Top
<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
勾玉のペンダントトップ
f0198611_17584538.jpg

勾玉って古代からあるデザインですけれどシンプルで完成されていますね
私はこの形がとても好きです 
それを知った同級生のIさんが作って持って来て下さいました!
写真が不味いので美しさが十分出ていません・・(^人^;)

Iさんは小学校の時同じクラスで10年前還暦のクラス会をした時に一緒に幹事をした人です
とても器用で定年後はボランティアでおもちゃの病院のドクターをしています
数年前お気に入りのブローチの裏の安全ピンが金属疲労で折れてしまいがっかりした時に
ふと思い出しお電話したら「持って来て」とのお言葉に「やれ嬉しや!」と持参しました
お預けしたらその日のうちに新しいピンと取り換えて下さりこのブローチは今も大活躍です

その時に愛車だったオーパのライトのカバーが少し黄ばんでいたのに目を留め
作業場(立派なヨドコウの物置)から何やらボトルを持ち出して来て
古タオルに浸み込ませると丁寧に拭いてくれあっという間にカバーが白くきれいになったのには
驚きました!!\(◎o◎)/! この人魔法使いか・・!?と思いましたよ ホント・・^^; 

彼が先月用事があって我が家に来た折に勾玉の話をしたら数日後メールが来て
「○○さんが言っていた勾玉のペンダントを作ってみたので見て下さい ご意見があれば今後の参考にします」
それでできたのが ↑ のもので材質は真鍮(しんちゅう)です 機械で削り出したとか・・・!!
金かと見紛うばかりの美しさ・・・大きさは上下1.8cmなので「若い女性で首筋がほっそりしている人なら
きれいでしょうけど高齢者には2倍か3倍の大きさでセーターの上からかけられると良いなぁ」^^;
「なるほど・・・」5個作ったのを見せて「良かったらどれでも使って・・」「えっ?いいの?」
この2個をいただきました「これネットで売れるよ」「(^∇^)アハハハハ! そんな気はないよ 残りは料理教室の
おばちゃんにあげよう・・・」「そりゃ大喜びでしょう キーホルダーにしても素敵よ」

彼は趣味で百数十年前のアメリカ イギリスの蒸気エンジンの組み立てをしています
家の玄関に棚を作りたくさんの模型が飾ってあります 精巧なエンジンはどれも動くそうで見ているだけでも
うっとりしてしまいます 博物館に展示しても良いくらいの出来映えですよ

彼には今年もお出ましをいただいた私のお雛様の屏風の蝶番も交換してもらいました
買って40年になりますので蝶番が錆びていかにもおんぼろ・・・(ノ_・。)
新しいステンレスの蝶番が付いてもう私が生きている間は心配いりません

持つべきものは良い友達だとしみじみ感謝しております
Iさん本当にありがとうございました また何かあったらよろしくお願いいたしますね!<m(__)m>





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-03-14 10:06 | Comments(2)
春がきた!
f0198611_11100705.jpg

明るい陽射しに花々の開花も促され いよいよ春の訪れが近くなりました

わが家の庭の真ん中に大きな楡欅(にれけやき)があるのですがその根元に
今年も色鮮やかなクロッカスが咲いたので日影の間にパチリと撮影しました!
午前中は陽射しがリビングの奥まで差し込みますのでカーテンを閉め 午後からもレースのカーテンを
引いているので昨日までこの黄色に気がつきませんでした!?^^;

夕方カーテンを開けると黄色の群れが風に揺れて笑っているようで嬉しかったです
植物はちゃ~んと季節を知っていてその時期になると「今年もお会いしましたね」って咲くのですねぇ・・・
クロッカスの後は椿 桜 雪柳 石楠花(しゃくなげ) 海棠 藤 箱根空木(はこねうつぎ)・・・
主人が好きで植えていた花が次々に咲き出します 

菅原道真が詠んだ 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

主がいなくなっても季節には花を咲かせる健気さにほろりとなります・・・
あと何年この家で過ごせるかなぁ・・・(ё,ё) ?




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-03-12 12:01 | Comments(2)
驚き・・・・・!
f0198611_18270379.png
今日はお昼に弟宅で ネギ焼きをしようといろいろ準備をして行ってまいりました
先だって福岡の「京都展」で買った七味家の唐からしでシンプルなネギ焼きをしたところ
その香りの良さ 美味しさにいたく感激し一日おきにネギ焼きを食べました!^^;
弟宅にもお土産に持参したら義妹が「すっごく香りが良くて何でも美味しいです!」と喜んでくれました

スーパーで京都の九条ねぎが手に入りますので薄く輪切りにし天かす入りの生地を薄~くのばして
花かつおを少々 その上にネギをたっぷり乗せ上から生地をタラタラっとかけて裏表焼くだけです
お皿にしょう油をのの字にたらし唐からしをパッパと振り入れネギ焼きを乗せたら
刷毛で上にもしょう油を塗りパッパと唐からしを振れば出来上がり~ (^^)v
シンプルなだけに素材(粉 ネギ しょう油 唐からし)が良いと美味しさが際立ちます
弟と息子は「美味しい!ビールか焼酎の湯割りがぴったりだね 1杯飲もう・・(^^ゞ」と
ご満悦でした

義妹がおむすびを用意していましたのでそれも食べ デザートは義妹のご所望だった
小川蜜カスのブランデーケーキを皆でいただき ちょっと酔いが回ったのか弟がスマホを操作して
ジルバのダンスミュージックを流し義妹の手を取りなんとキッチンで二人でジルバを踊り始めました!!!
義妹は現在すい臓癌のステージ4で治療中です!?\(◎o◎)/!
抗癌剤 丸山ワクチン ドクタートロン 陶板浴 黒にんにく等を
「これ体が温まって気持ちが良いんです」「私の体に合っているみたい」とどれも信頼して継続しています
相乗効果かなと思いますが脱毛はしましたが倦怠感 食欲不振がなく何でも美味しく食べています
昨年の2月に癌が判明し家族も呆然としましたが1年過ぎてこの状態は信じられません
癌治療経験者の私が最初に言ったのは「まず家族のためにもう一度元気になるって強い気持ちを持ってね
絶対に意気消沈してはダメよ いつも家族の支えがあるって忘れないでね」

癌の中でも最もややこしいすい臓癌・・それもステージ4の患者がジルバを踊っている・・・・(☼ Д ☼)
弟と義妹はダンス教室で出会って結婚しました
その時義妹は先生の助手をしていましたので昔取ったきねづかでダンスは見事なものです
弟は65歳ですが176cmで髪はふさふさ 新婚旅行に着たスーツが今でもぴたっと入るそうで・・・^^;

「ブラボー!!凄い!」義妹の顔が輝きとても癌患者には見えません
土曜日の午後に近くであるダンスパーティーにも行きたい様子でした・・・
弟が土曜日は仕事なので残念そうでしたが 弟に「休みをとって行ったら?」とけしかけておきました
病気を抱えていても好きなことに夢中になるのはきっと免疫力が上がり良い結果に繋がると思います
快気祝に皆さんの前でダンスをご披露できたらその時には私がお客様全員に
「桐箱カステラにお茶をお付けしてお配りします!」と義妹に約束しました

節ちゃん 頑張れ!






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2017-03-05 19:04 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin