人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
6月14日(金) パリ オルセー美術館
宿泊したニュー オリエント ホテルについて
部屋 シャワールームは狭かったのですが 朝食が良かったです
私は二日ともビュッフェを選び 一日目はカフェオレを二日目は紅茶を
お願いしました 別々のポットに熱々のコーヒー ミルク お湯が満たされ
パン バター ジャム ハム ソーセージ フルーツ ヨーグルト どれも
とても美味しかったです
感激したのはうやうやしく運ばれて来た大きな紅茶缶の蓋が開けられると
私の大好きなダマン・フレールのティーバッグが15、6種類入っていて
目が ♡ になりました!
迷わず4 レッド フルーツを取り お湯の入ったティーポットに入れて 
しばし待ち 朝からとても美味しいフレーバーティーをいただきました
帰国後カードの請求書を見ると 朝食付き二泊で17,700円なら満足です!
メトロのアクセスも良く バルコニーの部屋が取れると一層快適でしょう

さあ フランス滞在もいよいよ最終日になりました
飛行機の出発は午後8時なので ホテルに荷物を預け夕方まで新装なった
オルセー美術館でゆっくり鑑賞することにしました
           
朝10時過ぎオルセーも入り口はすでに長蛇の列・・・ 時間に余裕があるので
気は急きません 人数を区切って入れているようでなかなか進みませんが
20分ほどで入場できました ここでバッグを開け中をチェックされます
チケット売り場はやはり時間がかかっています
案内板を見るとオランジュリー美術館と共通チケットは15€ もうひとつ何とかは
16€・・・ 私はオルセーだけなのですが一応10€ 5€札と1€硬貨を手にして
待ちました 
私の順番が来てハンサムな係員の前に立って「オルセーだけです」と言うと
「一人ですか?」と聞かれ「はい一人です」と手にしたお金を出すと 笑いながら
「そんなにいりませんよ」と言いながら10€札を取り1€おつりをくれ
「マダム 楽しんで下さい」と笑顔で言われたので私も微笑んで「Merci monsieur」
と言って中へ入りました はい20秒くらいでしたよ!

「おぉ~!綺麗になって観やすいわぁ・・・」右側の部屋に入るとアングルの「泉」が
迎えてくれ やはり背景の色が名画を際立たせています
部屋ごとに背景の壁の色が違っていて どれも和の色に近いのでは?と感じました
オルセーは撮影禁止でカメラを向けている人は係員に注意されます

ルーヴルほどの混みようではありませんので 比較的ゆっくり鑑賞できました
今回 最も感動したのはこの絵を見つけたことです! y(^ヮ^)y 

6月14日(金) パリ オルセー美術館_f0198611_1542073.jpg

                  ヴァンターハルター作 「リムスキー・コルサコフ夫人」 

館内奥のカフェでデニッシュとマカロン コーヒーでお昼を済ませ 左奥の部屋に
入ったとたん息を呑みました・・・!!
駆け寄って「この絵はオルセーにあったの!?」ずっと憧れを持っていたものが突然目の前に
現れた感動と言いますか ときめきに胸が震えました

10数年前パソコンを使い始めてすぐにメールの雛形に目覚め 雛形倶楽部なるものに
入り 98からXPの雛形全盛時代でそれはそれは世界中から素晴らしい雛形を探し
音楽を付けて友人や知人に送っておりました  

この絵はそんな雛形に使われていて 私が最も好きな雛形でした
その時にはタイトルも画家も分かりませんでしたが この女性の気品あふれる容貌
柔らかなドレスの質感など 見るたびにため息をついていました 美しい・・・・・
しかし本物を観ることはこんなにも大きな感動に包まれるのですね
もしこの絵が日本で公開されれば 余りの混雑でとてもゆっくり観ることはできないでしょう
この絵の前で矯(た)めつ眇(すが)めつ眺め 他の部屋へ移動したのですが
あとは何を観たのか記憶にありません 途中この絵の前に3度戻り しっかりと頭に
刻み込みました この絵に会えただけでも今回のオルセー訪問は大成功でした!

マネの「笛を吹く少年」も観たかったのですが イタリアのヴェニスに貸し出し中とかで
ご対面は叶わず残念でした・・・ 少年はヴェニスで笛を吹いているのでしょう!
しかしパリを離れる前にこれほどの幸運に恵まれ 気分上々で帰国できます

        
   つづく
Top▲ | by chic-uni | 2013-07-25 17:04 | Comments(6)
Commented by Ishii at 2013-07-26 17:15 x
ご一緒に旅行しているかのように(^^♪
楽しませて戴いてます。

私のPCは今危篤じょうたいです^^; どうなるか?
注文はしてあるのですが分りませんので お礼のみ。。
Commented by chic-uni at 2013-07-26 21:30
Ishiiさんとも、雛形倶楽部からの長いお付き合いですね (o^ ^o)
良いご縁をいただいて、とても感謝しております!

フランス訪問記、お楽しみいただけましたか?
最後に空港で失態があるのですよ・・・。(ーー;)
次に書きますね。

PCは数年で買い換えを余儀なくされるので、高い買い物ですよね?
慣れればこの便利さは手放せませんが・・・。
私もXPと7を使っていますが、XPの容量がいっぱいなのにとてもスムーズに動くのです・・・?
しかし、何時ご臨終になるかも知れません!?

お礼だなんて、(/ω\) オハズカシイデス・・・

Commented by ヘラとアミ at 2013-07-27 20:56 x
本当にとても美しい絵ですね!そして素敵な方ですこと!
ずーっとの思いが通じたのでしょう!!!!!パリで出会えてよかったですね!
旅行記を読ませていただいていると 旅に出たくなりまマーーーす。
Commented by chic-uni at 2013-07-27 21:26
ヘラとアミさんは以前フランスへ行かれましたね?
ダマン・フレールのアップルティーを、お土産にいただきました!

ルーヴル・オルセーの作品はご覧になりましたか?
このためだけにパリにいらしても、それだけの値打ちはあります故、
お元気な内に是非お出掛け下さいませ。

私も今回の訪仏でフランスとの絆が更に強くなったように思います。
また時間をおかずに行けるような気がしています。
フランスまで行かなくても、この秋は小旅行でもしたいなと考えているのですよ。(^^♪
Commented by おかん at 2013-07-29 09:39 x
uniさん ビックリするほどの大雨だったようですがお障りありませんか?

フランス訪問記 Ishiiさんのおっしゃるように ご一緒に旅行してる気分で拝見。
マカロン メロンに生ハム エスカルゴなどなど 美味しいものが出るたびにカキコしようと思いながら次々と新しい展開。
あれあれとモタモタしてるうちにもうすぐ帰国とか。
またまたいいご旅行が出来ましたね。
そうそう 食べ物だけじゃなく素晴らしい景色も暖かいお人達も素晴らしい絵画もため息付きながら拝見しましたので念のため・・・ エヘヘ
Commented by chic-uni at 2013-07-29 14:17
おかんさん、ありがとうございます。
凄い豪雨でしたけれど私の所は大丈夫でした・・・。

仰るように食べ物も景色も、そしてフランスの皆さんとの交流も
何もかもが素晴らしかったです!
レストランで写真を撮るのは、スマホか小さなカメラなら良かったのですが、
一眼はちょっと大げさで撮れる雰囲気ではありませんでした。
国内、外国を問わず旅は本当に素敵ですね。
いろんな発見がありますし、人との交流が楽しく嬉しいです。
最終章を書こうと思っていたら、Christianeが海老を食べてアレルギーが出て、
病院で点滴を受け危うく死ぬところだった、とメールをくれましたので
そちらの返事を先にしていました。
決して他人事ではありません。私も何時・・・・ (ーー;)

おかんさん、皆さん、しっかり美味しいものを食べておきましょうね!

<< 6月14日(金) パリ CDD... | ページトップ | 6月14日(金) パリ ヴェロ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin