Top
<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新茶とくるみゆべし
f0198611_14421386.jpg

この季節まさに薫風というにふさわしい気持ちの良い風がリビングに流れ込んでいます

先ほど静岡の親友から福島のお土産とかで可愛い絵ろうそくとくるみゆべしが届きました
昨日は九州の親戚からお茶好きだった母へお供えしてと八女の新茶2袋もいただき
σ(^^)は大喜びしています!
今年は静岡からの新茶をお断りした経緯もあり手作りの甘夏ピールをお送りしたら
ご家族にたいへん喜ばれたようで嬉しかったのですが 代りに九州のお茶処八女の新茶が届くとは
どうでしょう!?

2袋あったのは彼女と1袋ずつ新茶を楽しみなさいということじゃないかな・・・(ё,ё) ?
すぐに受け取りの電話をして「これこれだから八女の新茶を送るね 他所のも飲んでみて」「へぇ!嬉しいわ」
日本を代表するお茶処 静岡に住んでいても新茶は高いので少しあとで新茶のラベルが取れてから買うそうです
どこのお宅でもお遣い物と家庭用は違いますよね・・?

私は早速新茶を淹れ(朝仏様に淹れたのは三煎まで飲みました!)くるみゆべしをひとついただきました
しみじみ「日本人で良かった~~」『和風総本家』とっても美味しかったです ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

その後愛用のラベルマイティで書いたお手紙を添えこれから差し出しに行って来ます

f0198611_15215306.png






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-14 15:23 | Comments(0)
母の日の花束 ♡
f0198611_20190627.jpg

昨日大阪の宏恵ちゃんから電話があり「金曜日に花キューピットでお花を届けます」と!
「えっ?!母の日の?」「はい」「まぁ~~!とっても嬉しいです!ありがとう ヽ(^o^)丿」
宏恵ちゃんは従妹の娘さんなので私とは従妹半ですね
お母さんと私は1歳違いでしたからほぼ同じくらいの年でした サッちゃんが亡くなってもう10年くらいかな?

実家がなくなり私も独りなのでσ(^^)のところを実家と思って何時でも帰っていらっしゃいねと言っています
お墓参りで一度 私が癌になってすぐに駆けつけてくれました
昨年はお祖母ちゃんの法事で帰省し帰りに駅で逢ってお茶をしたのですよ

ほっそりと小柄で色白で肌が凄~くきれいです!黒目がちでとても可愛い「リス」みたい・・・? ^^;
毎年母の日にカーネーションのアレンジを贈ってくれるのですが 今年は伝票に「ローズとリリー」とありました
深紅の薔薇は「サムライ」ですって!大きな立派なオリエンタルリリーと小ぶりな可愛いカーネーションが
花束で届きました!大感激ですわ~ ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

宏恵ちゃんお心遣いを本当にありがとうございました とっても嬉しいです!

私は子供も孫もいませんので母の日なんて生涯ご縁がないものと思っていましたが
毎年こんなに大きな喜びをいただき心から感謝しております

お花は大きな花瓶に入れお仏壇の前に飾りサッちゃんにも報告し手を合わせました・・・
宏恵ちゃんまた逢いましょうね!相方さんにもよろしく!ケンカしないようにね!(^_-)-





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-12 21:24 | Comments(0)
旅に出よう!
f0198611_10225241.jpg

ジパング倶楽部会員になりました!
これまで旅行と言えばほとんどANAの特典航空券で東京へ行き友人に会ったり
好きなお店でショッピングしたり・・・
観光地を訪れる旅はここ数年したことがありません
3年前に新幹線のさくらで大阪へ行った時に2列シートでグリーン車並みの快適さにすっかり魅せられ
「ジパングに入って列車の旅をするかな・・・(ё,ё) ?」と思い申込書を取り寄せてはいたのです

そしたらその後癌が見つかり それからは怒涛の癌治療の日々でそれどころではありませんでした
その後の経過も良く季節が変わると雲の流れを眺めて「どこか行きたいな・・」と旅心が募りました
また旅だけでなくあちこちに親戚の高齢者がいますので何かあれば駆けつけなくては・・・
それでもなかなか腰が上がらなかったのはこれ顔写真が必要なのですね
自分でセルフタイマーを使い何度も撮ってみたのですが気に入った写真がなく(自分の不味さは棚上げ!?)
(*-.-) u・・・m そのうち時間はどんどん過ぎちゃって・・・

ほぼ忘れかけていたところ隆ちゃんが熊本のお土産をくれ「今さくらで熊本まで1時間半で行くのよ!!」
と言うではありませんか!?「熊本まで1時間半なの?!」「そうよびっくりよね」「そりゃ驚きだわ!」
早速申し込用紙を書き込み写真は1年前のものでちょっと気に入ってる写真をプリントしサイズに切って
「ウム・・笑っているからパスポートや運転免許証ならダメだけどJRの老人パスでしょ?これでいいや
お客さんこれではダメですよって戻ってくれば又考えよう・・ヘヘヘ」O型の性格丸出し!!
何でもやる気で取り掛かればあっという間に投函できました (^^)v

届いたのがこちら↑
年金手帳のような体裁ですね?^^; フッフッフ・・
脱毛後に髪が伸びかけなのですがショートヘアの方が垢抜けていますね?

さ~て 記念すべき初めての旅行はどこへ行こうかと目下思案中です!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-11 11:08 | Comments(0)
お菓子ポーチ
f0198611_10461387.jpg

FBで見て可愛くて笑ったお菓子ポーチ(?)です ( ´艸`)ウフ
誰がこんなことを考えるのでしょう?!
お若い方でしょうけれどよく閃きますよねぇ

空き袋に両面テープでファスナーをくっ付けるなんてホント笑っちゃいました ヽ(^o^)丿
できたら薄くてバッグに入れやすいし袋がくたびれたらテープを剥がして新しいのに取り換えればO.Kですわね
ハンカチを使って湿ったのを入れるのにも良いのでは?

今はSNSでシェアされるとまたたく間に拡散され「へぇ!やってみよう」と思えるアイデアが多くて
楽しみは尽きません お若い方よろしくお願いいたします~ (o^ ^o) /





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-10 11:05 | Comments(2)
再チャレンジ 編み込みオムライス
f0198611_14222745.jpg

先日の編み込みオムライスの改善点をあれこれ考えて本日のお昼に再びチャレンジしました!
白身の薄焼きが思うようにできません 難しいです ホント (ーー;)
ラップの上で卵を編んでチキンライスに被せるのですが ここが最難関です
編み目がすぐズレちゃいます!あちらを詰めればこちらが開くし・・・(*-.-) u・・・m
お終いには端っこをライスの下に無理に押し込んで「ま こんなものでしょう」てなもんです ^^;
レタスで隠してるって分かります?(´艸`;)

爽やかな美しい5月なのですが 花粉症の終焉期でもうひとつ身も心もクリアーになれません

編み込みオムライス あと5回くらいチャレンジすれば何とかできるかな・・・(ё,ё) ?





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-06 14:42 | Comments(2)
あまりにも可愛くて笑った!
f0198611_09285165.png

い~ら~か~のなぁみ~と く~も~の~なみ~~♪ ♫ ♩

今日はこどもの日ですね (^^)
今朝フェイスブックで心温まる記事を読んで笑ってしまいました!

スオミアッキ@ぱんつあ お58G33委託 @Asena0330

僕は妹に買ってあげたものすべてメモしてます
大人になったら払ってもらう予定です
社会の厳しさを知ってほしい


f0198611_09153884.jpg
お菓子100円、ランドセル5万円など、妹さんに買ってあげたものを家計簿につけているのは、
スオミアッキ(@Asena0330)さん。「大人になったら妹に払ってもらう予定」とのことですが、
よく見ると、「食べた後がかわいかった」-800円、「喜ぶ姿がかわいかった」-5万円など
割引が施されまくっており、現在のところ妹さんの支払額は0円です。

ヾ(;≧▽≦)ゞギャハハ!!なんてナイスなおにいちゃんでしょう!?
このお兄ちゃん現在21歳で15歳年下の妹さんを溺愛してるのだとか!笑っちゃいました (^∇^)アハハハハ!
どうやったらこんな愛すべき男性に育つの・・・??




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-05 09:39 | Comments(0)
友人からの退院報告
f0198611_15585291.png

昨日とても嬉しいご挨拶が舞い込みました!
昨年末に自宅マンションのベランダで転んで股関節骨折をして手術 リハビリをしていた友人からです
↑ 普通の便箋に書かれていたものを許可を貰って私が体裁を整えました ^^;
小 中 高ずっと一緒で家が近くだったこともあり通学 遊びはいつも一緒で仲良しでした

47年前の3月23日に岩国市で彼女の結婚式があり私も招待され出席のため乗った特急「はと」号で
(当時はまだ新幹線はありませんでした)私にとって生涯忘れられない素晴らしい男性と知り合ったのです!
2011年に 一流 という記事に少し書いている当時大学院生だったこの男性がそうなのです
自由席が満席だったので二人でデッキに立っていて話しかけられたのですが まぁ当時は列車で知り合う
なんてこともありました 特急と言っても新幹線の何倍も時間がかかりますので・・・
今だったら電話番号 ライン メルアドの交換ですけれど 手帳を裂いて住所 氏名 下宿の☎を書いてくれ
(我が家はまだ☎なし!)文通が始まりました・・・ ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎

あっ!ごめんなさい 今日はそのお話しではありませんでした! ヽ(・、 .)ノ))コケッ
↑ 彼女からの快気祝は私がたいへん嬉しいもの 図書カードと缶入りのフルーツゼリーで大感激です~~
今読みたい本は図書館で借りたり新刊は希望を出して買ってもらいます
でも毎月自腹で買っているものがあるのですよ NHKの語学講座のテキストです 2講座を聴いています
有り難いことにアプリで前週の講座を一括DLできるので続けられます 
以前は時間に合わせて録音が大変でしたので隔世の感がありますねぇ・・・ホント
月1,000円かかりますのでカードを有効に使わせていただきます!

快気祝を過分にいただきましたので
「近くだったらすぐに駆けつけて一緒にお茶をしたいところです。
久しぶりのご自宅でゆっくり寛いでお召し上がり下さいね」と手紙を同封し
ラ・クチーナのチーズバーム をお送りしました σ(^^)も一つ買ったのだ・・・

義妹の容態が安定したら東京行きを考えるかな・・・あの人とあの人にも逢いたいし・・( ´艸‘)ウフ





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-03 16:27 | Comments(0)
満開の藤
f0198611_10145051.jpg

庭の藤が満開になりました!
毎日きれいな藤色が目を楽しませてくれます
昨秋下枝を払って剪定してもらい房がどうかな?と思ったのですが まあ 良いのでは?
これ横に広がって上に伸びないようにしてあるのかしら・・・(ё,ё) ?
大体藤は房が上から下がっているのを下から見上げますよね?

こんなに低い位置で見るのもまあ良いのかも・・・

さあこれから庭が草ぼうぼうになります!\(◎o◎)/!
一度本気で草抜きをしたらリンパを切った後が痛んで具合が悪くなりそれから止めました
仕方ないですね 病人ですもの・・・(ノ_・。)

今日はこれから外科 内科の受診です
明日は義妹の付き添いで担当医に緩和ケアの相談に行きます 
緩和ケアは澄ちゃんが勤務している病院を選択しましたので澄ちゃんにもお願いしておきました

家で過ごせなくなってから慌てないように準備はしておこうと思っています
私にも言えますが最後まで自分らしくありたいと思いますので・・・





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-05-01 10:38 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin