Top
タグ:ご報告 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
ヤフオク出品中
f0198611_10302702.png

今日から11月ですね 朝晩は冷え込んで早くも冬の到来を感じます
今年は秋が短くいきなり冬になりそうな気配もありますが・・・?!

義妹はこのところ体調が優れず緩和ケアへの入院準備中です
来週相談のため弟と私が付き添って行きます この病院は澄ちゃんが勤務している病院なので
澄ちゃんもあれこれ手を尽くしてくれてたいへん有り難いです

私も手術後の経過観察中ですしこの先いつ何があってもおかしくない状況なので
あれこれ考えてまず物を減らすことにしました
ヤフオクへの出品です 先ごろ数品出して手ごたえを感じましたので愛用の品を手放すことにしました
どれも好きで手に入れたものですが生活の形態が変わってきましたしもう使わないな・・?
と思うものからと まずローラ・アシュレイのグラタン皿を2枚出しました
これ大好きだったのですがちょっと大きいのですねぇ・・・
食事の量も減りましたしオークションに出すからには売れるものでないと・・・
2枚セットで2,000円で売れました ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

クレンザーできれいに磨いてクリーム色の薄葉紙(薄紙)で丁寧に包んでお送りすると
お相手から「素敵なお品をお譲りいただきありがとうございました 家族も大喜びです!」と
お返事をいただき「これだ!」と気がつきました
自分ではもう使わないものでもそれが好きで欲しいと思われる方のところに納まると
また活用していただけます ご家族もそれが食卓に載る度に「いいものを買ったね」って
喜ばれると出品した方も本望です 金額の多寡ではありませんね

どんなに好きなものでもあの世には何ひとつ持って行けません すべてこの世にいる間の借り物です
ものは使ってなんぼでしょ? 使って楽しみ「こころが満たされる」幸せをしっかり感じとりましょう

只今数品出品中です
毎日「次は何を出品しようか?」と家の中を見回しています キョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-11-01 09:42 | Comments(0)
東京の休日 つづきのつづき
ここは写真なしです ^^;

運慶展をほどほどで切り上げ時計を見ると午後1時を回っています!
飛行機は15:15ですから羽田へ直行し今回のもうひとつのお目当てANAのスイートラウンジに Let's go!
博物館前にタクシーが並んでいましたのでここはもう奮発しちゃうよ!?足も痛かったし・・・(ーー;)

「浜松町へお願いします」「はい」ブッブ~~=3=3
話好きの運転手さんでいろいろ聞いてきます 運慶展の話から「そりゃあ良いものを観ましたねぇ」
「はい 凄い迫力でしたよ でも人が多くて疲れました」「お客さん このまま羽田まで行ったら?楽ですよ」
「(*-.-) u・・・m 体は楽ですけど懐が楽ではないので浜松町で結構です」
「まぁね・・2,000円 3,000円の世界じゃないからね・・」「はぁ・・・_・、」
それでも浜松町まで3,690円でしたよ ^m^;
「クレジット?」「はい これでマイルをためて無料航空券で来ますので」
「じゃあこれにサインして 適当でいいよ」「恐ろしいですね・・」^^;「 運転手さんコーヒーでもどうぞ」
と500円をお渡しすると「これはこれはすみませんね 気を付けて!」「はい さようなら (^^)/」

脱兎のごとくモノレール乗り場へ!運の良いことに空港快速に乗れあっという間に(気持ち的に?)到着し
適当に検査場を抜けるとなんてラッキー!真ん前がこの日の搭乗口でした~~♪
「ANAのスイートラウンジはどこですか?」と尋ねるとこれまた斜め前で「どうなってるの?!」(^^)v
ドアが開き奥にあるエスカレーターを上がると[ANAプレミアムラウンジ]と書かれたカウンターがあったので
利用券を見せて「これはここで良いのですか?」と聞くと「この券はもう一階上にお上がり下さい」ですって!
さらにエスカレータで上がると[ANAスイートラウンジ]がありました
カウンターで搭乗券情報が入ったANAカードと利用券をお渡しすると「ご登録いたします」と
言われましたがもう利用することはないんじゃないかな?^^;

中に入ると明るく広々としてソファもゆったりです これなら寛げそうです 
窓の外は飛行機の離発着が良く見えやっぱり何でもランクがあるなぁ・・と感じ入りましたね
お昼を食べてなかったので早速お目当ての食べ物ブースへ行くと おいなりさん 豆腐とわかめのみそ汁
シュガードーナツ コーヒー 紅茶 煎茶 ジュース ミルク・・そんなところです
おいなりさん2個とみそ汁をいただき美味しかったのでお代わりをもう2個・・
あとコーヒーとドーナツも1個味わいました ふわふわで美味しかったです!
もう少し充実しているかと思いましたが種類が少ないですね やはり国際線で利用してみたいです
お腹が落ち着きそれとなく周りの様子を観察すると普通の方が多かったです
中には名刺の肩書が立派そうな方もいらっしゃいましたがおおむね一般の方々という感じです
ここでひとつ気がついたことが・・・

身なりの良い役職と思われる方は食事の姿勢がきれいです!
普段それなりのお付き合いが多いのでしょう 姿勢よくゆっくりと召し上がっていらして品が良かったです

憧れのスイートラウンジも体験できましたし今回は2日とも素敵な東京の休日でした
毎日行くところも同じ 付き合う人も同じでは感動もときめきも生れないなぁと実感した旅でもありました!

おわり






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-19 18:44 | Comments(2)
東京の休日 つづき
f0198611_10540006.jpgf0198611_10571303.jpg





















28日 書展会場の上野の森美術館に着いたのは開場20分前でしたが早くも長蛇の列で
翔子さんの人気のほどが伺われました 並んで待っていると係の人達と一緒に傘立てを運んでいる
翔子さんを見つけ小柄で色白でなんて可愛いの!とアイドルに会ったようにわくわくしてしまいました!
10時になり中に入るとお母様がお客様にお礼を言いながらご挨拶していらっしゃいましたので
「この夏ルネッサ長門で金子みすずとのコラボ展を拝見してたいへん感動しました ネットで
この書展を知り昨日山口から参りました」とお伝えすると「まぁそれはそれは」とすぐに翔子さんの
ところに案内してして下さり「どうぞ」と翔子さんを促して四角い箱入りの白い袋を下さいました
袋には達筆の金澤翔子と名前が印刷してあり中に↑ のマグカップが入っていました
毎日先着何名かに配られたのでしょう 文字も何種類か用意されたと思います 私は「心」です
ありがとうございました 使いやすくて目下のところ毎朝愛用しています (^^)v 

広告に「これほどの書展は、最初で最後かもしれません。」とありましたがまさにそうでしょう・・・
京都建仁寺の国宝 俵屋宗達の「風神 雷神」の屏風と並んで展示された翔子さんの「風神 雷神」は 
まさに書の神様が降りたようでこれはもう意図して書けるものではなく人知を超えた
とてつもないパワーを発していました それと国宝の屏風も写真や映像で見ると照明の関係でしょう
きれい過ぎますね 本物は渋く落ち着いた色味でさすが国宝・・・存在感がありました
何でも自分の目で実物を観ることが大切だなと強く感じました
10歳 20歳 30歳の般若心経 蘭亭序 千字文にも圧倒され やはり翔子さんは書の神様から
選ばれた人なのですね

11時を回る頃にはどの部屋も満員でゆっくり観ることが難しくなりなるべく前に出てしっかり目に焼き付け
出口で図録を買って翔子さんのサインをいただきました
お盆に地元でコラボ展を観て感動しネットでこの書展を知りあれよあれよと言う間に準備を整え
気がつけば上野の森に来ていました・・・
結果本当に素晴らしい書展を観ることができ 今大きな喜びに包まれています 行って良かった・・・

ネットで検索している時に同じ上野の東京国立博物館で「運慶」展も開催されるのを知り
これも観て帰るかなとチケットを取りました
こちらも国宝 重要文化財がたくさん展示されるとのことで滅多にないチャンスならぜひ観るべしですね!
同じ敷地内なので案内版を確かめながら歩いて行くと途中表慶館で「フランスの人間国宝展」なる看板を
見つけました ネットでこれも見ていたのですが時間が足りなくなりそうで横目でちらりと見ながら
急ぎ足で運慶展へ  ほほうこれが国立博物館?!建物の立派さはさすがです

こちらもウィークデイなのに人 人 人の波 東京中の人が来ているんじゃないの?
「1時間くらいで観ないと羽田で時間がないよ・・」ガッテンだい!!
中は仏像にはスポットが当たっていますがほぼ足元は見えません 実際観ていると高齢者が係員の座っている
椅子にぶつかり危ない場面も・・!? 展示ばかりに気をとられずに観る人のことも考慮しなくてはねぇ?

それで運慶の仏像はと言うとこれらが800年も前に作られ現代の我々の目で観ていることに時空を超えた
畏れを感じずにはいられません 力強い毘沙門天立像 穏やかで神々しい聖観音菩薩立像は
思わず手を合わせ祈りました
親しみが持てたのは八大童子立像でこどもらしいそれにしてはちょっと恐い生き生きとした表情に魅せられ
水晶を使った玉眼がすべてを見透かしているようで魂が入っているのを感じました
現代でもこんな顔のこどもは見られるのでは・・・?

天燈鬼立像 龍燈鬼立像も思いのほか小さいのですが迫力満点でした!
鑑賞者に僧侶が多いのも目を引きました これほどの仏像が一堂に集結するのですから
何をおいても観ておきたいとのお気持ちでしょうか?


ごめんなさい 一度に書くのは疲れますので少しずつ書き足します
 






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-18 11:31 | Comments(2)
東京の休日
f0198611_17413083.jpg


ご無沙汰いたしました 9月下旬東京から帰って弟宅に行くと義妹の体調が悪く伏せていたので
お惣菜を作って持参したり受診に付き添ったりしていてブログまで手が回りませんでした
これまで信じられない生命力で自宅で日常生活を送ることができていたのですが ここに来て
かなり体力が落ちて来ました
これから残された時間をどう過ごすか家族ともども真剣に考えているところです・・・

少し前のお話しになっちゃいましたけれど
9月27日朝10時前に羽田に着いてその足で多摩の六都科学館のプラネタリウムへ行きました
丁度お昼になったので花小金井駅にあるお寿司屋さんに入り握り8貫のセットを注文したのですが
店内が混んでいてお姐さんも忙しそうで男前の板場さんがカウンター越しに「前から失礼します」と
まな板に乗ったお寿司を差し出して下さいました
それがまぁとってもきれいな出来栄えのお寿司で思わず「わぁきれい!美味しそう!いただきます (^^)」
とにっこりすると笑顔で「はい どうぞ」と言われ気分よく食べ始めたのですが「ん?」
お寿司を数えると手巻きを含めて11貫あるではありませんか!? 
「あれ?8貫を頼んだんだけど・・?10貫と間違っちゃったのかな?」
どれもとても美味しいお寿司で大満足でしたので10貫の請求でもO.K ですわ~ (^^)v
板場さんに「ごちそうさま とっても美味しかったです!」と挨拶をしてお勘定すると
やはり8貫の金額でした (*´艸`*) 板場さんがサービスして下さったのでしょうね? 
魚力海鮮寿司の男前の板場さんありがとうございました!とっても美味しかったです
また機会があればお伺いしますね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

ウフフ プラネタリウム 今回は読みが当たり水曜日だったのでゆ~っくり楽しめましたよ!(^^)
数年前できた当時世界一の星の数を投影できるプラネタリウムということでNHKのニュースで観て以来
憧れ続けた星の世界でしたわ~~♬ 皆さん 希望を持ち続けていると必ず叶うのですよ!
やはり機械が新しいので画像が鮮明ですし空間が広くてシートも快適でした
今回は秋の夜空の投影でしたけれど春 夏 冬の夜空もぜひ観たいです
今後は東京へ行く時はシーズンを考えて年間の夜空を勉強しますかねぇ?
ん?お昼はもちろん魚力海鮮寿司ですわ!

↑それでプラネタリウムの売店で買った本です
問答形式になっているのでたいへん分かりやすく親切な解説がついているので
「へぇ~!そうなんだ・・」と今さらながら宇宙や星の世界への理解が深まりました
行って良かったです (^_-)-☆☆☆☆☆

プラネタリウムに行く時は花小金井駅からバスに乗ったのですが戻る時に来たバスに乗ったら
田無駅に着いちゃって様子が分かりませんでした?
歩いていた若い男性に「お尋ねします JRの駅はどこでしょうか?」と聞くと「JRですか?」
その瞬間「!?間違えました!高田馬場からJRに乗るのでここは西武新宿線ですよね?」^^;
「そうですね」「じゃあどこから乗ればいいですか?」「私もそちらに行きますのでご一緒しましょう」
「ご親切にありがとうございます 高齢者なもので・・」その人が労わるように「大丈夫ですよ」と言って
下さったので安心させようと シュッとSUICAカードを取り出し「これも持っています」と見せると
「それがあれば大丈夫ですね (^^)」「はい」
その人はホームまで案内して下さり「すぐに電車が来ますけどそれは各駅ですので高田馬場だったら
5分待って次の急行に乗られた方が良いかと思います」
「はい5分後の急行ですね ご親切にありがとうございました」「僕は向うのホームなのでこれで・・
お気をつけて」「いろいろありがとうございました どうぞお気をつけて さようなら」
東京の 若いと言っても息子くらいのこの人もまた長身の男前でとても感じの良い方でした
袖振り合うも多生の縁と申しますが旅に出るとちょっと嬉しいことにも出合いますね

その夜はブログ友のBALさんと品川のジャックポットで全国の牡蠣を食べ グラタン サラダ
仕上げは店長おすすめの石釜ピッツァ(チーズときのこでしたっけ?)これが絶品でした!!!
BALさん σ(^^)次もここがいいです!楽しみにしていま~す (^^)/

明日は金澤翔子さんの書展と運慶展 ANAのスイートラウンジのお話しをします





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-17 21:28 | Comments(0)
金澤翔子書展へ行きます!
f0198611_16503339.jpgf0198611_16494261.jpg




















f0198611_17531072.jpg


先日 9月23~30日に上野の森美術館で開催される「金澤翔子書展」に行きたい旨をお話ししましたね?
その晩お仏壇にお線香をあげ「こうこうで行きたいのです・・ナムナム (^人^) チ~ン」
すると中から母の声が「お金のことは後で購い(あがない)がつくよ でもチャンスはその時しかないから
行っておいで」続いて主人も「お前も病気をして今現在そこまで元気になったんだから残りの人生を楽しめ」
二人にそこまで言われればこれは行くしかないでしょう?^^;

σ(^^) 優秀な秘書が航空券とホテルを手配してくれましたので行きます!!\(^o^)/
マイルが24,000残っていましたので特典航空券を利用します 何かの時に取っておこうと思っていたのですが
その何かっていつなの?今でしょ!? はいそうです (o^ ^o) /
ただ特典航空券は無料で乗せてもらうので利用の多い時間帯は席がありません
ここでキラリ~ンと閃いたのです!始発の7:40に乗れば10時前に東京に着きますので
東京での時間が有効に使えますよね
そこで前回見損ねた多摩六都科学館のプラネタリウムに先に行けば良いんではないかい?
スマホに入れている乗り換え案内で検索すると羽田から約2時間です・・・
お昼に着いて食事をしても14時からの投影にはゆっくり間に合います (^^)v 何てラッキーなの
ウッフッフ 前回家族連れの多い日曜日で失敗しましたので今回はウィークデイですわよ
ホテルは口コミで食事が美味しいと褒めてあった上野駅前のビジネスです(なるべく安く・・・)

同時に二つも望みが叶うのですから今回はこれだけで十分です どなたにもお会いしませんし
銀座・デパートにも寄りません あ~ぁ・・これが歳を重ねるということかぁ・・・(ーー;)
書展を観て午後からの便で帰ります

チケットぴあで前売り券も買ってありますし今から楽しみでわくわくしています!!
嬉しいな~嬉しいな~ヽ(^o^)丿




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-08-21 17:33 | Comments(0)
リフレッシュしてきました!
f0198611_16480813.jpg
先週24日(土)から二泊三日で東京へ行ってきました

昨年2月に義妹のすい臓癌ステージ4が見つかり家族であれやこれやと支えて今日まできたのですが
ここにきて私も少しくたびれが出てパワーダウンしているのを感じていました・・・
義妹は2ヶ月前から始めた治療が効いているのか顔色も良く食事も摂れています

まだまだこれからも治療は続くのですからここらで私も心身のリフレッシュが必要だと考え
特典航空券を使い東京のお友達と楽しい時間を過ごしてきました (^^)v

24日(土)
朝9時半に羽田でブログ友のBALさんとご対面!同じ年でもう2年以上のお付き合いなので
ずっと以前から知っているような親近感を覚え話もはずみBALさんのご案内で予定していた調布の
お友達(同級生)を訪ねました 股関節骨折で5ヶ月に及ぶ入院・リハビリを終え自宅に戻ったばかりで
外で会うのは無理だったので二人で自宅にお伺いしました
ご主人が美味しいコーヒーを淹れて下さり懐かしいお話をして楽しいひと時を過ごしましたが
本人が疲れるといけないので早目にきりあげて失礼しました 
小学校から高校まで一緒に通い思い出もたくさんあるお友達なので逢えて本当に嬉しかったです


お昼は私が「つばめグリル」のハンブルグステーキを希望していたのでBALさんが品川のレストランに
案内して下さり念願のハンブルグステーキ・海老クリームコロッケも一つずつ食べとっても美味しくて
大満足でしたわ!! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎
その後BALさんのご自宅にもお邪魔させていただきましたがこれが驚いたのなんのって・・・・!?
整理整頓が趣味なのだそうですが(良い趣味をお持ちですねぇ!)
完璧と言いますか神業みたいな収納でした!!! (ーー;)
どこの引き出しを開けてもものが整然と収まっていて整理整頓下手な私からすると信じられないレベル・・・
築30年近いマンションだそうですがキッチンのシンクもコンロもピッカピカ!177.png 172.png
何が違うのか・・・?これほど完璧だとBALさんは我が家にはお呼びできないなぁ・・・(ノ_・。)
納戸の中も応接間のように(?)ピシ~ッと整頓されていてまさにカルチャーショックを受けました 149.png
以前本で読んだ高峰秀子さんの完璧ぶりと共通するのでは・・・?とただただ感服いたしました

外国へもほうぼうお出かけされたようで記念の陶器の可愛いシンブル(指ぬき)をた~くさん集めて飾って
いらっしゃいました 洋食器もお好きみたいで趣味の良いものをお持ちです いやはや素敵なお宅でした!
これだけすっきりと片付いていると急にお客様がいらしても大丈夫ですねぇ ^^; ほんと・・・

25日(日)
東京駅地下で2軒に送るお土産を探しているとエルメスに似た見覚えのあるオレンジ色の箱が!
福岡のマカロンの名店ARDEUR(アルデュール)です ここのマカロンを初めて食べた時の感動は忘れません
マカロンはパリのラデュレが有名ですがこれもフランスで食べましたが確かに美味しかったです
アルデュールのものは日本人の繊細さを反映しているマカロンだと思います
東京のものにこだわらなくても美味しいマカロンは喜ばれるのでは?と即決して発送をお願いし
周辺のお店を覗いていると「わぉ!これ見つけたわ」↑ かまわぬの薔薇のてぬぐいです
てぬぐい小物の本でこの柄を使った小物を見てその愛らしさに一目惚れしたのですが
肝心のてぬぐいが見つからずほぼ忘れていたのが「まめぐい」にあったのです!
ハンカチサイズなので本当に小物しかできませんが可愛いものができそうでしょう?
欲しい欲しいと強く思って潜在意識に刷り込むとどこかでぱっと巡り合うのですね (^^)v

今回私が買ったおみやげはこれだけです?!写真のマカロンは義妹に送ったものを貰ったのですよ

この日はかねてより行きたいと思っていた多摩六都科学館のプラネタリウムに行きました
高田馬場で西武新宿線に乗り換え花小金井駅からバスで科学館へ
投影は13時10分からで着いたのが12時20分 「大人1人」と言うと「13時10分は満席です
15時50分からのは少し空きがあります」「エッ?それは夕方からの約束に間に合いません!次回にします」
この日は日曜日で親子連れが多く早くに満席になったようです ここまで来て~~・・・ (ーー;) ざっざっ残念~
ま 次回のお楽しみということで ウィークデイが狙い目ですね

このプラネタリウムは星空の美しさでは現在世界一ということで期待も高まります
名古屋に世界最大のプラネタリウムがあるそうですが私は名古屋はご縁がなくて足を踏み入れたことがありません
えっ?ジパング倶楽部で名古屋へ?なるほど・・・検討してみますか

あ ホテルのお話しを
今回は三田のセレスティンホテルの連泊プランを利用し きれいなホテルで快適な滞在でしたが
朝エレベーターで立派な身なりの外国人の男性と乗り合わせたのですね
ちょっと気おされたのですが自分でも驚いたことに「G'morning」と声をかけると
とても魅力的な笑顔で同じように「G'morning」と返されたのです!
これ今勉強しているNHKの英会話タイムトライアルの成果です p(*^-^*)q
テンポよく話すために英語の瞬発力を鍛えるというのがコンセプトの番組であいさつも何度も
トレーニングしました この場面で「G’morning」とスムーズに出たのは165.pngですね
励みになりました

あら日付が変わりました 
ま いろいろ楽しいことがありまして心身ともにリフレッシュできましたので又頑張れそうです!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-06-30 17:48 | Comments(2)
旅に出よう!
f0198611_10225241.jpg

ジパング倶楽部会員になりました!
これまで旅行と言えばほとんどANAの特典航空券で東京へ行き友人に会ったり
好きなお店でショッピングしたり・・・
観光地を訪れる旅はここ数年したことがありません
3年前に新幹線のさくらで大阪へ行った時に2列シートでグリーン車並みの快適さにすっかり魅せられ
「ジパングに入って列車の旅をするかな・・・(ё,ё) ?」と思い申込書を取り寄せてはいたのです

そしたらその後癌が見つかり それからは怒涛の癌治療の日々でそれどころではありませんでした
その後の経過も良く季節が変わると雲の流れを眺めて「どこか行きたいな・・」と旅心が募りました
また旅だけでなくあちこちに親戚の高齢者がいますので何かあれば駆けつけなくては・・・
それでもなかなか腰が上がらなかったのはこれ顔写真が必要なのですね
自分でセルフタイマーを使い何度も撮ってみたのですが気に入った写真がなく(自分の不味さは棚上げ!?)
(*-.-) u・・・m そのうち時間はどんどん過ぎちゃって・・・

ほぼ忘れかけていたところ隆ちゃんが熊本のお土産をくれ「今さくらで熊本まで1時間半で行くのよ!!」
と言うではありませんか!?「熊本まで1時間半なの?!」「そうよびっくりよね」「そりゃ驚きだわ!」
早速申し込用紙を書き込み写真は1年前のものでちょっと気に入ってる写真をプリントしサイズに切って
「ウム・・笑っているからパスポートや運転免許証ならダメだけどJRの老人パスでしょ?これでいいや
お客さんこれではダメですよって戻ってくれば又考えよう・・ヘヘヘ」O型の性格丸出し!!
何でもやる気で取り掛かればあっという間に投函できました (^^)v

届いたのがこちら↑
年金手帳のような体裁ですね?^^; フッフッフ・・
脱毛後に髪が伸びかけなのですがショートヘアの方が垢抜けていますね?

さ~て 記念すべき初めての旅行はどこへ行こうかと目下思案中です!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-11 11:08 | Comments(2)
驚き・・・・・!
f0198611_18270379.png
今日はお昼に弟宅で ネギ焼きをしようといろいろ準備をして行ってまいりました
先だって福岡の「京都展」で買った七味家の唐からしでシンプルなネギ焼きをしたところ
その香りの良さ 美味しさにいたく感激し一日おきにネギ焼きを食べました!^^;
弟宅にもお土産に持参したら義妹が「すっごく香りが良くて何でも美味しいです!」と喜んでくれました

スーパーで京都の九条ねぎが手に入りますので薄く輪切りにし天かす入りの生地を薄~くのばして
花かつおを少々 その上にネギをたっぷり乗せ上から生地をタラタラっとかけて裏表焼くだけです
お皿にしょう油をのの字にたらし唐からしをパッパと振り入れネギ焼きを乗せたら
刷毛で上にもしょう油を塗りパッパと唐からしを振れば出来上がり~ (^^)v
シンプルなだけに素材(粉 ネギ しょう油 唐からし)が良いと美味しさが際立ちます
弟と息子は「美味しい!ビールか焼酎の湯割りがぴったりだね 1杯飲もう・・(^^ゞ」と
ご満悦でした

義妹がおむすびを用意していましたのでそれも食べ デザートは義妹のご所望だった
小川蜜カスのブランデーケーキを皆でいただき ちょっと酔いが回ったのか弟がスマホを操作して
ジルバのダンスミュージックを流し義妹の手を取りなんとキッチンで二人でジルバを踊り始めました!!!
義妹は現在すい臓癌のステージ4で治療中です!?\(◎o◎)/!
抗癌剤 丸山ワクチン ドクタートロン 陶板浴 黒にんにく等を
「これ体が温まって気持ちが良いんです」「私の体に合っているみたい」とどれも信頼して継続しています
相乗効果かなと思いますが脱毛はしましたが倦怠感 食欲不振がなく何でも美味しく食べています
昨年の2月に癌が判明し家族も呆然としましたが1年過ぎてこの状態は信じられません
癌治療経験者の私が最初に言ったのは「まず家族のためにもう一度元気になるって強い気持ちを持ってね
絶対に意気消沈してはダメよ いつも家族の支えがあるって忘れないでね」

癌の中でも最もややこしいすい臓癌・・それもステージ4の患者がジルバを踊っている・・・・(☼ Д ☼)
弟と義妹はダンス教室で出会って結婚しました
その時義妹は先生の助手をしていましたので昔取ったきねづかでダンスは見事なものです
弟は65歳ですが176cmで髪はふさふさ 新婚旅行に着たスーツが今でもぴたっと入るそうで・・・^^;

「ブラボー!!凄い!」義妹の顔が輝きとても癌患者には見えません
土曜日の午後に近くであるダンスパーティーにも行きたい様子でした・・・
弟が土曜日は仕事なので残念そうでしたが 弟に「休みをとって行ったら?」とけしかけておきました
病気を抱えていても好きなことに夢中になるのはきっと免疫力が上がり良い結果に繋がると思います
快気祝に皆さんの前でダンスをご披露できたらその時には私がお客様全員に
「桐箱カステラにお茶をお付けしてお配りします!」と義妹に約束しました

節ちゃん 頑張れ!






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-03-05 19:04 | Comments(0)
ママへのお手紙
f0198611_11061492.jpg

下手な字ですみません・・・私はこんな字を書きます・・・^^;

一時期バイトでお世話になったスナック「仲」の灯が今月27日に消えることになり
ママから「もう一度顔を見せて」とお電話をいただき「もちろん行きます!」とお返事をし
先日紅葉狩りに連れて行ってもらったオクちゃんと今夜行くことになりました

実は今日午後からもうひとつ用事がありこちらはこの春ホームに入居なさった母のお友達を
訪問します 吟匠カステラともの凄く美味しい八女の星野村のお茶を持って行くざます!( ´艸`)ウフ
慌ただしくなる前にひとつずつ用事をこなしています

ママは面倒見がよく今で言うとっても男前です!?
水商売も60年近くやっていて若くて元気で「ママのように歳をとりたいな・・」と目標にしていた人です
「私も80歳だし体もあちこちガタが来てるしね」「ママが!?」
皆同じように老いて行くのね・・・(ーー;) 加齢は容赦なく訪れます

開店祝いなら景気が良いのですが「お餞別」と書くのはいささか気が引けて何日も考え
GCプレスの金色のクローバーの付いた金封にお金を入れ お手紙を同封することに決めました
いつもパソコンでばっちり決めてプリントするのですが ママには下手ながら手書きで書きました

「やっぱり下手よねぇ・・(ノ_・。)」しかし声に出して読むと終わりには涙声になって
いろいろな思いがよぎり涙があふれました・・・

字が下手とかそんな問題じゃないですよね?

もうお昼です!食事をしてホームの友人を訪問して夕方には準備しなくては!
「今日はBSの 武則天は見られないな・・」
エヘヘ 行ってきま~す (o^ ^o) /


P.S
ホームにいらっしゃるTさんは大喜びで午前中にデパートまで足を運び 中村屋の小形羊羹
買って待っていて下さいました お皿にフォークが添えてありましたが私がアルミ包装をとって
あげると「このままかぶり付きましょうよ!野人の家に来たら野人に従えと言うでしょ!」
「はい それでは ^^;」二人で羊羹にかぶり付きムシャムシャ・・
ここは昔から最高級のお茶が出ていましたがこの日も「美味しいお茶ですね?」
「うん お茶だけはね贅沢するのよ これ宇治からお取り寄せね」「さすがですねぇ・・・_・、」
(^∇^)アハハハハ!と面白いお話をたくさんして「今日は楽しかった~ また来てね」
風が冷たいのに駐車場まで送って下さり車が角を曲がるまで手を振っていらっしゃいました
Tさん お身体に気を付けてお元気でいらして下さいね また行きますよ~ (o^ ^o) /

「仲」は話を聞いた友人が急きょ参加し三人で行きました
食事もお願いしていたのでママが腕を振るってくれ大ご馳走でしたわ~ ヽ(^o^)丿
お刺身 三品盛 サラダ カキフライ 大鉢いっぱいのお煮しめ おでん 新米の炊き立ておむすび
どれもが絶妙のお味で皆大満足 大満腹でよく笑いよく歌い楽しい忘年会になりました!
あの絶品お煮しめとおでんはママが元気なうちにぜひ教えてもらっておこう・・・
後から5人 3人のグループが来て満員御礼でママも忙しくも嬉しそうにいきいきしていて
皆で「お店閉めるの惜しいね・・」と残念がったことです
お店はなくなってもママ 今後もよろしくお付き合いのほどお願いします!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-07 11:45 | Comments(2)
2016 感動大賞!
f0198611_21081329.png

2016新語・流行語大賞が「神ってる」に決まりましたね
私個人的には長友佑都選手の「(僕の)アモーレ」が良かったな と思いますが・・・優しくて楽しいですよね?

さてσ(^^)の2016 感動大賞も発表いたします!
パンパカパ~ン!!♪ ♫
ノミネートの中からリーガロイヤルホテル東京のフロントにいらっしゃるWさんに差し上げたいと思います

先の記事 感動大賞ノミネート 4 リーガロイヤルホテル東京をいま一度お読みいただけますか?
私もたいへん嬉しくて感動いたしましたが義妹の喜びがひとしおでございました
この幸福感で免疫力が強くなったのか義妹はただいま現在も信じられないほど元気です!?
何でも美味しく食べられるのが家族にとっては何より嬉しいことで昨日もいろいろ持参して
一緒に口福に浸りました

大賞を差し上げるには賞状にお名前を記さねばなりませんので本日ホテルにお電話して
Wさんのお名前を教えていただいたのですよ (^^)v
「実はこれこれしかじかで・・・私が一人で勝手に作った感動大賞なのですが・・・^^;」
ここまで言うと相手の方は必死に笑いをこらえていらっしゃる風で「はい Wがおりますが
代わりましょうか?」「いえいえ結構です 後ほどお送りいたしますので・・・」( ´艸`)
「ありがとうございます Wに伝えておきます 楽しみにお待ちしております
やった~~!あ~ どきどきした~・・・(-_-;)きっと笑っていらっしゃるよねぇ?(^∇^)アハハハハ!
これに副賞のヴィタメールマカダミア・ショコラ(ミルク) 42枚入をお贈りします
クリスマス包装でおめかしをお願いいたしました!
f0198611_22261430.jpg
他人のためにあれこれするのは残り時間が少なくなっているのかしらん・・・(ё,ё) ?
まぁ いいけど ・・・
Wさん喜んで下さるといいなぁ ( ´艸`)ウフ

P.S  日付が7日になっているのはクッキーが届く日に合わせています 
    賞状は別便でお送りするのですよ (^^)v 
    クッキーは9日でした!今訂正のお電話をさしあげたらまだ賞状は届いていないそうで
    多分明日一緒に届くと思います~♪





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-12-03 22:20 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin