公してくれ着なくなってもずっと
タンスの隅に眠っていました
先日斉藤明美さんの本を読んでいてお義母さんの高峰秀子さんが夫の松山善三さんの
古くなった白のカシミアセーターをインクで染め素敵な水色にリメイクなさった旨を思い出し
「確か使わないインクがあったはずだわ・・・あの着なくなったアルパカのセーターを染めたら
またしばらく着れるのでは・・・ (ё,ё) ?」
ありましたね!PILOTの1,500円もする「月夜」という色のインクです
試し書きしたのに愛用の便箋にはいまいち渋いというか地味というか・・・がっかりしてそのまま
放置していました
保管しておいても使わないのなら他の事に活かした方が良いでしょう?

ネットで調べると色止めに酢を入れると良いとのことで早速やってみました
濃い色に見えてもゆすぐとかなり色が薄くなるのは経験済みなので心配はしませんでした

色が出なくなるまで何度もゆすいで伸ばさないようにそっと干して仕上がったのがこれです!
好きな色に仕上がって喜んでいます
染物は初めの色を濃くした色に染めると(この場合は元がベージュなので茶系とか)うまく行くようです
まったく違う色をかけると思わぬ色に仕上がって良い場合とがっかりの場合があります
家で染めたものは洗濯の度に色あせてきますが まぁそれも趣きと思えば面白いのでは?!

お金がないと知恵を使いあれこれ工夫しますね 暮らしってそんなものじゃないでしょうか・・・?
お正月なので真珠のネックレスをかけてみました クラシックで良い雰囲気・・と自分ではご機嫌です( ´艸`)

P.S. インクのボトルもクリスタルかな?デザインも輝きもきれいで一輪挿しにぴったりです
   このボトル代に半分くらいかかってるみたい・・・?






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-01-01 17:05 | Comments(4)
薔薇のポストカード
f0198611_21074671.jpg
f0198611_21202454.jpg

ぼつぼつ掃除をしています 今年1年お世話になったカレンダーを眺め新しいカレンダーと交換していますが
洗面所の大きな鏡の横に下げて目をやる度に気持ちが和んでいたアンティークの薔薇カレンダーは
今年の初めに澄ちゃんがプレゼントしてくれたものです

パラパラとめくりながらこのまま御用済にするにはもったいないなぁ・・・何かに使えないかな (ё,ё) ?
閃いたのはポストカード!サイズを測るとぴったりカードサイズでした
カットしてみるとほんの気持ち紙が薄いようで (*-.-) u・・・m どうするかな・・・?
ここでまたまた閃きました キラキラキ~ン
A4のラベル用紙をカットし裏にぴったり貼り付けたのです!きれいで感触も市販のポストカードみたいです
リメイクしたものとは思えません
そうなると罫線と澄ちゃんのネームも入れて澄ちゃんへお返しプレゼントするかな?( ´艸`)ウフ
デザインして印刷したのが下のものです
実物はシックなローズ色ですがここに載せると薄くて見え難いので色を濃くしています

雑貨屋さん文具屋さんのカードスタンドにある1枚150円のポストカードと比べても遜色ありません!!
左上のカードは表紙です 13枚のポストカードができましたのできれいなリボンで束ねて
澄ちゃんへのお年玉です (^^)v 
作りながら「プレゼントの原点って相手を喜ばせたいって気持ちよね?リメイクして素敵なものができたら
嬉しいわ~」
自分でも考えていた以上のものができたいへん満足しています ヽ(^o^)丿




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-25 19:52 | Comments(0)
エンボスXmas カード 2
f0198611_11051058.jpg

今日は朝から小雨が降っていてこんな日は室内できれいな写真が撮れませんが
ま こんなところでご勘弁願います・・・

この Merry Christmas のスタンプも昨年アメリカの Amazon で買ったものです
書体によりますけど文字だけというのもきれいで素敵ですね

エンボスパウダーもゴールド ホワイト レッド スパークル(キラキラした用明タイプのもの)と
4種類持っていたのです!忘れていましたけど・・^^;
スタンプしてパウダーを振りかけブォ~ンブォ~ンとドライヤーで乾燥させると ほら!
こんなお洒落なカードができました (^^)v

ただねぇ・・ドライヤーで高熱を当てると赤い紙なんかちょっと色が変わるのですよ
白い方は葉書です こちらはテストなので雪の結晶スタンプはありません

雪のスタンプは他にもあったはずですが見当たらないのでこれ1種類だけ・・ ちょっと淋しいです

ま 良しとしましょう こんなカードも自分でできるなんて(*^0^*)オッホッホ ! ですわ




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-20 11:22 | Comments(0)
アームキャップ
f0198611_15514770.jpg

お人形さんのスカートみたいですけどそうではございません
雑貨屋さんで見つけたのですがアームキャップと記してありました
アームカバーというほどではなくちょっと袖口だけおおう文字どおりキャップ(帽子)かな?

これは私が作ったのですが買った方は和服を解いて作ったようで焦げ茶の濃い色が何ともお地味でして・・
汚れが目立たないのは〇なのですが腕を通すにはあまり楽しくないよねぇ・・・(ーー;)
もう1対やはり地味~なグリーンの麻の葉模様のがあり今の時代どちらも相当な高齢者でも
使わないのでは?と思えるほど渋いものでした

アイデア デザインは優れているのでこれを買って型紙をおこし好きな生地で作れば
いつでも いくつでも作れます!(^^)v
そして作ったのがこのアームキャップです!

製品は厚手の木綿だったのでまあこれかな?と思うしっかりした綿生地を使いました
腕を通すとなかなか可愛いくてアームカバーより簡単に着脱でき「良いじゃないですか~~」^_^
 
お気に入りです




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-19 16:14 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin