人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - 
桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - _f0198611_120183.jpg
     2000  4月9日  我が家にて

朝ホテルに迎えに行き 二人を我が家に案内しました
Christianeは「お母さんに会うのがとても楽しみ」と言って そわそわしていました

玄関の戸を開け「ただいま~ フランスのお客さんですよ~」と奥に声をかけると
母が奥から出て来て にこにこしながら「ようこそいらっしゃいました」と挨拶すると
Christianeは「Enchanté madame!」と言いながら靴のままドカドカと廊下に
上がり 母に抱きついたではありませんか!
「オットット!Christiane 靴 靴!!」 Jacquesが「靴を脱いで!」と注意すると
「ア~~ッ!」と靴を脱ぐと玄関の土間に放り投げました \(◎o◎)/!
「乱暴ねぇ・・・(ーー;)」と思いながら私が揃えるのを見ていたのか 翌日からは
自分で向きを変え揃えて上がるようになりました ^^;

トースト コーヒー ハムエッグ サラダ ヨーグルト フルーツ・・・
テーブルにたくさんあっても彼らはいつも通りの少食でした 習慣は変えないようです
Christianeは「私はKunikoのお母さんが大好き」と何度も言ってくれ 
私もとても嬉しかったです
          
朝食の後は ANAホテルの中のカルチャーセンターフランス語教室へ?!
ここのN先生は84歳というご高齢でしたが 私が前年まで先生のお宅に
フランス語を習いに行っていた関係で ぜひ生徒さんにフランス人との交流を
とのご希望で実現したものです
            
桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - _f0198611_11595977.jpg

                    2000  4月9日  カルチャーセンターにて

桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - _f0198611_11595668.jpg

      2000  4月9日  この日はJacques先生の講義です!

実はこれより前に地元の新聞社に925プランからこちら 彼らを日本に迎えることを
お話したら ぜひ取材したいとのことで記者の方がお見えになり この時の記事は
写真入りで地元紙のトップに掲載されました!

二人は90人のご好意で来日したので お礼の気持ちに日本から皆さんに絵葉書を
出すとかで 60数枚の宛名ラベルを作って持って来ていました(ご夫婦は1枚です)
行く先々でたくさんの絵葉書を買ったのはこのためだったのね・・・
この日カルチャーセンター 新聞社のインタビューの後 ホテルで一筆ずつメッセージを書き
ラベルと切手を貼って仕上げると言うので 切手を貼るスポンジを貸し お昼になったので
ホテルの近くの高級パン屋さんのサンドイッチ デニッシュ ペストリーにビール ジュースを
添え部屋に差し入れして 夕方からの食事まで私もしばし休息しました

この日は日曜日でしたが 行きつけの小料理屋さんと私がバイトをしていたスナック共に
お店を開けていただき N先生 亡くなった主人と親友 コウちゃん ブログに何度か
登場の澄ちゃん 叔父夫婦 弟 カルチャーセンターの生徒さん達と大勢で食事 
二次会を楽しみました

夕方迎えに行くと真っ先に「サンドイッチとパンが凄く美味しかった!日本のパンは
フレッシュで柔らかくて本当に美味しい」と感激した様子で口々に褒めていました
ありがとう 明日のお昼もパンよ!

時間まで我が家で弟一家と顔を合わせ 各自にお土産をいただいき お心遣いを
ありがとうございました 
        

          



桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - _f0198611_120467.jpg

                  2000  4月9日  お食事会

N先生を囲んで 後左が亡くなった主人です お隣は主人の親友のショウちゃん
一番奥が澄ちゃんです ショウちゃんが5年前 N先生が3年前 主人が昨年
もう三人が鬼籍に入りました・・・ Jacquesも今フランスで闘病中です・・・
皆 こんなに元気で楽しそうに笑っていたのに・・・ 切ないですね ;_;

日本の料理が口に合ったのか 出るお皿を次々に平らげお酒を飲み 
日本語と英語とフランス語が入り混じり わいわいがやがや またたく間に時間が過ぎ
歩いて3分のスナック「仲」へぞろぞろ移動しました 

お店の白い扉に同僚のアケミちゃんが作ってくれたきれいなウェルカムボードが貼ってあり
Christianeは感激してすぐにカメラに収めました もちろんσ(^^)も
「ママ~ 今日はありがとう お世話になります」と入ってびっくり仰天!
日章旗とフランス国旗が掲げてあり まるで国賓をお迎えするかのようなしつらえでした!
ママはたいへん気風の良い人情家なので フランスからのお客様ということで
心を砕いてフランス国旗まで買ってくれたのです (ノ_・。) ママありがとう・・・ 
彼らが喜んだのは言うまでもありません
桜の下で・・・  第二章 / ようこそ日本へ! - 宇部 - _f0198611_11595424.jpg

皆が楽しく飲んで話している時に 誰かがカラオケで「フランス国歌」を流したのです
JacquesとChristianeはあわてて 持っていたグラスをテーブルに置くと起立して
直立不動の姿勢で国歌を歌ったので 一同びっくりして唖然として眺めていました
続いて「君が代」が流れたのですが 誰一人として立ち上がる者もなくもちろん歌う人も
いませんでした・・・・・ この差は何なのでしょう・・・?考えさせられましたね

ここでママのお得意の「サントワマミー」が出て あまりの上手さに彼らもびっくりでした
ママは若かりし頃NHKののど自慢に出て 鐘三つ鳴らした実力の持ち主です (*^^)v
 ☆パチパチ パチパチ パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
この夜は二人にとってたいへん気分の良い 愉しいひと時を過ごしました
 
明日は江戸時代のガイドを携え 秋芳洞 津和野を巡り 待望のお鮨を食べます!
          

           
Top▲ | by chic-uni | 2012-07-12 13:02 | Comments(10)
Commented by sakura at 2012-07-12 17:02 x
素敵な交流ができてよかったですね!
まだ 海外では 富士山 芸者ガール 侍 忍者 が 日本に行くと居ると信じてる人が居るとか?
o(*^▽^*)oあはっ♪ 
Commented by chic-uni at 2012-07-12 22:27
いや~ sakuraちゃん、あのガイドブックには本当に驚きましたよ。
彼らは普通のフランス人よりは、日本のことも理解していると思っていましたが、全然日本のことが分かっていませんでした・・・。
それだけに、全てのことが驚きで感動の連続だったようです。
結果としては・・・・、これは最後のお楽しみです!
Commented by milimili48 at 2012-07-12 22:34
おおっ!uni 家登場ですね。
何だかお二人ともゆっくり寛いでいるようで、もう長く日本に
いるような感じがします。

フランス語教室の様子や地元新聞社の取材の記事を読んでいると
まるでuniさんは日仏親善大使のようですね。
日本とフランスの架け橋ですよ・・・ふふ

↓のガイドブックの話、私も聞いたことあります。
笑っちゃうけど、真実を伝えて欲しいですね。
Commented by chic-uni at 2012-07-12 23:45
miliさん、ガイドブックは可笑しさを通り越して、腹が立ちましたよ。
きっとパリの古本屋で買ったんじゃないかな・・・?
それにしては紙が新しくてきれいでしたけど?!
そそ、民間外交親善大使だったかも。
これ、925プランから続くと本が書けそうでしょう?最後がまた感動的でして・・・。
よくそこまで気が付いてやったなぁ、と我ながら感心しましたもの。
こればっかり何週間かかってるかしら?
皆さん飽きちゃったかな?σ(`´)も少々・・・。


Commented by c-khan7 at 2012-07-15 08:57
日本のパンはお口に合ったようで、よかったです。
フランス語教室でのレクチャー。。
こういう授業は刺激があって楽しそうですね。
Commented by おかん at 2012-07-15 14:48 x
uni先生 ねじり鉢巻きで続きを執筆中でしょうか?
1日に何回も訪れておりますぅ。
でも この暑さ(関西 只今34℃)筆も進みませんかしら?
いえ連休中は何かとお忙しいかとも思います。
気長に待つことにいたします。
大好きな澄ちゃんに会えて嬉しかったですぅ。( ´艸`)ウフッ
Commented by ヘラとアミ at 2012-07-15 20:00 x
本当に民間親善外交ですね!
その時に居合わせた人たちはラッキーでしたね。
私も授業受けてみたいですよ!
Commented by chic-uni at 2012-07-15 22:15
チャカさん、さもありなん・・・ですわ。少なくともChristianeの家で食べたパンは、
カフェオレに浸さないと食べられませんでした。
フランスパンって言うのにねぇ・・・なんて思いながら食べましたけど。
Jacquesの先生ぶりはなかなかのもので、生徒さんにはいい刺激になったようです。
Commented by chic-uni at 2012-07-15 22:31
おかんさん、ごめんなさいね~ m(__)m
執筆は執筆なのですが、あるものに応募しようと原稿用紙2枚を書き上げ、只今推敲中です。
ブログも気分転換して充電しないと、パワーが弱くなっちゃって・・・。
一昨日は初めて脳ドッグなるものを受けて来ました。
MRをとり、梗塞、出血、腫瘍、萎縮等はなく、きれいだと言われちょっと安心しました。
(*^0^*)オッホッホ!ねじり鉢巻のお話は山口のお鮨屋さんで出てきますよ。
澄ちゃん想像どおりでしたか?( ´艸`)ウフッ

はい、ぼちぼち行きましょうか?

Commented by chic-uni at 2012-07-15 22:38
ヘラとアミさん、一切の日本語なしでアテネフランス並ですよ~!
毎日がわくわくどきどきで、興味深いでしょう?

この当時は体力、気力、経済力があったからできましたけれど、今はどれも無くなっちゃって・・・ ・_・、
後半もお楽しみに~。
<< 桜の下で・・・  第二章 / ... | ページトップ | 桜の下で・・・  第二章 / ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin