Top
<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
由美ちゃんからのお葉書
f0198611_20433797.jpg

先日澄ちゃんと小倉のデパートへ行って来ました
それぞれが自分の買い物をしている時にアフタヌーンティーのフロアーで以前の職場の同僚だった
由美ちゃんとばったり会い 二人が同時に「あ~~っ!お久しぶり!お元気ですか?」
由美ちゃんはベビーカーのお嬢ちゃんを連れていて ママさんぶりがしっかり板についていました
お嬢ちゃんに「お年はいくつ?」と尋ねると可愛い指を3本立ててにっこり なんて可愛いの・・ ^_^
人懐こい愛らしい笑顔は由美ちゃん譲りのようです ( ´艸`)ウフ
実はこのお嬢ちゃん生まれて間もない頃我が家に遊びに来ているのですね

25年勤務した歯科医院を52歳で辞め次に会計事務所に就職した時には友人が皆「50歳を過ぎて当市で
一番大きい会計事務所に就職できたのは奇跡よ!」と驚きました
あっ 私は会計事務はできませんでしたので総務で会社と社員40人のお世話をしていました
この事務所は母の認知症が進み日中一人にしておけなくなり本当に残念でしたが2年2ヶ月で退職しました

先生ご夫妻 社員の皆さんが素晴らしい方々でそのうち十数人の方々とは現在もお付き合いが続いています
由美ちゃんもその一人で出産後 産休のある間にと仲良しの三人で遊びに来てくれたのです
もう一人も赤ちゃん連れでしたので普段赤ちゃんを迎えることのない我が家がにわかに赤ちゃん色に
染まりちょっとおばあちゃん(!?)の気分を味わいました
由美ちゃんが「抱っこしてやって下さい」と言うので慎重に抱かせてもらったのですが
赤ちゃんってこんなにやわらかくて暖かいの!っていたく感激しました

小倉から帰ってその時の嬉しかった気持ちが蘇りすぐに葉書にその旨を書いて出したお返事が ↑ のものです
由美ちゃん 私もとっても嬉しかったです!
嬉しさとか「ありがとう」という言葉は温度が高いうちに伝えると相手の心に深く沁み入りますね
病気をして自分の残り時間を意識すると感謝の気持ちや喜びは素直に惜しみなくそしてすぐに
相手に伝えるようにとこころがけています

素敵な若いお友達にも恵まれていて嬉しいです (^人^)感謝♪です
由美ちゃん またみなみちゃんとご一緒に遊びに来てね (o^ ^o) /





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-28 23:04 | Comments(0)
ねんりん家マウントバーム しっかり芽
f0198611_10333684.jpg
昨日の夕方電話が鳴り 取るとレクサスのSさんからで「家にいますね?あと寄りますので」と言うと
すぐに切れました
Sさんからこのフレーズで電話がある時にはいつも10分後くらいに美味しいものが届くお知らせなのです
( ´艸`)ウフ

外に出てみるとネコども4匹が食後に横になって寛いでいるところでこんな時には呼んでも知らんぷり・・
木々の向こうがきれいなグラデーションの黄昏色に染まるのをうっとり眺めていると
ライトが見え白のレクサスが音もなく滑り込んで来たので手を振って迎えました

きちんとスーツを着たSさんが何やら袋を下げて降りて来て「東京に出張したからこれお土産 
私の一番好きなバームクーヘン!」と手渡してくれたので中を覗くとよく知ったねんりん家のマークが!
「あっ!ねんりん家ね 私も大好き!ありがとう 春にはさくらのバームクーヘンも出るよね」
「よく知ってるね」今年1~3月に3回東京に行ったもんね~~ (*^。^*)
「バームクーヘンはねんりん家とマダムシンコが好っき~!」「うん マダムシンコも美味しいもんね」

「私からもこれどうぞ」といれそめにちょうど買ったばかりの枝付き干しぶどうと当地の(絶品)海鮮ポン酢
さしあげました Sさんはワイン のシャブリが好きなので枝付き干しぶどうはよろしいかと・・・^_^
「これ大好物!」「それは良かったわ 今から又会社へ?」「うん 会社に寄って帰るよ」
「気を付けてね いつもありがと~~ (^_^)/~~」

ついこの間もお土産でキース・マンハッタンのニューヨークチーズケーキも貰ったし 
夏には徳島のレクサスから阿波踊りにご招待があったとかで鳴門市の大塚美術館の
素敵なカレンダーもいただいたし・・・ 先月はイタリアンもご馳走になったでしょう・・・?
σ(^^)に惚れているんだろうか・・?(*μ_μ)ポッ 嬉しいな・・ κ( ` ▽´)κケケケ 多分違うと思うわ!?30年近いお付き合いだから・・

ちょっとドラマみたいでしょう?
ウフフ ご心配なく 奥様から「いつも美味しいものをいただきありがとうございます」と
ご丁寧なはがきが届きますのよ σ(^^)信用されているので!

ここでひとつSさん隠れた才能をお教えしますね 
カラオケで英語の歌がすごくお上手なのです!!!ホント・・
「思い出のグリーングラス」なんてそりゃ~抜群ですわ
山口県車会社対抗歌合戦なんてあったら(あるのか?!)レクサス優勝間違いなし!!
旗を作って応援に行きますわ~ ペンライトもいるかな・・ (ё,ё) ?

(*^0^*)オッホッホ! 今日も元気で楽しく過ごします!




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-26 10:57 | Comments(0)
秋の一日
f0198611_09051609.jpg

昨日ボーイフレンドのオクちゃんのお誘いを受け佐賀まで紅葉狩りに行って来ました
早朝6:30 に出発し朝もやのたなびく高速を飛ばして2時間半 大興善寺に到着~
この写真(手ぶれでごめんなさい ;_;)はまだまだ紅葉が進んでいないように見えますが 
山の上はもうかなりもみじが散り敷いていて木々の葉も茶色にちぢれ 盛りを過ぎたところでした

プロの写真撮影なら紅葉の美しさもドンピシャのところを撮らなくてはなりませんが
まぁ目にした景色を楽しめばいいかな・・くらいの気持ちで滅多に味わえない山歩きの爽快さを堪能しました
紅葉もきれいなのですが驚いたのはつつじの多さで5月には全山 色とりどりのつつじに覆われ
それは見事だそうです ネットでその時期の写真を見るとなるほどつつじが山にまぶり付いています!
「つつじも見たけれどそれは凄いよ また来ようね」「はい お願いします」

時間を計ってお次は私が最も楽しみにしていた武雄市図書館へ

f0198611_10240079.jpgf0198611_10235530.jpg











ここは2013年にできた当時マスコミでもたびたび取り上げられ全国から注目された図書館です
蔦屋とスタバが入っていてこれまでの図書館のイメージを大きく変え利用者に
居心地のよい空間と時間を提供だとか・・
経営をめぐって賛否両論あるようですがそれはともかくず~っと行きたかった図書館です
遠くて時間もお金もかかりますのでお願いできるのは同じ趣味を持つ人でないと退屈ですよね?
オクちゃんだったらO.K じゃないかなと思い提案すると「うん いいよ」と快諾してくれましたので
わ~い 嬉しいな~~ y(^ヮ^)y 今回の一番のお楽しみでした!

もっと閑静な所にあるのかと思ったら周りに商業施設やお店がたくさんあり便利な場所にありました
中に入ると私好みの雰囲気で早くもハイテンションでわくわく ((@_@))
クリスマスの本がた~くさん積んでありパラパラと見たのですが「一服しましょうか?」とスタバへ
私の好きなシナモンロールがありましたが食事前なので1個食べるとちょっと・・・
迷っているとオクちゃんが「半分ずつにしよう」と言ったので「いいね!」と温めて半分にしてもらいました
外の見えるカウンターでラテと香りの良いロールパンを頬張り『こんなデート何年ぶりかなぁ・・・?』

時間がゆっくり流れて行きます・・・

真ん前のお宅を眺めながら『ここに住めていいなぁ この図書館 自分ちの書庫みたいよね?』とか・・!?
「本屋さんで待ち合わせって時間つぶせるからいいよね?」「そうそう30分でも苦にならないよ 他の所だったら
まだ来んのか!!って腹が立つよ」「ひぇ~恐っ!」

落ち着いたところで館内をゆっくり見て回り『一日でも居たいくらいだわ こりゃ一人で来なくては・・』
雑貨のコーナーで好みのポチ袋や懐紙を見つけお値段を見て「高っ!」そっと元に戻し
以前の私だったらみ~んなお買い上げだったわ・・(ノ_・。)と悲哀を感じつつ この懐紙だけ買いました

f0198611_09042683.jpg
側で見ていたオクちゃんが「品が良いね センスがいいよ」「( ´艸‘)ウフ ありがとう」
オクちゃんもレジで「これもうひとつありますか?」と尋ね 習い事の先生にお土産に買いました
気が利きますね ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
「楽しかったね」「うん 良かった 想像以上だったよ」

この後回転寿司でお昼を済ませオクちゃんお薦めの海の紅葉干潟よか公園へと走りました
ところが遅すぎたのです!!
駐車場で戻ってきたグループが口々に「だめだめ がっかりよ」と言われるので二人で顔を見合わせ
「一応行って見る?」と海岸を目指して行きました

「あ~ぁ 本当だ・・・」一面茶色に枯れたシチメンソウに海からの風が侘しく吹き付けていて
何とも淋しい風景に気持ちも萎えてしまいました (ーー;)
「仕方ないね・・」車の中で持参したチョコレートとみかん ちょっとぬるくなった生姜茶を飲みながら
「紅葉は11月中旬くらいまでがいいのかな?来年は時期を考えなくてはね・・」「うん これはがっかりだよ」
「ま 気を取り直して まだあるの?」「九年庵に行ってみよう」

九年庵も紅葉の名所として名高い所だそうですが庭園の公開が1週間しかなく今年は今日までです!
着いてみると大勢の人出で「うわっ!?どこに駐車するの?」狭い道路では係員が交通整理に大わらわで
気がつくと車を周辺の民家の駐車場に誘導しています?!
どこも500円の看板が提示してありこの時期の民家のお小遣い稼ぎでしょうか?一日に何回転するんだろう?
ともかく近くの空き地に車を入れ500円払って九年庵へ 
平日だったのでやはり我々同様 中高年の方が多かったです ^^;

ここも紅葉は盛りを過ぎ葉がちぢれて色あせてちょっとがっかり・・・
人混みに急かされるようにスルスルと歩きあっという間に外へ!「これだけ?物足りないよねぇ」
そろそろ疲れも出て「帰ろう」「はい!」

帰りは途中でどしゃ降りの雨に見舞われオ ヨ ヨ////// 運転気を付けてね・・
ぶっ飛ばしたので佐賀から宇部まで2時間で帰りました ^^;

長い一日でしたけれど願いが叶いましたしそこそこきれいな紅葉も見られて嬉しい秋の一日でした
オクちゃん お疲れ様でした 楽しかったです どうもありがとう


おわり





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-23 09:24 | Comments(2)
ナイスフォト!冬
f0198611_11023105.jpg
f0198611_11122010.jpg
先日Pinterest ピンタレストで見つけた雪のロンドンの写真です
モノクロでビッグベンを背景に構図も画像もたいへんきれいで一目惚れしました!

プリントして黒縁のフレームに入れると素敵なインテリアになりますわ~~ ルンルン ♪

どうです?ぴったりじゃございませんか?!
このフレームには長らくロベール・ドアノーの「パリ市庁舎前のキス」を入れていたのですが
季節も冬を迎えますのでこちらに差し替えてみました

フレームは飾ったらずっとそのままになり勝ちです
素敵な写真 画像を見つけたら自分でプリントして入れ替えると印象が変わって気分も良いです
ひとり暮らしを楽しくするコツですね ꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎






[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-20 11:42 | Comments(4)
驚きの途中報告!



1週間前FB(フェイスブック)に送られてきた記事を読んで「本当に?」と実行したところ
「これ効果があるわ?!」と実感していますのでご報告しますね!

お恥ずかしいのですが σ(`´) はクマが出やすく・・いえ動物のクマではなく目の下のクマです ^^;
鏡を見る度に「(*-.-) u・・・m 何とかならないものかなぁ・・?」と悩んでいました
睡眠 食事には気を付けていますので取り立てて問題はないと思います
「疲れかな・・年齢もあるよね・・仕方ないかな・・ ウエ~ン 。:゚(。ノω\。)゚・。」

これを見て「お水を飲むだけなら簡単だしお金もかからないし よしっ!すぐやってみよう」p(*^-^*)q
しかし一日3L飲めるかしら・・(ё,ё) ? ま 2Lから始めましょう・・
わが家は整水器を付けていますのでアルカリイオン水ですが水道水でも十分だと思います
起き抜けにまず1杯(200ml)あとは思い出した時に200mlずつ何度も飲んでいます
出かける時には500mlのペットボトルを持って行きます
寝る前にたくさんの水分を摂るとむくみが出るそうで寝る前は150mlほどです

5日目くらいに鏡を見て「あら!クマが薄くなってる?!これ本当に効果あり?」\(◎o◎)/!
今日で1週間になりますが確実に目立たなくなっています!嬉しいわ~ヽ(^o^)丿
サラさんは4週間でこうですから私もこれからもっと効果を実感できるでしょう

女性は目の下のクマは悩みの種ですよね 見る度に憂鬱になります
水分不足だったなんて・・・(ノ_・。) ちょっと気がつきませんよねぇ?

こんな簡単なことでお悩み解消できれば本当に嬉しくなります 幸せと言ってもいいですね (^_-)-☆
ぜひお試しを!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-19 16:59 | Comments(0)
バーミキュラのお鍋 ♡
f0198611_14491193.jpg

ジャ~ン  ついに買いました!!バーミキュラ パールピンク 22cmでございます ( ´艸`)ウフ

TBSテレビ「メイドインジャパン」はニッポンで暮らす外国人が母国に日本製品のお土産を持って帰国する
という番組なのですが お土産で多いのが シャワレット アシスト付きの電動自転車 炊飯ジャーなどです

見ていると必ずと言っていいほど皆さんこのバーミキュラのお鍋も持参されます
材料を入れたら水は不要 つまり無水調理で魔法のようにやわらかく美味しいお料理ができるとか・・・
お鍋次第で料理のでき映えが違うのは経験済みです
何度も見ているうちに興味をひかれHPで見てみるとお値段にもびっくりしましたが
はぁ?!製品は半年待ちだそうで唖然としました (@_@;)

アマゾン ヤフオクも覗きましたが この22cm パールピンクのお鍋は定価が28,000円なのに 
35,000~40,000円するのです!
結婚のお祝いとか 半年も待てないわすぐに欲しいって方は高くても買っちゃうのでしょうね・・・?

鋳物のお鍋はストウブを大小持っていますし 圧力鍋もあります (*-.-) u・・・m
 まぁいいか・・・

ところがストウブには私にとって致命的な弱点があったのです!!
中が黒いのでお醤油の色が見えないのです! \(◎o◎)/! 
お醤油は長く同じものを使っていますので色で味が分かるのですが 黒いとそれが見えないので
微妙に味にばらつきが出るのです (ノ_・。)
「あら?ちょっと辛かったかな・・」なんて・・・
厚い鋳物なので熱伝導が良く煮物は型崩れせず中までふっくら美味しく仕上がりますが ウ~ン・・・(ーー;)

しかし半年待ちかぁ・・ (ё,ё) 生きてるだろうか?!
買ってもあと何年使えるかな?と考えるともったいないあるので済ませよう・・という考え方もありますが
σ(`´)は それならなおさら1度でも2度でも美味しいものを作って食べたいわ!と思う性格なのです

一応申し込んでおこうか・・と思案していたところ 引かれるように久しぶりに覗いたギフトギャラリーオズ
これを見つけたのです 欲しかったパールピンク 22cm もちろん定価です  y(^ヮ^)y 
「夢じゃないよね?」丁度DMを仕上げて隆ちゃんがかなり色をつけてくれたお金を持っていましたし
このお鍋を買うためにちょっと余裕がある時に封筒に1,000円 2,000円と入れていたのを足せば買えます
即お買い上げ~~ ヽ(^o^)丿
帰ってすぐ仏壇の前で手を合わせ「お導きのお蔭で欲しかったお鍋が買えました ありがとうございました」
ナムナム・・チ~ン (^人^) ってお礼を言いましたのよ こんな奇跡みたいなこと本当に導かれたとしか思えません 

( ´艸`)ウフ 中がベージュ色なのでお醤油の色もよく分かり味付けもばっちりです (^^)v
作りが丁寧で繊細なのはさすがメイドインジャパンですね
ストウブより密閉度が高いので煮物は魔法のように上手くできます
小鰯をまとめて生姜で焚いたり(骨までやわらかい) おでん お煮しめ カレーなどなど

先日富ちゃんちにおでんを「食べ助けして」と持って行ったらあまりの美味しさに(自分で言う?!^^;)
すぐオズに電話してお鍋の在庫を確認したのですよ!「私も欲しい!」と言って来たので
すぐ車で買いに行きました
同じパールピンク 22cmと保温カバー(12,000円)まで買っちゃったのよ!!

「あれ凄く美味しくできるね 主人が喜んでるよ ありがとう」と報告がありました

バーミキュラが欲しかった方 
今ならオズに22cm パールピンク 白 ベージュ ブラウン 26cm スキヤキがあります 
はい もちろん定価です お正月にぜひご家族に美味しいご馳走を!





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-06 15:43 | Comments(2)
グリーティングカード For you
f0198611_17024392.png



先日のお見舞いカードを見て注文してくれた友人から「これこれこんな感じの For you のカードを作って」との
要望を受け 作ってみました

クローバーのフレームにアンティークのパンジーの花かごを合せた爽やかな色合いのカードです
ちょっと春っぽいですか?アンティークの絵は図案なので季節は気にしなくても良いかと思います
とは言ってもさすがにクリスマスの画像は普段は使えませんけれど・・・^^;

もちろん春にこんなカードを受け取ったら嬉しいですね
友人にも気に入ってもらえました!めでたし めでたし




[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-04 20:23 | Comments(2)
レインハット
f0198611_12160774.jpg

今 我が家の裏には4匹の野良猫が住んでいます
母猫のぺル(昨年私が手術をした頃から住み着いていてペルシャがかかっているので澄ちゃんが名づけました)
この母猫が去年の秋に産んだ 3匹の仔 シロ(♂) タマ(♂) ミー(♀)の親子です
猫は1年経てばおとなになります 我が家は敷地が広大でご近所とも離れているので猫達にとっては
安全で住み心地が良いのかいつも何かしらの野良猫が居ついています

これに加えてこの秋さらに3匹の仔猫が産まれぺルが文字どおり猫可愛がりしていましたが
野良猫ですから産まれながらにいろいろな病気を持っているのでしょう・・・
1週間前の朝一番弱そうだった白い仔猫がコロンと息絶えていました (ノ_・。)

動物は死んだ仔はもちろん死にかけている仔の面倒もみないそうでぺルも他の猫も知らんぷり・・・
そのままにはしておけないので食事の後小雨の庭に出て隅に穴を掘って埋めてやりました

6月に道普請があり小雨決行でしたが私はレインスーツを持っていないのでフォーマル用の
レインコートを着て園芸用の綿のリバーシブルの帽子(前が覆面みたいなあれです!)を被って
作業をしたのですが当然帽子はびしょびしょ・・「レインハットが欲しいな・・・」と思い
検索してお洒落なこの帽子を見つけたのですが「あまり被る機会がないかも?まぁいいか・・・」
と見送りました!なんてアンポンタンなんだ!
レインハットと言えば3年前フランスのアルザスに行った時 帽子屋さんにカラフルなレインハットが
た~くさんあり「さすがフランスね お洒落で素敵だわ・・でも日本で被る機会はないかな?」
なんてこの時も見送っているのです! お土産に買えばいいのに・・・ 変なところで渋っちゃって?!

仔猫を穴に収め「今度は元気で産まれておいでよ・・又会おうね・・」と土をかけて
お線香を立て(ー人ー)ナムナム・・・
はい 今回も園芸帽子はびしょびしょになりました

2度あることは3度と申します またきっと雨の日に外で作業をすることがあると思います
すぐにこの帽子を買いました (^^)v
届いてみれば軽くて色もデザインもお洒落でこれなら普段のおでかけにも似合いそうですね!
買ったのはこちら楽天市場の Seshibonさんです 早く買えば良かった・・・^^;

この翌日また1匹 そして最後の1匹も亡くなりました・・・庭の隅に3匹並んで眠っています
合掌





[PR]
Top▲ | by chic-uni | 2016-11-04 12:50 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin