人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
塗りのスプーン
塗りのスプーン_f0198611_13220358.jpg

以前からお店の茶碗蒸しに添えてある塗りのスプーンは 口に入れた時のあたりが柔らかく温かみがあり
トゥルンとした卵の感触とぴったり合って美味しさが増すような気がしていました

ひんやり冷たいものは金属製のスプーンで味わうと冷たさもご馳走ですが 熱々の茶碗蒸しなんかは
金属製のスプーンでは「ア ツ チ チ チ・・!」なんてことになりますね ^m^;

塗りのスプーンと言えども大きさ 色 形が多々あり 自分好みのものはなかなか見つかりません
過日 明治屋のみつ豆をアップした時に「これも塗りのスプーンで食べたらいいなぁ・・・」と思い
御用達のヤフオクデパートの漆器製品の売り場を覗いてこれを見つけました!

溜塗の色も好みですし 手に収まる大きさも感触もイメージ通りでした
塗りのスプーンは卵を使ったプルプルとしたお料理 お菓子にはぴったりではないでしょうか

口に入れた感触がとても優しくて美味しさが引き立ちます
お年寄りや赤ちゃん 子供さんの口にも柔らかくて良いと思います




Top▲ | by chic-uni | 2014-06-09 16:07 | Comments(8)
Commented by omosiroya at 2014-06-09 17:02 x
いろいろ道具にも拘りがあるのですね  好みの物をゲットしたら嬉しいものですよね  
Commented by chic-uni at 2014-06-09 17:14
( ´艸`)ウフ 道具だけではありませんわ!男性にも・・・ウソ!
Commented by モコモコ at 2014-06-09 19:44 x
こんにちわ。
いろいろ、ご心配をかけて、申し訳ありませんでした。

塗りのスプーン・・・
いいですね~
私も塗りが好き!
時には水羊羹もいただきます。
口当たりがいいですよね。
拘る気持ち、よーくわかります(笑)
Commented by chic-uni at 2014-06-09 22:07
モコモコさん、その後いかがですか?
はっきり結果が出てから、適切に対処なされば良いと思います。
取越し苦労をなさいませんように・・・。 (^^)

そうですね、水羊羹も塗りのスプーンが合いますね。
つるっと入る感触が心地よいです。



Commented by sakura at 2014-06-12 14:06 x
塗のスプーンと 素敵なお皿に鎮座ましますと 高級店のスイーツのように見えますね!
お店でもらえる プラスチックの使い捨てスプーンと味が違ってきそう!
あはは~~
Commented by chic-uni at 2014-06-12 18:20
(^∇^)アハハハハ! そうですね、家で食べる時はプラのスプーンは断りますが、
サークルとか職場に届ける時は付いている方が便利ですね。

若い時には何でも良かったのに、これも歳のせいかも・・・?


Commented by ヘアとアミ at 2014-06-16 20:18 x
塗りのお椀にしてもおさじにしても口当たりが本当に良いですね。
やはり美味しく感じます。

素敵なお好みのものが見つかってよかったですね。

そして図書館ってよいですよね。
挿絵つき大好きです。
Commented by chic-uni at 2014-06-16 21:55
ヘラとアミさん、お元気ですか?

( ´艸`)ウフ 我が家でこのスプーンを使った富ちゃんは、「私も欲しい!」とのことで
ヤフオクで再度落札しました!
ヨーグルト、水羊羹、温泉卵、卵豆腐、くず湯・・・どれも塗りのスプーンが
口当たりが良いです。

ただ・・・ゼリーは金属の方がヒンヤリ感が伝わり美味しいかな?

児童書は字が大きくて行間が広く、挿絵入りなんて高齢者には嬉しいです。
σ(^^)は雑誌も図書館でゆっくり読みます。
図書館、大好きです~。
<< 憧れのオズボーン | ページトップ | 児童書で読むオー・ヘンリー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin