人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
兼好さんの遺言
兼好さんの遺言_f0198611_16025033.jpg

今日から6月ですね この間 年が明けたと思ったらもう一年の半分近くまで来てしまいました・・・

先日来読んでいる清川 妙さんの「兼好さんの遺言」の中に

若い頃は、何事につけても、立身出世して、大きなことを成し遂げて、いろいろな習い事にも熟達し、
勉強もしようと、遠い将来にわたって生活設計を立てながらも、まだまだ先があるさと一生を
のんびり思って、怠けつづけ、まず目の前のことばかりに取り紛れて月日を過ごすうちに、
そのどれもこれもが成就することなく、いつのまにか年をとってしまうものだ・・・

読みながら、わかる、わかる、身につまされる、と思う人は多いだろう。
彼の筆は、ここからは容赦もなく、ぐんぐんたたみかけていく。

終に物の上手にもならず、思ひしやうに身をも持たず、悔ゆれども取り返さるる齢ならねば、
走りて坂をくだる輪のごとくに衰へゆく。


とうとう、何事につけてもベテランにもならず、若い頃に志を立てたようには成功もせず、
ああ、しまった、と後悔しても後の祭り、取り返しもつきはせず、坂を走りくだる車輪のように、
急激に老化していく・・・。

恐いですね・・・まさにその通りですもの・・・(ーー;)
私のように病気と老化が同時にやって来ると本当に身につまされます

また兼好さんは繰り返し次のようにも言っています
「思い立ったら、時を移さず、すぐに行動に移せ」

はい!
そこで「どうしょう?」と思っていた在庫の生地 糸 用紙などを使ってハンドメイドのものを作り
ネットで販売しようとminneに登録しました

まずはこれまで作ってブログに載せていたものの中から評判の良かったものを作ることに・・・
あれこれ考えるよりもとりあえずやってみることですね!!

素敵な生地がた~くさんありますので作ってみますか・・(ё,ё) ?







Top▲ | by chic-uni | 2016-06-01 16:25 | Comments(4)
Commented by BAL at 2016-06-02 23:54 x
なんと、素敵な心掛けでしょう。
思い立ったらすぐ行動ですよね。
たくさん、素敵な作品をお願いいたします。
楽しみにしています。
Commented by chic-uni at 2016-06-03 10:29
BALさん、本当に身につまされます!

素敵な生き方をしていらっしゃる方って、心がけが違いますね?
そのためには幸せホルモンをしっかり出して、自分が幸せでなくては・・・?

1年前に高速を5時間飛ばして会いに来て下さった方に、
「毎日あなたの優しいまなざしで見つめられ、穏やかな声に包まれていたら、σ(^^) きっと性格が良くなると思います」って言ったら「クニコさん、性格がいいじゃないですか」って言われたので「さらに良くなるわ!?」「すごい!!」
(^∇^)アハハハハ!変わらずです・・・。毎日見つめられてないもんね?!
ま、頑張りますわ!
Commented by c-khan7 at 2016-06-05 23:34
おお、前進してますね。
そうですね。
迷っている時間はないんですよね。
了解しました。
Commented by chic-uni at 2016-06-06 08:51
おお~!チャカさんお久しぶりです (o^ ^o) /
お変わりありませんか? 
どうなさったのかな・・?って気になっていました。

そうそう、迷っている(考えている?)間にやってみることですね。
不具合が出れば、その時々で修正すればいいと思います。
ますます前向きになってますでしょう?^^;
前のめりに転ぶかも・・・。(*^m^) プッ
<< 呆然自失・・・ | ページトップ | 花の海 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin