「ほっ」と。キャンペーン
Top
2017 感動大賞ノミネート 1 岡山天満屋ネットショッピング
f0198611_09490659.jpg

昨日は富ちゃんと片道1,000円の高速バスで福岡へ行ってまいりました
天神のデパートで「京都展」が開催されていて二人でわくわくしながら見て回ったのですが
まぁ富ちゃんの買いっぷりの良いこと!!
あれもこれも・・・お終いにはご主人と二人分の名店のステーキ弁当まで・・・\(◎o◎)/!
σ(^^)は「今日は食事も含めて10,000円で納めよう・・」と決めていましたので自分へのお土産は
七味家の七味唐からしだけ・・( ´艸`) 以前の私を知っている人には信じられないでしょうねぇ?
ん?10,000円で納まったのかって?帰って電卓をたたくと9,825円でしたわ~!(*^0^*)オッホッホ!
戻って熱いうどんを作り早速これを振りかけるとその香りの良さはどうでしょう!!
鼻をくすぐる芳香にうどんのグレードが上がりました~~~ y(^ヮ^)y 
ウフフ・・この唐からし しばらく楽しめますわ
面白いお話もあるのですがそれは置いておいて・・ ^^;
タイトルの2017 感動大賞ノミネート1のお話しです

帰宅してみると主人とお付き合いのあった松山のMさんから立派な伊予柑が1箱届いていました
主人が元気な頃から毎年この時期に送って下さり主人も私も有り難く楽しみにいただいておりましたが
主人が亡くなってからも私に変わらぬお心遣いを下さっています
Mさんは昨年から他市へ単身赴任していらっしゃいますのですぐに奥様にお電話をさし上げ
受け取りの報告とお礼を申し上げました

お返しに毎年心ばかりの当地の名産品 銘菓をお贈りするのですが 昨年は丁度東京へ行きましたので
日本橋文明堂からお手紙を同封してカステラ「吟匠」をお送りしました
Mさんから御礼のお葉書に
「家族でいただきましたがこんな美味しいカステラは初めて食べました!」とお喜びのご様子が
綴られていて私も嬉しかったです
それを思い出しご自宅にお帰りの際に又あのカステラをお送りしようとお帰りの日にちを
お伺いしたところ今週25日の土曜日とのことで「間に合うかな・・?」と内心焦りました

このカステラはいつも岡山の天満屋デパートのネットショッピングを利用しています
初めて利用したのは何年前でしたっけ・・・?
その時の印象はとにかく対応が迅速丁寧で商品の包装がとてもきれいだったことも好感が持てました
6年前主人が亡くなった時に満中陰のお返しにこのカステラを使ったのですが
大小数十個注文し送られて来た梱包の中に予備ののし紙が2枚入れてあり
これも「何とご丁寧な!」とこころに沁みました 過ってのし紙の端が折れたりした時のお心遣いでしょう
半年後に私の母が逝きこの時の満中陰志 次いで私の癌手術後の快気祝もすべてこのカステラを
お願いしました 友人達から「お返しはあのカステラをお願い!」とリクエストが来ましてねぇ ^^;
その後1件 数件の注文をしてはいるのですが大体どこも大きい所は発送が7日後と設定してあります
25日に届くのは無理かなぁ・・・いや天満屋さんならお願いすれば何とかして下さるかも・・・?
それで昨夜注文の際に備考欄に

いつもお世話様になっております。たいへん恐縮ですが、25日(土)に単身赴任中の
ご主人様がご自宅に一時お帰りになるそうで、ご家族で召し上がっていただきたく、
当日25日のお届けは無理でしょうか?日にちが短くてご無理でしたら、最速で
お願いいたします。いつもご無理を申し上げて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

と お願いしたのですね
正直言って半ば無理だろうと諦めていました
ところが今朝ネットショップの担当者からメールが入り

お届けにつきましては、ご希望のとおり【2月25日(土)】とさせていただきます。
どうぞご安心くださいませ。

この度は誠にありがとうございました。

と ご丁寧なお返事をいただきました!!
「良かった・・気持ちが通じたんだ・・」と涙が出そうでした (ノ_・。) ← 嬉し泣きです
もちろんMさんの奥様にお電話をしてご家族で召し上がって下さい・・とお知らせいたしました
ネットショップの担当者の方にもお礼のメールをさし上げましたけれど 
岡山天満屋さんの誠意あるご対応はとても嬉しくて今年最初の感動大賞ノミネートとさせていただきます!

天満屋さん一押し 二押し 三押し!!100%の自信を持ってお奨めいたします!!!





[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-02-23 18:00 | Comments(0)
この春のお楽しみ
f0198611_09231264.jpg

こちらは昨日全国でも初の「春一番」が吹いたと発表され余寒の内にも春の息吹を感じます

ジャ~ン♪この春のお楽しみはこれでございます!!!
4月9日 下関市民会館リニューアル完成披露の坂東玉三郎の舞踊公演です

先月ヨークにDMの打ち合わせに行った際に隆ちゃんが「今 福岡への高速バスが月~木曜日に限り
片道1,000円なのよ」って・・・「エェッ?!そうなの?小倉より安いの?」
「うん 去年からやってるみたいだけど今もやってるはずよ・・」
帰ってすぐにネットで確認すると確かに・・・「好評につき当面続けます」とか
往復2,000円なら行きたいです~~ 毎日が日曜日ですし・・・!
リンリ~ン☎ 「富ちゃん?実はこれこれでね・・・」「本当?行く行く!」
来週22日に二人で行くことになりこれはもう予約を入れチケットも購入済みです
今回は天神のデパート巡りで美味しいものでも食べて来ます (*^。^*)

チケットを持って行った時に「この値段で福岡に行けるのなら私 博多座に玉三郎が来る時には行きたいわ」
「クニちゃん 玉三郎はこの世のものとは思えないんでしょ?」「そうそう 前に福岡で鷺娘を観たけど
本当に息をのむほどきれいで迫力があってまさにこの世のものとは思えなかったわ・・・」

またまた帰って「近いうちにでも博多座で玉三郎の舞踊はないかいな?」と検索すると
博多座ではありませんでしたけれど4月に下関に来るではありませんか!!! \(◎o◎)/!
人間国宝ですし普通は地方で観るのは難しいと思いますがこの度は市民会館のリニューアルとバックが
山口銀行なので実現したのかな?と思いますが まぁ何でも舞台が観られるのなら嬉しいです

この時期なので当然 SS S1席は完売でした 
S2席ですが富ちゃん 隆ちゃんも誘って3人で行きます 丁度桜の時期で今からわくわくドキドキ
ときめきながら楽しみにしております!




[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-02-17 10:00 | Comments(0)
Apple Rose


今朝何気なくPinterest(ピンタレスト)を見ていると「!!これなあに?!」と驚きの画像を見つけ
リンクにアクセスするとYou tubeで ↑ のスイーツにたどり着きました
「な な なんて素敵・・・美味しそう・・・」
他にもたくさん同じレシピがアップされているので このスイーツは知っている人は知っているのですね
初めて見ましたしこれは日本人にはちょっと思いつかないレシピだと思います

材料も作り方もシンプルでこのお洒落さはどうでしょう!
パーティーにはぴったりですね 
さっそく作ってみようとスーパーで真っ赤な紅玉とジョナゴールド パイシートを買って参りました
レモン アプリコットジャム シナモンはありましたのでね
あら ま・・・麺棒を持っていなかったわ・・・見回すとすりこぎが目に付き今日はこれで行きましょう
やってみるとすりこぎは持ち手が細くなっているので均等に伸せません・・・
生地が斜めになっちゃって・・(ーー;) どうせ巻くからまぁいいわ・・^^;

あまり時間もかからずできたのがこちら!
f0198611_17204588.jpg
ライティングが不味いので色目が美味しそうに出ていませんが初めてにしては上手くできました (^^)v
パイ生地がさくさくして甘酸っぱくて美味しかったです リンゴ半分で3個できましたので
明日も残りのリンゴで作ります 上からふりかけた粉砂糖もグラニュー糖をミキサーにかけたホームメイドです
簡単ですが見た目で喜ばれること請け合いです!
今月は澄ちゃんのお誕生日があるのでさらに磨きをかけてびっくりさせましょうか? ( ´艸`)ウフ
まだご存知ない方はぜひお試し下さいませ






[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-02-07 18:04 | Comments(2)
余寒お見舞い
f0198611_15412936.jpg

先日図書館で借りた本で新しい言葉を覚えました!「余寒お見舞い」です 
立春までは寒中お見舞いって出しますよね?
ばたばたしているとあっという間に立春を過ぎて出しそびれ・・・(ーー;)
大体このパターンでした 

手紙の本を読んでいて立春以降は「余寒お見舞い」と書くのだとか!
夏も立秋を過ぎたら「残暑お見舞い」って書きますね? へぇ~!と感心しました
この歳で初めて知りましたわ
なるほどねぇ 日本語って奥深いですよね・・・

「“知るは楽しみなり”と申しまして、知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものでございます。」
とNHKの鈴木健二さんがクイズ面白ゼミナールの冒頭でいつも仰っていましたが確かに新しいことを知ると
わくわくします

早速使ってみようと葉書を探すとぴったりのものを持っていました (^^)v
白うさぎが可愛い越前和紙の葉書です
今ではラベルマイティでこんなにぴったり文字をはめて書けるのですよ (*^。^*) ウフフ
これは巻き寿司のお礼ですが喪中の方にも余寒お見舞いをと思っています

えっ?この葉書が欲しい?こちらでお求め下さいませ 他はお高いですよ ^^;




[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-02-05 16:22 | Comments(2)
白金(プラチナ)抹茶 ほしの白授
f0198611_11122434.jpg


今日5日は主人の命日です 祥月は10月です
毎月この日に主人の愛していた黄伊羅保茶碗に抹茶を点てて仏壇にお供えします

先日美味しい煎茶が飲みたいなと思い立ちネットで八女の星野製茶園を開きました
以前法事のお返しにここの煎茶をいただきその美味しさに驚きました!
色・香りから「これは100g 1,000円はするお茶ですねぇ・・ (∪。∪) ♡ ウットリ」
飲み終わってもう一度あのお茶が飲みたいと思い検索すると「エッ?あんなに美味しいのに800円?!」
それから送料を使ってもお茶のお遣い物はここで注文しています さし上げた方が皆さん喜ばれます
最近のお茶は葉を細かくしていてよく出るのですが色が濃く濁って あまり香りが感じられません?
淹れ方も不味いのかな・・・?
星野のお茶は同じように淹れてもお茶の滋味が感じられひと口飲むと「やっぱり美味しい・・・」
と深く満足します

注文する時にこの抹茶に目が留まり「ん?プラチナグリーン抹茶ってどんなの?一度買ってみよう・・」
これは濃茶ですけれど濃茶でお薄を点てるとコクがあって美味しいですね
届いて早速封を切るとふわぁ~~~と抹茶の香りが辺りに漂い「まぁ!これ凄いわ・・?!」
なるほどお茶の色も白っぽく早速茶せんを振って点てたところ本当に薫り高いプラチナグリーンの抹茶でした
久しぶりに抹茶の美味しさを堪能いたしました はい (^J^)

1月にお参りいただいた岡山のS先生 お土産に高価な和三盆の干菓子をいただきながらこの抹茶を
お出しできなくて本当に申し訳もございませんでした <m(__)m>
次回は新しい缶をご用意して必ずお出しいたしますので又楽しみにいらして下さいませ!
このお干菓子は甘さが洗練されていて舌に載せると絶妙な加減でほどけ
これまでいただいたお干菓子では最高でございました!どうもありがとうございました

富ちゃんが素敵なお祝いをくれたので後日お昼の食事に呼びました
彼女の好物を用意し食後にこの抹茶を出すと「クニちゃんこのシルバー抹茶美味しいねぇ!」
「ん?シルバーは私達よ お茶屋さんは一応プラチナって謳ってるから・・」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
歳をとるとシルバーもプラチナも変わんないのかも・・・?
よほど嬉しかったのか富ちゃんがお葉書をくれました!
私が料理をしている間 澄ちゃんのお葉書を読んで大笑いしていましたので
「これなら私も書ける」と思ったのでしょう
届いたのがこちら ↓ 富ちゃんの許可を貰ってご披露しますね

f0198611_12575921.jpg
毎日こんなことをして楽しんでいるσ(^^)は明るい准高齢者です!
この記事を書くのに半日かかったわ・・・(ーー;)








[PR]
Top▲ | # by chic-uni | 2017-02-05 11:52 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin