人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
マイ便箋
マイ便箋_f0198611_14143797.jpg

お盆を過ぎても まだまだ猛暑日が続いておりますが 少し影が長くなり
日の暮れる時間が早くなりましたね
夏の疲れが出る頃です 皆様お変わりございませんか?
ご無沙汰をいたしました
今年は主人と母の初盆でしたので 8月に入り次々とお参りをいただき
私もお参りに行ったりと 忙しくしておりました
昨日盆提灯も箱に納めて 役目を終えたお花も片付け やっと普段に戻りました

葬儀の後もそうでしたけれど お供えを送って下さった方々へお礼状を出したり
お返しの手配をしたり・・・ これがなかなか時間がかかります

すぐに修正できる利点から お手紙はパソコンで打ちますが ちょっと考えて
マイ便箋なるものを作ってみました
作家が自分の名前入りの原稿用紙を使っていらっしゃいますね
あれをちょいと真似て マイネーム入り便箋というわけです
これでも試行錯誤してできたものなのですよ ^^;

ソフトは何時ものオールマイティ ちがった!ラベルマイティです
これ本当に何でもできちゃう素晴らしいソフトです 名前を変えればいいのに!?

パソコンの良さは罫と文字の大きさ 色をその場ですぐに替えられるところですね
私は万年筆のインクの色と 罫線と下のネームの色を合わせています
罫線が太く濃い色だと文章の邪魔になりますので これに落ち着きました
便箋はG.C.PRESSの高級美濃和紙便箋「是空」です 風合いがとてもいいです

(=^_^=) ヘヘヘ ちょっとお気に入りですわ!

σ(^^)の若かりし頃 レターヘッド入りの便箋と封筒を誂えるのが夢でした
映画の本でファンの方が ジェーン・フォンダにファンレターを出したら
素敵なレターヘッド入りの便箋でお返事が来て いたく感激したとか・・・

東京へ行く度に伊東屋で クレイン社の便箋 封筒にネームを入れて誂えようか・・・
と何度思ったことでしょう!
酔狂が実現しなかったのは もう一人の私がその都度
「そんな便箋 封筒で誰に出すの?」「分かる人がいるの?」
それより何より自分の悪筆乱文にはふさわしくないな・・・・(ノ_・。) これです!
字が下手 文章がまずい・・・これでは便箋 封筒が恥をかきますね

時が流れて現在 ラベルマイティ自由自在 何でもできちゃいます
ただし・・・プリンターでは活版印刷の味は出せません ;_;
お値段が違いますもの

ほらもう一人の私が・・・!
「先の見えた人生 今さら誰に出すの!d(`´) 」 
はい 仰るとおりです ^^;

       

Top▲ | by chic-uni | 2012-08-20 18:23 | Comments(6)
Commented by ヘラとアミ at 2012-08-20 21:13 x
御苦労さまでした。
本当におひさまの位置も少しづつ移動してますね。
マイ便箋!素敵ですね。
なかなか万年筆で便箋に文字を綴る、、、、なくなりましたね。
unisさんの名前の入った素敵な便箋でのお便りを
どなたが頂かれるのでしょうか?
Commented by chic-uni at 2012-08-20 23:39
ヘラとアミさん こんばんは~。

忙しくしながらも、あれこれ素敵なものも手に入れましたので、
順次ご紹介しますね。
この便箋は自分でも気に入っています!
不祝儀の時はグレーにすると品が良いですし、何色にでもできるところが
優れものですね。
万年筆の字は味があります。PILOTのインク iroshizuku-色彩雫(いろしずく)シリーズには17色もの色があります。
季節や気分によって使い分けるのも、手紙の楽しみかと思います。

*^0^*アハハ 皆さん手紙は書かれませんのでねぇ・・・?
Commented by sakura at 2012-08-22 00:12 x
同じソフトを使っていても しゃれたことの出来ないσ(o^_^o)
常に 乱筆乱文ごめんあそばせぺこ <(_ _)>です
もしくは携帯メールo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日は禅宗で お施餓鬼というお盆行事とは別の法要があり お寺へ行ってきました
寂しがる暇もなくすごしてきましたが すべての行事に祖母が居ないと思うと すこしさびしい気がしました。

夏風邪ひいて のどがいた~~い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by chic-uni at 2012-08-22 09:55
sakuraちゃん おはようさ~ん (o^ ^o) /

何でもそうでしょうけれど、嵌るとあれこれ考えて工夫をしますよね?
「あれはできないかな・・・?これはどうだろう・・・?」って。
そうして進化した結果、ラベルマイティ自由自在になりました!ヽ(^o^)丿
これに関しては、会社の人より詳しいかも~~ *^0^*アハハ

それとね・・・、その昔「欧米では手紙は教養です」との記事を読んで、教養の無い私はとても恥ずかしかったのです。(*_*;
手紙一通満足に書けない・・・、(/ω\) ハズカシイ・・・ってね。
今でも書けないので、便箋、封筒、切手などでお茶を濁しているのかも・・・。(*≧m≦*)ププッ! 

我が家も禅宗(臨済宗)ですが、こちらでは16日にお寺で送り盆と一緒に、お施餓鬼がありました。
そうですね、もうこの世にはいないんだ・・・と思うと、寂寥感がこみ上げてきます。
亡き人を想う時、祈ることしかできませんが・・・。

夏風邪?疲れが出ているのでは?
どうぞお大事に~~。
Commented by c-khan7 at 2012-08-26 23:30
万年筆だと、少し、字が上手になるような気がします。
私の場合、ほぼ錯覚ですが。
Commented by chic-uni at 2012-08-27 09:40
ヾ(^o^; ) チャカさん、私も・・・。
大いなる錯覚ですかねぇ?

万年筆だと字に表情が出るような気がしますが・・?
<< 生誕100年記念 ロベール・... | ページトップ | 森 瑤子さん >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin