Top
藤の便箋
f0198611_13351980.png

庭の藤も日々房が大きくなっています まもなく薄紫の花が目を楽しませてくれるでしょう

昨日静岡の友人に電話をして毎年いただいている新茶をお断りしました・・・
昨年2月に義妹にステージ4のすい臓癌が見つかり現在闘病中なのですが2月で1年経過し今月はじめ
誕生日も元気で迎えられました!(*^_^*) 本当に奇跡のようで有り難く感謝していましたが
ここに来て腰に痛みが出ているそうでいよいよ覚悟が必要かなと緊張しています
丸山ワクチンを始めいくつかの民間療法をしていましたがもうそれでは癌に対抗できないのでしょう・・・
それでも家族皆で支えていますし決して諦めないことが大切です
皆で話し合い これかな?と思う療法を開始しようと思います ただ月に驚くほどのお金がかかるので
義妹も躊躇していたのですがこれで今より少しでもよい状態になれるのであればそれはお金が
活きると思います まず3ヵ月やってみようということになり 及ばずながら私も通帳を睨みながら
電卓をたたき 月5万円の援助をすることにしました もちろん年金からは出ませんので貯金を取り崩します ^^;
そのため日常の生活も徹底して節約しなくてはなりません
絶対に必要な交際費を除きお付き合いも失礼することにし新茶もお断りしたのです
「そんなこと気にしないで」と言われるのですが そのまま頂くということができない性分なので
「ごめんなさいね・・・」とお詫びしつつお断りしました はぁ~・・・・・(ーー;)

彼女が高校生の時静岡へ行ってからもう50年以上毎年新茶やら季節のお茶をいただいて来ました
私も仕事をしてお給料 ボーナスをいただいていた時にはこちらの名産品や彼女の好物など年中何やかや
送っていましたが年と共に経済力がなくなるとそうもいかなくなり「これが歳をとるということかぁ・・」と
ため息交じりに悲哀を感じています 仕方ないですよね・・・
私もまだ療養中なのですがあと3年で父方の祖母、4年で母方の祖母 それぞれ50回忌を迎えます
これを済ませたらその後2,3年で寿命が尽きればいいなぁ (ё,ё) ?と思っていますが ?!
思うように行かないのが人生ですよね・・・? 
気になるのは先日占いで「あなたは110歳まで生きます」と言われました!? やめて~~~~っ!!

話が長くなりましたが彼女にこころばかりのお詫びをと昨夜から水につけていた甘夏の皮でピールを
作りましたので手紙を添えて明日送ります ホームメイドのお菓子に宅急便は使わず母の残した切手を貼り
郵便で送るのですよ ほら これも節約です!

それで季節の便箋をと考えてフリーの画像で素敵な藤のイラストを見つけてできたのが ↑ の便箋です
踊りの温習会のご案内みたいですけど・・・(´艸`)
何て上手なんだ・・・!ちょっと感動しておりますよ (*^m^) プッ





[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-04-23 14:20 | Comments(2)
笑っちゃいました!
f0198611_13302470.png

少し前の笑っちゃったお話しを二つしますね ( ´艸`)ウフ

4月7日にお寺で浄土宗の宗祖降誕会・花まつりがあり私も参拝いたしました
あいにくのお天気で例年に比べると本堂を埋めているお参りの人がやや少なかったのですが
この日のハイライトはお稚児さんの出仕でご住職の後に続き男女15人ほどの可愛い衣装を着たお稚児さんが
紙の桜の花びらを撒きながら入場してまいりました ☆パチパチパチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ヾ(゚ー゚ヾ)^
σ(^^)の甥も30年くらい前稚児出仕をしましたので懐かしく見ていました

それぞれのお稚児さんのご両親 お祖父さんお祖母さんはずらり並んでビデオ カメラで撮影に
余念がありません!
「ん?」行列に何やら違和感がありよく見ると前から3番目の5歳くらいのお嬢ちゃんの胴体に3歳くらいの
お嬢ちゃんが噛り付いて二人でムカデ競争をしているような歩き方で進んでいます!?w(゚O゚;)w ワオ
気がついた人たちが皆笑い出し私も「エエッ?どうしたの?」と思いながらもそのしぐさが可愛いと言うのか
可笑しいと言いますか 笑わずにはいられませんでした 親子亀みたい・・・(*^m^) プッ
このお嬢ちゃんは心細かったのでしょうね・・・?それで前のおねえちゃんに抱き付いていたのでしょう
このあと一人ずつ三方に載ったお供えを仏様にお供えするのですが このお嬢ちゃんだけは若住職が
いくらなだめても頑として動かずそのまま皆退出になってしまいました
( ´艸`)ウフフ やはり入って来た時と同じく前のおねえちゃんに噛り付いたままムカデ競争の足取りで
出て行っちゃいました!
ご家族がビデオや写真を撮っていらっしゃると思いますがご自分も大きくなって見て苦笑されるでしょう
私は子供 孫もいませんが子供が大きくなるまでにはいろんなことがあるなぁと可笑しかったです

もう一つはスナックのママのお話しです
桜が散り始めたニュースに「そう言えばママとお花見に行ったことがなかったわ・・・。ママも81歳だし
来年はどうなってるか・・・(ママ (^人^;) ゴメン)二人でお花見に行こう! 」
電話すると「昨日は私の誕生日を皆が祝ってくれてね 今日はお花見で嬉しいよ!」「行こ 行こ!」
山口の一の坂川 維新公園を訪れ風に乗って流れる花吹雪に感嘆の声を上げ ここはママは初めてとかで
たいそう感激していました 
お昼は誕生祝いに私がご馳走しようと「和食と回転寿司どちらがいい?」と聞くと気兼ねをしたのか
安い方をと思ったのでしょう「回転寿司に行こう!」と言うので新山口駅前の「たかくら」へ 
「ママ ここね私が座ると注文しなくても三品出るのよ ( ´艸`)ウフフ」「なんで?!」「顔よ 顔!」
前に三品並ぶと「凄いね・・・」「お好きなものをどうぞ ママは茶碗蒸し上手だけど他所のも食べてみ」
「美味しい・・どれも美味しいね・・」「今日のおすすめの ふく のどぐろ しまあじ たいらぎ行きましょう!」
「おなかいっぱいになった!美味しかった~~♪」「良かったです また来ましょうね」6,500円也~

お勘定を済ませて外に出るとママが財布を開いて1万円札を手に「私がいくらか・・・」と言うので
「ママ ここでそんなことしないのよ 今日はお・い・わ・い!」「エヘヘ 見せるだけ ^^;」

「あのね ママっ きみまろさんじゃないんだから!」(`´)

やれやれ・・来年二人とも元気だったら又行く約束をしましたがどうなりますか・・・?!




[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-04-22 14:29 | Comments(0)
海棠と石楠花
f0198611_17185073.jpg


f0198611_17184630.jpg

今朝撮った海棠と石楠花の写真です
海棠はきれいに咲いたと思ったら雨が続き 早く撮らないと散っちゃうよぉ・・・やきもきしながら
ラジオ体操のあと庭に出てシャッターを切りました

この2, 3日夜中に猪が庭を駆け回った跡があちこち残っていて 足元がでこぼこして転びそうでした!
石楠花は奥の暗い所に咲いているのでシャッターを切っているところに猪が出たらどうしょう・・?と
不安を感じながらの撮影で数枚でそそくさと切りあげ家に飛び込みましたよ (ーー;)

椿がたくさん咲いているのですが剪定していないので良いカメラアングルに納まりません
わが家は庭があるというだけで花も野良生えですねぇ・・・

私が街中育ちなので庭も花壇もなく園芸 剪定の知識もなくてこれから秋までは草ぼうぼう・・・
あまりに広いので除草剤も間に合いません

庭を眺めてため息の日々です ;_;





[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-04-15 17:40 | Comments(0)
山桜のはがき
f0198611_14174852.png
f0198611_14145149.jpg

長らくご無沙汰いたしました

3月中旬から花粉症の酷いくしゃみ 鼻水に悩まされ医院で薬をいただいて飲んだところ
これは見事なくらい治まりました!
しかし頭に靄(もや)がかかったようでやる気が起こらずテンションは下がったまま・・・
例えば○○教の友人に貰った有益な標語が書いてある日めくりも気がつけば
「あ~・・4日も繰ってないわ・・・」なんて!?^^;

やる気が起きない時って料理もしたくないのですね?
調理をしなくても良い納豆 お豆腐 もずくとか・・・食べたいお惣菜のミニパックとか・・・
冷蔵庫の野菜も「傷むなぁ・・」と思いながらも手つかずで やる気が戻ったところでほとんど廃棄でした!

頭のモヤモヤも花吹雪と共に散ったのか むくむくとテンションが上がってまいりましたよ!(^^)v 
今朝目が覚めて療養中の友人 静岡の親友 蜂刺されで意気消沈の澄ちゃんの三人に先日買った
山桜のはがきでお便りしようと決め あ~ら さらさらと書きました 打ちましたと言う方が正しいかな?

切手は母が残した莫大な量の記念切手 これは母の希望だったので弟へ渡しましたが中でもσ(^^)が
気に入り2シート以上あったものはちょいといただきました!^m^;
結局弟は自分で気に入ったものだけは取り除けあとは売却したそうです・・・ (ノ_・。)
今は額面の70%くらいですって!? 使えば額面通りですから私はせっせせっせと使っています

この山桜の切手は母も大好きでしたし私もとても気に入っています
今の季節このはがきにぴったりですね
はがきと切手 喜んでもらえると嬉しいな・・・




[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-04-15 15:07 | Comments(0)
澄ちゃんのお気に入り
f0198611_09111747.jpg

昨日夕刻に澄ちゃんがやってまいりましてお洒落な焼き菓子の詰め合わせを差し出し
「この間隆ちゃんが来て食べるはずだったネギ焼きを澄ちゃんが食べてすみません・・
これ隆ちゃんと一緒にお茶してね」と言うではありませんか!
11日(土)のお昼に隆ちゃんとネギ焼きランチをしようとお呼びしていたら やむをえない用事で
急遽来れなくなり ピロリ菌の除菌報告に来た澄ちゃんとネギ焼きをして例によって大笑いし
楽しく過ごしたのです
「そんな気を遣わなくてもいいのに・・・!コーヒー入れるから一緒に食べようよ」
「いいや これは隆ちゃんと食べて・・二人で食べるのはこれ買って来たから」
箱を開けると美味しそうなマロングラッセが!  
これが澄ちゃんなのです・・・(ノ_・。) 

「これ凄く美味しいね ん?コージーコーナーのだわ」「うんもうひとつ食べよう・・」
口中に広がる洋酒の香りにうっとりしていると澄ちゃんが珍しく真面目な顔をして
「くにちゃん You tubeの曲をCDにできる?」と尋ねたので「うん できるよ アプリケーションでDLして
CDに書き込めば自分の好きなオリジナルのCDができるよ ただし自分用だけね」
「この曲できる?」スマホから流れてきたのは今風のリズミカルな曲で私にはちょっと・・・^^;
Austin MahoneのDirty Workという曲です
「CD買いに行ったら出てないって・・配信だけですって言われて・・」
「つまりこれをCDにして車で聞きたいの?」「そうそう!」
「曲名と歌手を書いて パソコンで見てみるから・・・あ これね・・この人の他の曲は?」
「知らないもの・・これだけでいい」「これだけレピートで1枚作る?」「うん!!」

夕食後にちょっちょっとCDに書き込みラベルをデザインし印刷してできました!
これ1曲がレピートで30分余り流れますので通勤にはちょうど良いかと思います 飽きちゃいそう!?
こういうことは慣れているとスムーズにできるのですができない人にとってはハードルが高いですよね?
私も初めは1枚作るのに何時間かかったことか・・・(ーー;)
ネットの師匠椙やんのお蔭でございます ありがとうございます 感謝しております<m(__)m>

帰りに澄ちゃんが「私くにちゃんに貰ったサバのCDが一番好き!あれ癒されるね~~」
「サバ・・・?スラヴァのこと?」 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆「それそれ!」はぁ・・^^;

カウンターテナーのスラヴァをご存知ですか?



澄ちゃんが言ったのは彼のCD3枚から美しい曲ばかり選んで私が作った「Slava」のことです
真珠採り  ビューティフル  ブラザーサンシスタームーン グリーンスリーブス
モーツァルト・シューベルト・ブラームスの子守歌  5曲のアベ・マリア・・・全16曲

今考えるとよく作ったなぁ・・と感心しています 
プレゼントした人に今でも喜んで貰えているなんて作った甲斐があります
お昼から澄ちゃんちに届ける際に私も久しぶりにSlavaを聴いてみます (^^)





[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-03-16 10:27 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin