人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
6月9日(日) 自宅にご招待
6月9日(日) 自宅にご招待_f0198611_14114923.jpg

              Lucie  Lucette  Jean-Pierre  Christiane  Bernard

この日は私もよく知っているJean-Pierre,Lucette夫妻と 眼科の医師で
たいへん親切で優しく 家の内装も手伝って貰ったというBernard,Lucie夫妻を
招待して Christianeの家で昼食会をしました
          
Jean-PierreとLucetteに会うのは 925プラン以来14年ぶりでとても嬉しく
楽しみでした Bernard,Lucie夫妻には4人の娘さんがいてその内の一人が
日本に来て大の日本贔屓になったとか!(*^^)v

料理の用意が整うと食堂の準備です ↓ の食堂の写真に写っている丸テーブルは
バタフライテーブルなのですが 二人で両端を引っ張って広げると真ん中がぽっかり
開いて 「え!?Christiane ここの板は?」
普通のバタフライテーブルは下から中央の板がせり上がって来て楕円形に広がり
ますよね? とそこへChristianeが納戸から大きな板を抱えて持って来て
真ん中にドンとはめ込みました そして下のネジをギーコギーコ締めたのですが
クロスが掛けてある時には分かりませんでしたけれど このテーブルが年代もの
というか・・・分かりやすく言うと ガタガタで板同士がぴったり合いません!?                    
物持ちが良いと言うのか 物を大切にすると言うのか・・・本当にびっくりしました!!
その上に来客用のクロスを掛け お揃いのナプキンを扇型にたたみグラスにセット
して準備完了 お客様を待ちます

正午に二組のご夫婦が到着しJean-PierreとLucetteと嬉しい再会が叶い
お互いに元気だったことを喜び合いました もちろんこの時lucetteに貰った
ナポレオン金貨のペンダントを首にかけていましたので 「これ」と示すと
Lucetteも嬉しそうにうなずいていました
Lucieは満面に優しい笑みを湛え上手な日本語で「よろしくお願いします」とご挨拶です!
「こちらこそよろしくお願いします!」 
Bernardはとても穏やかで気配りの行き届いた人で きっと患者さんからも信頼が
厚いのでしょう
これで初対面の緊張も解け シャンパンの食前酒から食事が始まりました

6月9日(日) 自宅にご招待_f0198611_2275876.jpg

                         Christianeも嬉しそう

Christianeの心づくしのお料理に皆で舌鼓を打ちながら話が弾みました
私のお隣がJean-Pierreだったので 14年前に彼の家でご馳走になった
ワインが素晴らしく美味しくて その時の感激が今でも忘れられないと伝えました
彼は嬉しそうにうなずいていましたが そのワインが「シャトーマルゴー」だったと
言うと「あ~」と満足そうに微笑みました
この時飲んだシャトーマルゴーはワインの分からない私でさえ ひと口飲んで
香り 味が際立って美味しく「このワインは何?」と瓶を手にとってラベルを見ると
Château Margaux と・・・ 何年ものかは忘れましたが・・・
聞いたことはありましたがもちろん飲んだのは初めてで おそらく私の人生で
これ以上のワインにはお目にかかれない いえ口に入ることはないでしょう
Jean-Pierreはとっておきのワインをご馳走してくれたのでしょう・・・
今もってその美味しさを覚えている素晴らしいワインでした!

6月9日(日) 自宅にご招待_f0198611_14114643.jpg

                           大好きな Lucette

Lucetteは孫のclémentの写真もを持って来て見せてくれました
あの時3歳だった小さなclémentはその後弟のConstantinが生まれ
現在16歳になり 立派なお兄さんになっていました
小さな頃から笑うとできていた素敵なエクボはそのまま残っています
今回は会えませんでしたけれど clément きっと又会いましょうね!
Lucetteからお土産にいただいたハイセンスな額は 早速部屋に飾りました

           



デザートにはマカロンも登場し 楽しくお喋りをしていると Alain, Claudie
レストラン Le Cheval RougeのFrançois,Catherine夫妻が次々にやって来て
総勢10名が居間でお喋りです \(◎o◎)/!
5人がそれぞれ自分の意見を主張すると もう何を言ってるのか分かりません!
合間に「福島はもう復興したのか?」との質問も出ます
「いえ まだまだ・・・」ここで皆さんが口を揃えて「日本人の忍耐強さには驚いている」
「日本人は礼儀正しくて辛抱強い」と褒めて下さいました
しかし復興は一向に進みませんねぇ・・・ (ーー;) 同県の安倍総理頼みますよ!

夕方になり皆さんを送りに出ると Françoisの車がTOYOTAのランドクルーザーでした!
「調子はいいですか?」と聞くと「10年乗っているけどビクともしないよ」と頼もしそうに
ボディを叩いていました 
TOYOTAの車も多いし 観光客が持っているカメラはほとんどNikonかCanonです
家庭 ホテルの液晶テレビもパナソニック シャープがたくさんありました
日本製品の品質の良さが認められているのだと確信しました
ぜひこれからも日本企業に頑張っていただきたいです!!

皆さんが帰られた後 Christianeとお昼の残りで夕食を済ませこの日は早めに
シャワーを浴びてベッドに入りました
明日はChristianeとAlainと私の三人でアルザスへ一泊旅行に行きます




         
Top▲ | by chic-uni | 2013-07-03 15:32 | Comments(0)
<< 6月10日(月) アルザスへ | ページトップ | 6月8日(土) Stéphan... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin