人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
只今のところ
只今のところ_f0198611_13153435.jpg

簡単ではございますが現在の状況をお知らせ致します

昨日外科の受診で抗がん剤使用後の血液検査をしました
白血球の数値は下がっていましたが正常範囲内で先生も「他の数値も良いので全く問題ありません」
と仰いました
心配していた副作用も 何だか腸の納まりが悪いような気がしたくらいで辛い症状はありませんでした

1回1回異なるそうで今回大丈夫だったから次回も安心とは行かないそうです
立ち向かうしかないですね 次は22日の予定です

糖尿病の方はインスリンの注射にも慣れ 上手くコントロールできているようです
111は今日のお昼ご飯前の血糖値です
食直前の注射は超速攻型なので「いただきます」と言って打つと丁度良いそうです
ぐずぐずしていると15分くらいで血糖値が下がり始めますので低血糖になり危ないのですよ 

今朝体重を量ったら なんと 59.4Kgでした!
毎朝量るたびに減っていたのですが 60Kgを切ったのは何年ぶりでしょう・・・? \(◎o◎)/!
マックス66Kgありましたので驚いています
栄養士さんの指導では58,5Kgにとのことでもう1Kgだわ~~ p(*^-^*)q がんばっ♪

病院では毎食1,600KCalの糖尿病食でしたが「これくらいで良いのね・・・」って呆然としましたね
はい 食べ過ぎでした 倍くらい食べていましたもの・・・!?

大学病院では看護師さん 栄養士さん 薬剤師さんが次々と指導に来られました
問題は帰ってから自分でコントロールし維持ができるかということですね

あまり厳しく制限するとそれがストレスになり良くないでしょうし・・・
偏るのもいけませんよね 何より寝ているだけの病院と同じ量では足りないみたいで
血圧が下がり足元がふわ~とした感じでちょっと怖かったです
(*`艸´)ウシシシ 3時に桐箱カステラを食べたもんね!二口だけ・・・

「う う うま~~~い! ヒクヒク・・」

このくらいの楽しみがなくて何の人生ぞ!!」☆そうだそうだ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

只今のところ_f0198611_13153702.jpg
お昼はほら!ちゃんと計算して海藻うどんと枝豆のサラダでした
やってますでしょ?手間はかかりますが丁寧な生活を心がけようと努力していますのよ (^_-)-☆

それではまた~ (^_^)/~





Top▲ | by chic-uni | 2014-10-09 16:02 | Comments(16)
Commented by omosiroya at 2014-10-09 18:16 x
抗がん剤の副作用が無いのが何よりです  我が家はかなり難儀がっていましたので・・・
体重コントロールも上手くいってるようで素晴らしいですね
でも、あまり無理をしないようにしてください。
Commented by chic-uni at 2014-10-09 20:51
オモさん現在のところ、入院前と全然変わりません!
副作用がなくて有り難いです。
横になりたいと思ったら、寝転んでトロンをかけています。寝る時ももちろん
「快適」で8時間入れています。
珪素も体に入れていますので、効いているのかも知れませんね。

私は治療の主役は自分自身なので、自分が望むようにしたいと思っています。
医学、漢方、民間療法、まじない、まやかしと思えるものでも本人の難儀さが
緩和されるのであれば、何が効いても良いと思います。
やるだけやってそれで及ばないのは、私の運命、寿命ですね。

( ´艸‘)ウフ 痩せたので若くきれいになったね、と言われましたわ!
えっ?目が悪かったのかも?!
Commented by おかん at 2014-10-10 06:57 x
痩せて若く綺麗になったuniさん おはよう~
糖尿病食 美味しそう~
さすが手抜きしないで偉いですぅ。
カステラ たった二口で止められたなんて・・・ 意志の強い!
ハナマルいっぱい差し上げます。
Commented by sakura at 2014-10-10 08:19 x
若くきれいになったUNIさんおはようございます
さすが 手抜きなしのお食事おいしそうですね!
私も見習わなくちゃ
一人暮らしの方は 低血糖になったり意識を失ったときに心配ですね!
下がりすぎないように気を付けてね!
私?昨日内科検診に行きましたがa1cが6.3に上がってまして 完全に食べ過ぎです!! ブドウや梨 この先柿にリンゴ 一口で止められない私はまた 注射のお世話に?いや!! がんばるぞ~~~
Commented by chic-uni at 2014-10-10 10:29
おかんさん、おはようございます~ (o^ ^o) /

若くてきれいになったuni ですよ~ (*μ_μ)ポッ
食べたいだけ食べてこうなった訳ですから、反省しきりですわ。

果物、トマトは一度に四分の一ずつ(2切れ)、カステラも1cmの厚さに切って
お皿に乗せると、「貧弱・・・」 そこで半分に切って重ねると厚みが増し
見た目満足していただきました。
カステラは幅が狭くても、厚みが大切ですわね d(^^)

栄養士さんから「海藻、きのこ、豆類はしっかり摂って下さい」と言われ
メニューを考えています~。
Commented by chic-uni at 2014-10-10 10:49
(*^0^*)オッホッホ! sakuraちゃん、おはようさん。

そうそう、倒れても誰も気が付かないのがねぇ・・・。
でも心配すればキリがありませんから。
これも抗がん剤の影響かな?血圧が100 / 50 くらいでこっちがちと不安ですよ。

HbA1c が6.3 ?なら良いのでは?
完全に食べ過ぎ・・・、って自覚しているのなら節制しなくてはいけないわ。
日々体の中では病状が進んでいるのよ。(ーー;)
気が付かないうちに進むのが一番怖いです!
結果、合併症が出ると生活は一変するし、大きな障害を抱えることになりますよ。
少しだけでも味わえれば満足しなくてはね・・・?
ま、お互いに無理をせずにp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by Ishii at 2014-10-10 10:53 x
海藻、きのこ、豆類はしっかり摂って。。。  フムフム・・・

糖尿食は誰でも参考になる食事ですね。
病気でなくても体に優しい献立です。問題はカロリーかな?
Commented by chic-uni at 2014-10-10 16:28
Ishii さん、お元気ですか~ (o^ ^o) /
( ´艸‘)ウフ・・・ (^^)v (*^_^*) (^_-)-☆

今回の私の失敗は、自分を若い、元気と過信していたことです。
年齢の割に、びっくりするくらいお若い方やお元気な方もありますが、
そんな方を基準にしてはいけませんね。
普通は加齢(老化)は正直に体に刻まれます。

糖尿病の診断が下される前に、年相応の食生活を心がけるべきでした。
脂肪、糖分を控えるのは当然でございます。
「暮らしの手帖」の松浦さんは腹6分を心がけていらっしゃるとかで、納得しました。
糖尿病でも決して食の楽しみは奪われるわけではありません。
食べるものを選んで、そう大切なのはカロリーでございます!
決して他人事と思わず、皆様お気を付け下さいませ。


Commented by おかん at 2014-10-20 08:25 x
朝夕めっきり冷え込んできました。
若くて綺麗なuniさん ご機嫌よくお過ごし?
ところで「こいのぼり山」ってお近くに見えるかしら?
「こころ旅」という番組で今週は山口県を走るとか・・・
どこかにuniさんが写ってないかな~と思いながら見る予定。
澄ちゃんなら写ってそうな気がする。( ´艸`)ウププ
お風邪にご用心を! 賢いお人は引くらしいしぃ。
Commented by chic-uni at 2014-10-20 19:05
おかんさん、こんばんは~!(o^ ^o) /

今日は内科の受診でしたが、薬局で30分待たされ疲れました~(@_@;)
明日ブログの更新をする予定ですので、それに詳しく書きますね。

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウエ~ン・・・若くてきれいなのに、4日前から脱毛が酷くて・・・。
「ついに来たか!」って、もう1週間以内に全脱毛になりそうです!
これも明日お話します。

「こいのぼり山」?ネットで検索すると新山口駅の近くかな?
あの辺りはウロウロしていますが、山には行ったことがありません。
なるほど、山頂にこいのぼりが・・・。

http://www.geocities.jp/houshizaki/isigatuboyama-yamagutisi.htm

澄ちゃんも元気にしていますよ~。よく訪ねてくれます。(^^)v
Commented by ヘラとアミ at 2014-10-21 19:55 x
寒くなったかと思えば昨日今日はあまり寒くないですね。
若くて綺麗なuniさんなのに脱毛ですか、、、、、
仕方ないのですかね。

ところでピーマンは種と白いところに栄養があるそうです。
抗がん剤の効き目がよくなるとか 発毛によいとか 沈痛に良いとか、
ピーマンお好きですか?
Commented by おかん at 2014-10-22 08:51 x
若くて綺麗なuniさん おはよう~
こいのぼり山 お近くではなかったんですね。 予告編のような月曜日の放送見た時uniさんのお住まいの街の名前が出てたような・・・ 勘違いやったみたい。残念!

きましたか・・・
知人はその時便利なお品のお陰でフサフサ。年齢的に少なくなってたこともあって「若返ったでしょ?」と自慢?しておいででした。 今は以前どうり。( ´艸`)ウフッ
uniさんも一段と若返りはるかも。それともお好きなフランス人のようになりはるかも・・・などとと馬鹿な想像しています。
この病気では通る道・・・ 上手に通過して下さいねぇ。

優しい雨の朝です。 でも少し膝が痛みます。 年なりなσ(・_・)
Commented by c-khan7 at 2014-10-22 16:11
ご無沙汰しております。。
大変なことになっていたのですね。
心より、お見舞い申し上げます。
無事に治療が終わるように、祈っております。
食事制限も、色々工夫されているようで、、
それが苦痛でなく、楽しみになるといいですね。
お大事になさってください。
Commented by chic-uni at 2014-10-22 17:53
ヘラとアミさん、ピーマンの情報をありがとうございました。
σ(^^)はワンダーピーマンが好きです。
種と白いところ?いつも捨てていましたが・・・。
種も一緒に調理するのかな?

今日ね2回目の抗がん剤を3種類、点滴しました。
今は全く副作用は出ていません。
ブログの更新をする予定でしたが、ショックで寝込みそうです~!
明日立ち直ったら詳しくご報告しますね。
Commented by chic-uni at 2014-10-22 18:06
おかんさん、見た目フランス人になるために、ブロンドのウィッグでも買いますかねぇ?
自然で良く似合うものがあれば、購入も考えようかなと思っていたのですが、
今日の請求にでぶっ倒れそうになりました!
明日書きますが、病気よりも貧困で死ぬかも・・・。(ーー;)

そうですね、加齢は確実に体に刻まれますので、あちらこちらに不都合が
現れます。
天候に左右されるようですね?どうぞお大事になさって下さいませ。
Commented by chic-uni at 2014-10-22 18:34
チャカさん、お久しぶりです!
お変わりありませんか?ず~っと更新がなく、心配しておりました。

はい、σ(^^)はこんなことになっておりまして、只今闘病中です。
お気遣いありがとうございます。
なったことは仕方ないので、今できる最善のことをしたいと思っています。

皆さんに言うのですが「決して他人事ではありません。自分の今の状態を
知ることは大切ですよ」って。
過信しないで、早く見つかれば治療法はありますから。

チャカさんのブログ、また楽しみにしていますね。
<< ありがとうございました | ページトップ | 退院しました! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin