Top
<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
フランク永井 ラモーナ


           ↑YouTubeに挑戦 σ(^^)が作ったのよ!

団塊の世代には懐かしいフランク永井の魅惑の低音で -ラモーナ- をお聴きください
数十年前 母が彼の「ワルツをあなたに」というLPを持っていました
彼は歌謡曲でも多数のヒットを飛ばしているのですが 元々進駐軍(死語!?)で
運転手やクラブ歌手をしていたので英語が堪能でジャズやスタンダードが得意だったのですね

そのLPにはジャズ スタンダードの名曲が10数曲入っていて私も1度聴いてすっかり魅せられ
その頃持っていたプレーヤーでカセットテープに入れ毎晩枕元で聴いていました
とても気持ち良く眠りにつける最高の睡眠導入剤でしたね!
そのうちテープが伸びちゃって・・・(ノ_・。) 

なかでも一番好きだったのが-ラモーナ-です 
今でも思い出すと頭の中で曲が流れもう一度聴きたいとず~~~~~っと思っていたのですが
レコードがあってもプレーヤーがないしCDにもできません
Amazonで探すといや~ん! CDがいっぱいあるじゃありませんか!!!
何ですって?!ラモーナ1曲250円?!(*o*) すぐにクリックしてDLしましたよ
CDに書き込んで毎日車で聴いています

フム・・この曲を皆さんに聴いていただくにはYouTubeにアップすればいいのかな・・・?
あれこれ検索してできたのが ↑ こちら!(^_-)-☆

でもいいのかどうか・・・?著作権うんぬんで削除されちゃうかも知れません?
なくなる前に素敵なラモーナをお聴きください

( ´艸`)ウフフ 自分でも行動力あるなぁと感心しています!






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-31 10:14 | Comments(0)
引き寄せ?1秒タオル!
f0198611_16580447.jpg

2ヶ月前ホットマンの1秒タオルの記事をアップしました
フランスのChristianeへのバースデイプレゼントに遣ったのですが とても気に入った旨のメールが来て
私も嬉しかったです しかしσ(^^)は使ったことがなくその吸水性の良さは分かりませんでした
どちらのお宅でもフェイスタオル バスタオルはほとんど頂きもので済ませますよね?
わざわざ気に入ったものを求めて愛用する方は少ないのではないでしょうか?

謳い文句の1秒で吸水するなんてどんな使い心地なんだろう・・・(ё,ё) ? 一度使ってみたいな・・
ずっと頭の隅に引っかかっていたのですが念じていたら1秒タオルが届きました!!!ヽ(^o^)丿

青梅市に叔父(父の弟)がいるのですがお嫁さんと私は大の仲良しで歳も近いことから
「お姉さん」と呼んでいます 先ごろ電話で話した折に叔父が脊柱管狭窄症で手術をしたことを聞き
私の両親 主人 そして今 義妹に対しても本当に温かい心遣いを何度もしてもらっているので
すぐに義妹に電話して二人でお見舞いを送りました

そのお返しに新米 蓮根 枝豆(一寸法師っていう可愛いけれど味の良い豆でした)そして ↑ のタオルが
届いたのです!!ワオ \(◎o◎)/! 義妹はピンク系だったそうです

早速顔を洗って使ってみましたが本当に1秒で水を吸います!そっと押さえただけでサラッとした
肌になります 湿気が残らないと言いますか・・・
フェイスタオルは通常のものより12cmくらい丈が長いので湯上りにも使ってみましたけれど
とても気持ちがいいです これから寒くなると体を拭いたタオルがすぐ冷たくなって嫌ですよね?
これだとピトッとした冷たさが軽減されそうでサイズもミニバスタオルで十分だと思います
やっぱり使ってみないと良さを実感できませんね 余裕があったらこれ買ってでも使いたいです!

昨夜村田諒太選手のボクシングの試合を観ていてコーナーに戻る度にセコンドがタオルで
汗を拭いていましたが余計なお世話ですがこのタオルだと気持ちがいいのでは?と思いました ^^;
アスリートにとって汗を拭くタオルは大事ですね これは軽くてサラッとして気持ちが良いですよ
「もっと良いのを使っている!」あら それは失礼しました・・(○´_ _)ペコ ...





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-24 00:10 | Comments(0)
絶品目玉焼き!
f0198611_09471482.jpg

今 ピンタレストで見つけた目玉焼きのレシピです これ最高ですよ!

私は朝食はトーストが多いのですがバターかココナッツオイルを塗りレタスをいっぱい敷き
ハムエッグかあればポテトサラダを載せて食べるのが大好きなのです (^^)v

一人でも丁寧にハムエッグ 目玉焼きを焼いて載せますが 今朝まで自分の目玉焼きに
疑い(?)を持ったことはありません?!
macaroniさんの記事を読んで今朝は卵を食べなかったので早速焼いてみました

割った卵をザルでこすという発想にまず驚き えっ?フライパンに塩をふる・・・?!

数分待ってできた目玉焼きは食感がまったく別物でまさに絶品目玉焼きでした・・・・(☼ Д ☼)
いや~何でもコツがあるのですねぇ この歳で初めて知った極上目玉焼きです!
本当に簡単なのに口に入れた時の味わいがきめ細かくなめらかでこれなら病人 高齢者 子供さんにも
やさしく美味しく食べられます

皆様ぜひお試し下さいませ~




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-23 10:06 | Comments(0)
For you カード
f0198611_09382070.png

プレゼントに添えるA6の小さなカードを作りました
シンプルですがシックな秋色で素敵でしょう?
最近は東京へ行っても文具屋さん雑貨屋さんにも寄りません(病気なのか・・?!)
そう金欠病という病なのです (ーー;)

これも慣れてくると買えないのなら(そもそも買いたいカードが見つからない?)
自分で作ろうとあれこれデザイン 工夫をするのですね
子供の頃貧しかったのでみんな持っていた木製の絵の具箱も買って貰えませんでした
端切れを貰って自分でチクチク縫った絵の具入れ(ただの巾着袋でしたが・・^^; )を
肩から斜め掛けして通っていましたね
中学生の時父が月賦でミシンを買ってくれいろんなものを手作りしましたがこの頃
ハンドメイドの楽しさを覚えたようです

何でも1回より2回 2回より3回・・やればやるほど必ず上達します
好きこそものの上手なれと言いますし好きな分野だったらやること自体楽しいですよね?
長くやっているとだんだん洗練され結果驚くほどのものができます
σ(`´)ができているかどうかは分かりませんが・・・(^∇^)アハハハハ!

ま これも高齢者のお楽しみです!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-20 10:09 | Comments(0)
東京の休日 つづきのつづき
ここは写真なしです ^^;

運慶展をほどほどで切り上げ時計を見ると午後1時を回っています!
飛行機は15:15ですから羽田へ直行し今回のもうひとつのお目当てANAのスイートラウンジに Let's go!
博物館前にタクシーが並んでいましたのでここはもう奮発しちゃうよ!?足も痛かったし・・・(ーー;)

「浜松町へお願いします」「はい」ブッブ~~=3=3
話好きの運転手さんでいろいろ聞いてきます 運慶展の話から「そりゃあ良いものを観ましたねぇ」
「はい 凄い迫力でしたよ でも人が多くて疲れました」「お客さん このまま羽田まで行ったら?楽ですよ」
「(*-.-) u・・・m 体は楽ですけど懐が楽ではないので浜松町で結構です」
「まぁね・・2,000円 3,000円の世界じゃないからね・・」「はぁ・・・_・、」
それでも浜松町まで3,690円でしたよ ^m^;
「クレジット?」「はい これでマイルをためて無料航空券で来ますので」
「じゃあこれにサインして 適当でいいよ」「恐ろしいですね・・」^^;「 運転手さんコーヒーでもどうぞ」
と500円をお渡しすると「これはこれはすみませんね 気を付けて!」「はい さようなら (^^)/」

脱兎のごとくモノレール乗り場へ!運の良いことに空港快速に乗れあっという間に(気持ち的に?)到着し
適当に検査場を抜けるとなんてラッキー!真ん前がこの日の搭乗口でした~~♪
「ANAのスイートラウンジはどこですか?」と尋ねるとこれまた斜め前で「どうなってるの?!」(^^)v
ドアが開き奥にあるエスカレーターを上がると[ANAプレミアムラウンジ]と書かれたカウンターがあったので
利用券を見せて「これはここで良いのですか?」と聞くと「この券はもう一階上にお上がり下さい」ですって!
さらにエスカレータで上がると[ANAスイートラウンジ]がありました
カウンターで搭乗券情報が入ったANAカードと利用券をお渡しすると「ご登録いたします」と
言われましたがもう利用することはないんじゃないかな?^^;

中に入ると明るく広々としてソファもゆったりです これなら寛げそうです 
窓の外は飛行機の離発着が良く見えやっぱり何でもランクがあるなぁ・・と感じ入りましたね
お昼を食べてなかったので早速お目当ての食べ物ブースへ行くと おいなりさん 豆腐とわかめのみそ汁
シュガードーナツ コーヒー 紅茶 煎茶 ジュース ミルク・・そんなところです
おいなりさん2個とみそ汁をいただき美味しかったのでお代わりをもう2個・・
あとコーヒーとドーナツも1個味わいました ふわふわで美味しかったです!
もう少し充実しているかと思いましたが種類が少ないですね やはり国際線で利用してみたいです
お腹が落ち着きそれとなく周りの様子を観察すると普通の方が多かったです
中には名刺の肩書が立派そうな方もいらっしゃいましたがおおむね一般の方々という感じです
ここでひとつ気がついたことが・・・

身なりの良い役職と思われる方は食事の姿勢がきれいです!
普段それなりのお付き合いが多いのでしょう 姿勢よくゆっくりと召し上がっていらして品が良かったです

憧れのスイートラウンジも体験できましたし今回は2日とも素敵な東京の休日でした
毎日行くところも同じ 付き合う人も同じでは感動もときめきも生れないなぁと実感した旅でもありました!

おわり






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-19 18:44 | Comments(2)
東京の休日 つづき
f0198611_10540006.jpgf0198611_10571303.jpg





















28日 書展会場の上野の森美術館に着いたのは開場20分前でしたが早くも長蛇の列で
翔子さんの人気のほどが伺われました 並んで待っていると係の人達と一緒に傘立てを運んでいる
翔子さんを見つけ小柄で色白でなんて可愛いの!とアイドルに会ったようにわくわくしてしまいました!
10時になり中に入るとお母様がお客様にお礼を言いながらご挨拶していらっしゃいましたので
「この夏ルネッサ長門で金子みすずとのコラボ展を拝見してたいへん感動しました ネットで
この書展を知り昨日山口から参りました」とお伝えすると「まぁそれはそれは」とすぐに翔子さんの
ところに案内してして下さり「どうぞ」と翔子さんを促して四角い箱入りの白い袋を下さいました
袋には達筆の金澤翔子と名前が印刷してあり中に↑ のマグカップが入っていました
毎日先着何名かに配られたのでしょう 文字も何種類か用意されたと思います 私は「心」です
ありがとうございました 使いやすくて目下のところ毎朝愛用しています (^^)v 

広告に「これほどの書展は、最初で最後かもしれません。」とありましたがまさにそうでしょう・・・
京都建仁寺の国宝 俵屋宗達の「風神 雷神」の屏風と並んで展示された翔子さんの「風神 雷神」は 
まさに書の神様が降りたようでこれはもう意図して書けるものではなく人知を超えた
とてつもないパワーを発していました それと国宝の屏風も写真や映像で見ると照明の関係でしょう
きれい過ぎますね 本物は渋く落ち着いた色味でさすが国宝・・・存在感がありました
何でも自分の目で実物を観ることが大切だなと強く感じました
10歳 20歳 30歳の般若心経 蘭亭序 千字文にも圧倒され やはり翔子さんは書の神様から
選ばれた人なのですね

11時を回る頃にはどの部屋も満員でゆっくり観ることが難しくなりなるべく前に出てしっかり目に焼き付け
出口で図録を買って翔子さんのサインをいただきました
お盆に地元でコラボ展を観て感動しネットでこの書展を知りあれよあれよと言う間に準備を整え
気がつけば上野の森に来ていました・・・
結果本当に素晴らしい書展を観ることができ 今大きな喜びに包まれています 行って良かった・・・

ネットで検索している時に同じ上野の東京国立博物館で「運慶」展も開催されるのを知り
これも観て帰るかなとチケットを取りました
こちらも国宝 重要文化財がたくさん展示されるとのことで滅多にないチャンスならぜひ観るべしですね!
同じ敷地内なので案内版を確かめながら歩いて行くと途中表慶館で「フランスの人間国宝展」なる看板を
見つけました ネットでこれも見ていたのですが時間が足りなくなりそうで横目でちらりと見ながら
急ぎ足で運慶展へ  ほほうこれが国立博物館?!建物の立派さはさすがです

こちらもウィークデイなのに人 人 人の波 東京中の人が来ているんじゃないの?
「1時間くらいで観ないと羽田で時間がないよ・・」ガッテンだい!!
中は仏像にはスポットが当たっていますがほぼ足元は見えません 実際観ていると高齢者が係員の座っている
椅子にぶつかり危ない場面も・・!? 展示ばかりに気をとられずに観る人のことも考慮しなくてはねぇ?

それで運慶の仏像はと言うとこれらが800年も前に作られ現代の我々の目で観ていることに時空を超えた
畏れを感じずにはいられません 力強い毘沙門天立像 穏やかで神々しい聖観音菩薩立像は
思わず手を合わせ祈りました
親しみが持てたのは八大童子立像でこどもらしいそれにしてはちょっと恐い生き生きとした表情に魅せられ
水晶を使った玉眼がすべてを見透かしているようで魂が入っているのを感じました
現代でもこんな顔のこどもは見られるのでは・・・?

天燈鬼立像 龍燈鬼立像も思いのほか小さいのですが迫力満点でした!
鑑賞者に僧侶が多いのも目を引きました これほどの仏像が一堂に集結するのですから
何をおいても観ておきたいとのお気持ちでしょうか?


ごめんなさい 一度に書くのは疲れますので少しずつ書き足します
 






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-18 11:31 | Comments(2)
東京の休日
f0198611_17413083.jpg


ご無沙汰いたしました 9月下旬東京から帰って弟宅に行くと義妹の体調が悪く伏せていたので
お惣菜を作って持参したり受診に付き添ったりしていてブログまで手が回りませんでした
これまで信じられない生命力で自宅で日常生活を送ることができていたのですが ここに来て
かなり体力が落ちて来ました
これから残された時間をどう過ごすか家族ともども真剣に考えているところです・・・

少し前のお話しになっちゃいましたけれど
9月27日朝10時前に羽田に着いてその足で多摩の六都科学館のプラネタリウムへ行きました
丁度お昼になったので花小金井駅にあるお寿司屋さんに入り握り8貫のセットを注文したのですが
店内が混んでいてお姐さんも忙しそうで男前の板場さんがカウンター越しに「前から失礼します」と
まな板に乗ったお寿司を差し出して下さいました
それがまぁとってもきれいな出来栄えのお寿司で思わず「わぁきれい!美味しそう!いただきます (^^)」
とにっこりすると笑顔で「はい どうぞ」と言われ気分よく食べ始めたのですが「ん?」
お寿司を数えると手巻きを含めて11貫あるではありませんか!? 
「あれ?8貫を頼んだんだけど・・?10貫と間違っちゃったのかな?」
どれもとても美味しいお寿司で大満足でしたので10貫の請求でもO.K ですわ~ (^^)v
板場さんに「ごちそうさま とっても美味しかったです!」と挨拶をしてお勘定すると
やはり8貫の金額でした (*´艸`*) 板場さんがサービスして下さったのでしょうね? 
魚力海鮮寿司の男前の板場さんありがとうございました!とっても美味しかったです
また機会があればお伺いしますね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

ウフフ プラネタリウム 今回は読みが当たり水曜日だったのでゆ~っくり楽しめましたよ!(^^)
数年前できた当時世界一の星の数を投影できるプラネタリウムということでNHKのニュースで観て以来
憧れ続けた星の世界でしたわ~~♬ 皆さん 希望を持ち続けていると必ず叶うのですよ!
やはり機械が新しいので画像が鮮明ですし空間が広くてシートも快適でした
今回は秋の夜空の投影でしたけれど春 夏 冬の夜空もぜひ観たいです
今後は東京へ行く時はシーズンを考えて年間の夜空を勉強しますかねぇ?
ん?お昼はもちろん魚力海鮮寿司ですわ!

↑それでプラネタリウムの売店で買った本です
問答形式になっているのでたいへん分かりやすく親切な解説がついているので
「へぇ~!そうなんだ・・」と今さらながら宇宙や星の世界への理解が深まりました
行って良かったです (^_-)-☆☆☆☆☆

プラネタリウムに行く時は花小金井駅からバスに乗ったのですが戻る時に来たバスに乗ったら
田無駅に着いちゃって様子が分かりませんでした?
歩いていた若い男性に「お尋ねします JRの駅はどこでしょうか?」と聞くと「JRですか?」
その瞬間「!?間違えました!高田馬場からJRに乗るのでここは西武新宿線ですよね?」^^;
「そうですね」「じゃあどこから乗ればいいですか?」「私もそちらに行きますのでご一緒しましょう」
「ご親切にありがとうございます 高齢者なもので・・」その人が労わるように「大丈夫ですよ」と言って
下さったので安心させようと シュッとSUICAカードを取り出し「これも持っています」と見せると
「それがあれば大丈夫ですね (^^)」「はい」
その人はホームまで案内して下さり「すぐに電車が来ますけどそれは各駅ですので高田馬場だったら
5分待って次の急行に乗られた方が良いかと思います」
「はい5分後の急行ですね ご親切にありがとうございました」「僕は向うのホームなのでこれで・・
お気をつけて」「いろいろありがとうございました どうぞお気をつけて さようなら」
東京の 若いと言っても息子くらいのこの人もまた長身の男前でとても感じの良い方でした
袖振り合うも多生の縁と申しますが旅に出るとちょっと嬉しいことにも出合いますね

その夜はブログ友のBALさんと品川のジャックポットで全国の牡蠣を食べ グラタン サラダ
仕上げは店長おすすめの石釜ピッツァ(チーズときのこでしたっけ?)これが絶品でした!!!
BALさん σ(^^)次もここがいいです!楽しみにしていま~す (^^)/

明日は金澤翔子さんの書展と運慶展 ANAのスイートラウンジのお話しをします





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-10-17 21:28 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin