人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
6月10日(月) アルザスへ
この日はアランの車でドイツ国境のアルザス地方に一泊旅行に出かけました           
前夜Christianeが「三人でアルザスへ行くから一泊旅行の支度でね
町がすごくきれいなので写真がたくさん撮れるわ 遠くないから」と言うので
さて小型のバッグはないし 着替えと化粧品は何に入れて行こうかな・・・?
             
これより先 出発前に成田でネットのお友達二人とお会いして食事をしたのですね
話が弾んでとても楽しいひと時でした ^^ その時にいただいたマチ付きの
しっかりしたエコバッグを思い出し 着替えと化粧品を入れてみると
これが丁度収まったのです (^^)v 「ま いいかな」と鏡に映すと「!!」
行商の物売りみたいです・・・・ (@_@;) しょんぼりしながらアルザスへ
行商に いえ観光に行きました

彼女は立派なボストンバッグを提げています! 日本人だったら大方の人が
「あなたそれではちょっと・・・ これで良かったらどうぞ」と貸してくれると思いますが
フランス人は日本人のように 察する ということはないようです
じゃあどうするの? 言わないとダメなのですね
「あなたの別のバッグを貸して」と言えば「これでいい?」とすぐに出してくれたと
思いますがエコバッグを提げていたので私はそれでいいんだと解釈したのだと思います
まぁ車で行くのですからいいけど・・・^^;
この辺りも今回納得しましたね 

私のフランス行きが決まって 13年前のJacquesとの日本旅行のお礼の気持ちが
あったのでしょう 当初彼女はロワール地方の古城めぐりをして トゥールーズの
娘のMarieの所で週末を過ごし 自宅へと計画していたようですが
かなりの強行軍でもう若くない我々は疲れそうですし Jacquesのいない今
経済的な負担もかけたくなかったので Jacquesのお墓参りが一番の目的なので
観光は気にしないでと返事をしておきました

それでせめて遠くない(これがギッチョンチョン!)アルザスへ一泊旅行をしよう
と考えたのでしょう・・・有難かったし 嬉しかったです
結果的には三人のツール・ド・アルザスは素晴らしく楽しいものになりました!

まずは写真だけでもご覧下さいませ 笑えるお話は追々いたしますね

6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18445641.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18451026.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_1845751.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18451227.jpg




6月10日(月) アルザスへ_f0198611_1845174.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18451985.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18452173.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18452342.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18452756.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18453019.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18453220.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18453448.jpg


6月10日(月) アルザスへ_f0198611_18453630.jpg


  本日はこれにて 失礼します!
Top▲ | by chic-uni | 2013-07-04 19:57 | Comments(6)
Commented by ヘラとアミ at 2013-07-04 21:50 x
素敵な写真が撮れましたね!
どの建物も本当に素敵です。窓辺の花と言い レストランの看板と言い
この道を歩いてみたいです。
Commented by chic-uni at 2013-07-04 22:10
ヘラとアミさん、よく写真集や雑誌のグラビアで見る風景でしょう?
石畳の道の両側にこんな家がず~っと続いています。

本当におとぎの国に来たような錯覚に捕らわれましたし、
ツアーで訪れても、ここまでは見られないだろうな?という箇所まで
見ることができました。
アルザスは素敵です。また歩きたい町です。
Commented by Ishii at 2013-07-05 16:53 x
美しい写真の風景にうっとりしました。
ツア~でしか旅行をしたことがないので 旅行先に知人がおられるならば 楽しかったでしょうね~(^^♪

昔ながらの景観を大切に保存して それを誇りとして
暮らしている土地の様子が感じられますね。
窓辺のお花も 周りととけあってステキな町並みです。
好い旅行をなさいましたね~
Commented by chic-uni at 2013-07-05 18:39
Ishiiさん、何度かこの町を訪れているフランス人の案内だったので、
ポイントを押さえた観光ができました。

アルザスはコウノトリの営巣地域で、町ぐるみで保護しているようです。
ワインも料理も美味しく、本当に楽しい旅行でした!
風景の素晴らしさは、写真では十分にお伝えできていません。
途中で写真を撮るより目にしっかり焼き付けておこうと、撮影は
止めました・・・。
今日、Christianeが撮った写真が届きましたので、またアップしますね。
Commented by c-khan7 at 2013-07-07 16:03
絵本のようです。
こんな街で暮らせたら
ストレスなんて溜らないでしょうね。
Commented by chic-uni at 2013-07-07 18:12
町を流れる時間の質が違うような気がしました。

この町で生まれ育ち、暮らして生涯を終える人も多いと思いますが、
良い人生ではないでしょうか・・・。
<< アルザスの絵葉書 | ページトップ | 6月9日(日) 自宅にご招待 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin