人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手編みのセーター
手編みのセーター_f0198611_1114637.jpg

20年前に精魂込めて編んだ 手編みのセーターです

高校生の時クラスに手編みの得意な友人がいて 休み時間に彼女の手から編み出さ
れる凝った模様のセーターは 棒針が使えない私には まさに神業のように思えました!

それから編み物のできる女性に憧れ お給料を貰うようになって編み物教室に通い
かぎ針・アフガン針・棒針 一通り習って 当時は 「編み物のできる女性」になれた
嬉しさから せっせ せっせといろんなものを編みました (*^^*)

かぎ針の練習作品で編んだ男性用のベストはグレーで スリムな弟にはサイズも大きく
着てひと言・・・「裃みたい・・・」と (ノ_・。) 
我が家では 「裃チョッキ」と呼んでおりました ^^;

しかしセーターが編みたかったのに 仕事が忙しく編む時間が取れません・・・ ;_;
そうしたある日 新刊の「ミセス」に載っていたセーターに目が釘付けになりました!
ビオラ奏者の村山勝美さんがさっそうと着ていらっしゃる 凝った編地の素敵なセーター!
「これ 編みたい!」すぐに毛糸屋さんに走り糸を選んだのですが 頭の片隅で天の声が
「途中で投げ出さないように最高の糸で 編むのが楽しくなるような色を買いなさい」と

仰せに従って 大好きなバラ色で 最高のキッドモヘアです (∪。∪) ♡
人間やる気でやると 時間はどうとでも捻出するものですね
3週間ほどで完成した時の嬉しさ 達成感は今もはっきり覚えています

夢中で編んだので気が回りませんでしたけれど サイズ通りに編んだので 
身長164cmの私には着丈をもう5cm長く編めば良かったな・・・とちょっと残念です
セーターはこれが初めの最後?!
これ以後は編んでいません。 既製品の方が洗練されているかな・・・と思いますが
セーターを買えるお金を持っているより 編める技術を持っている方が素敵かな!?

 
Top▲ | by chic-uni | 2010-09-24 12:23 | Comments(18)
Commented by c-khan7 at 2010-09-24 17:15
いよいよセーターの出番ですか。この間まで暑くてフーフー言っていたのが嘘みたいですね。手編みのセーター。ステキですね。
昔は古いセーターをといて、編み直していましたね。思い切って、5センチ長いセーターに挑戦してみたら??
なんて、ね。
Commented by sakura at 2010-09-24 19:44 x
素敵なセーターですね
編み物できる女性憧れでした!
マフラーひたすら編んだ記憶が。。。。
まっすぐ編んだつもりが だんだん広がって・・・・ご想像におまかせ
o(*^▽^*)oあはっ♪挫折組み
祖母が元気なころ 私の息子達に編んできせてくれていました。
あのころは 重くて洗濯も大変だから うれしいような 迷惑なような
今から思えば もっと大切にしてしまっておけばよかったなと思います。
祖母は解いて 色々な毛糸をあわせて自分のものを編んだり
ひざ掛けにしていました 
Commented by chic-uni at 2010-09-24 19:46
はい、チャカさん一気に10度も下がると、いきなり秋が深まった感じです。
長袖を探していて、きちんと仕舞っていたセーターが目に付いたので up しました (^^♪
そうそう、解いて湯のしをして癖を取り、編み直していましたね。
このセーターは残り毛糸も無いし、またあの作業を・・・?!
今はもう根気が続かなくなりました・・・ (ーー;)
一気呵成でやらないとできませんね。あの時私は若かった~・・・!
Commented by chic-uni at 2010-09-24 20:07
sakuraちゃん、同時カキコでした~ ((( *~∇~)爻(~∇~* )))
*^0^*アハハ 分かる わかる~。編み物でもミシンでも同じですよね。
まっすぐ、というのは意外に難しいです ^^;
そうですねぇ、手編みは洗濯も大変です。お風呂の浴槽の上に干しネットを置いて、バスタオルで水分を吸収したセーターを広げて干しています。
何よりね、20年前はスリムだったので手編みの地厚なセーターでも着られましたけど・・・後は言えませ~ん ヾ(;≧▽≦)ゞ
お祖母様の思い出だけでも大切にね (∪。∪)
Commented by yuko at 2010-09-24 21:33 x
uniさん こんばんは。な、な、なんと!以心伝心。今、私編み物を完成すべく頑張っているところなのです。
私は、アラン模様が大好きで、先日も図書館や本屋さんに行って、良い図案を探しています。今日も借りて来た本をコンビニでコピーして。。。。
完成したら見てね~「たら・・」ですけど。。。
uniさんは本当にこの色がお似合いですね。編んでいて楽しかったと思います。*^_^*
私の母もほどいた毛糸を竿に干していたのを思い出しました。こたつ毛布になったり、湯たんぽのカバーになったりしていました。
Commented by chic-uni at 2010-09-24 21:58
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! yukoさんほんとう?!
以心伝心ね 〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノ
私もアラン模様は好きだけど、手間がかかりそうなのでやったことがありません。
何ができるのかしら?楽しみです~~♪ (*^U^*)にこにこ
好きな色は編んでいて楽しいので、最後まで編めたのですね。

手編みは再生できるので重宝です。ものを大切にする意味でも、もっと人気が出るといいですね。
Commented by mili at 2010-09-25 11:17 x
こんにちは♪
編み物系はレース編み、かぎ針編み、モチーフ編み等は難なく
出来るのですが、編み目を増やしたり、減らしたりのいわゆる手編みは超苦手なのです。
というより最初からトライしないのです。
従姉妹がニット作家でミセス等にも時々作品が載ってるのですが
最近はニットもモチーフ系に人気がありuniさんが作ったような
スタンダードな編み物の依頼は少ないようです。
私も身近に先生がいても身内だと意外に聞きづらいものですね。

uniさんもここまで出来るのならまた作ってくださいな。
既製品は確かに洗練されているけれど私は手編みの1枚しかない
オリジナルが好きです。
これ以上、目が遠くならない内に(笑)もう一度トライしてみようかしら!
Commented by he-ra- at 2010-09-25 16:32 x
こんにちは! 実物のセーターを見せて貰った時は早くブログに載らないかな~~っと思ってました。  あの時は夏っだったものね・・・・
こうして見るとやっぱり色といい柄といい、
   手編みは良いですね。  §^。^§ (^^♪ 
Commented by chic-uni at 2010-09-25 16:56
miliさん お久しぶりです (o^ ^o) /
その後、背中の傷はいかがですか? 抜糸後は順調ですか?
コメントしないうちに、先にいただいてごめんなさい (*_*;
従姉妹さんがニット作家!miliさんはハワイアンキルト作家でいらっしゃるし、手芸の血筋のご一族かな?
もう20年前に編んだものですから・・・。レトロセーターです ( ´艸`)ウププ
ヾ(^o^; ) そうなんです!視力が衰えると、特に暗い色は見難くてダメです~~!トライなさるならすぐにでもどうぞ (*^^)v
待っていてもこれ以上は若くなりませんから・・・ (ノ_・。)
Commented by chic-uni at 2010-09-25 17:09
he-ra-さん 一気に秋めいて来ましたね。
気持ちいいのも少しの間で、すぐ「寒いね~」ってなっちゃうよね ^^;
このセーターはシーズンに数回着るかしら・・・ (ё,ё) ?
何かにトライする時に、「やればできる!」とこれを見て奮起するのよ。
↑ にも書いたけど、視力が衰えるのはいかんともし難いわ~ ;_;
やる気はあっても、限界を感じますね・・・。
Commented by ヘラとアミ at 2010-09-27 23:16 x
素晴らしいですね。よく編みましたね。 凝った模様だし。
やはり若いっていいですね!!!
なんでも早いうちにトライですね。 身にしみて、、、、、
Commented by chic-uni at 2010-09-28 10:16
ね、ヘラとアミさん やればできるのです!
まず「これが編みたい!」という強い願望、次に「良い糸と好きな色」を選んだことが成功の秘訣でした。
一気に編まないと、長く抱えてしまうとモチベーションが下がり、仕上がらないことに・・・。
この後、「素敵、これも編みたい・・・」というセーターがあり、モヘアの糸も買っているのですが、袋に入ったまま・・・ (ーー;)
このまま編み物熱が目覚めないかも・・・;_;
これからは「後で」「いつか・・・」は禁句です。
それでも「やりたい」と思った時にやればO.Kですわ (*^^)v
「思うけど、やらない・・・」これはXですね。 σ(`´)のこと・・・。
Commented by dangobongo at 2010-09-29 16:00
丁寧な仕上がり。
素敵な色♪
これに合わせてさらっと上質なフレアースカートを合わせてみたい~。
この色が似あうってきっと色白お嬢に間違いないっ
Commented by chic-uni at 2010-09-29 21:00
dangoboおねい様、ちゃう!σ(`´) の方がちょいおねい様です・・・ ??
これを編んだ当時は、当然ですが20歳若かったので、ロングのフレアースカートを合わせていました (ξ^m^ξ) ウフ
お気に入りのスタイルでしたよ~ ♪
ヾ(^o^; ) ちゃう、ちゃう、色黒ではないと思うけど・・・、お嬢ではありませぬ~~。うちの老猫の名前が「お嬢」です~ ヾ(;≧▽≦)ゞ
Commented at 2010-09-30 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chic-uni at 2010-09-30 20:59
鍵コメ様、承知致しました (^^ゞ
お楽しみにお待ち下さいませ~~ (^^♪
Commented by ちーたく at 2010-10-01 10:21 x
手編みの暖かさは格別ですね。母も叔母も編み物は好きで、
編んでくれたので、私は着るだけで・・・でも子供のおくるみや靴下。
ケープ。大事にとってあります。もちろん私のセーターや主人のベストも。何年たっもその暖かさが伝わってきますね。
まして精魂込めた1品。この世に二つとないセーター。どうぞ無理のないように新しい糸が作品になりますように待っていますね。
Commented by chic-uni at 2010-10-01 11:29
ちーたくさん、こんにちは~ (o^ ^o) /
お母様や叔母様の優しさが込められたセーターは、暖かさも一入ですね。
編みたいセーターは、ブリティッシュ・スピリッツなんて謳い文句が付いて、デザインが凄く好きで恋焦がれているのですが、縄編みが全体に入った凝った編地で、私にできるかなぁ?と躊躇しています・・・。
(ーー;)
<< 2010 10月1日 | ページトップ | YOKU MOKU のレーズンサンド >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin